SSブログ

近況報告と今朝の庭の花 2008-05-08 [Flower&My Garden]

 ご無沙汰致しております。
 本当に月日の経つのは早いもので、もうGWも過ぎて、お日様は初夏の輝きを見せていますね。
 私はと言えば、ここのところかなり血圧が高いことが分かり、どこにも出掛けることも無く、掛かりつけの医師の指示通り療養しております。

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の桜が見せるイメージは。。。 [気ままにessay]

 ここのところ体調を崩し、ブログはお休みしていました。
 ゆっくりしたいのですが、新年度になっていろいろとお役目も回ってきました。
 必要最小限のことだけこなして、過ごしています。
 (まだ暫くはインしない日も多いと思いますが・・・。)

 そのような中、15日の火曜日に、実家のお墓参りに行きました。
 冨士霊園まで、しかも5等日でしたので、道路の混み具合も想像されて、自分の体調を考えると正直あまり気乗りしませんでした。
 それが、父が「向こうは、桜が今丁度満開らしいよ。」と何度か誘いに来るので、『ああ、年寄りだけで行くのが不安なんだなぁ、きっと。。。』と思い、出掛けることにしました。
 (元気な頃の父でしたら、「無理」と一言言えば「あ、そ」で終わる人でしたから;^^)

 往きは案の定渋滞につかまり、ちょっときつかったです。
 お墓参りに行く途中で自分が逝っちゃうんじゃないか、なんて悪い冗談が頭を過ったりしながらも、2時間以上掛かって到着しました。
 でも・・・この日行って良かったです。
 桜が本当に満開でした。
 しかも、1枚の花びらすらまだ散っていない・・・。
 こんなタイミング、初めてです。
 
2008.04.15:冨士霊園

2008.04.15:冨士霊園

 

続きを読む


タグ: 冨士霊園
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千疋屋でクイーンズカクテルを ~東京 恵比寿 [街の風景 / taverna]

 3月27日に所用で出掛けた、白金~南麻布~広尾にかけての記事のおまけ編です。
 前記事の後、地下鉄日比谷線広尾駅から一駅乗った恵比寿駅、ここでJR線に乗り換えて帰ります。
 途中ちょっと一休みしたく、JR恵比寿駅の駅ビル「atre(アトレ)」にある千疋屋に寄りました。
 フルーツショップの奥がパーラーになっています。

 クイーンズカクテル アイス・コーヒー[揺れるハート]
2008.03.27:ヨーグルトは、フルーツの味わいの邪魔にならぬよう、酸味やクセを抑えたマイルドな味のタイプ。 カクテルと言ってもお酒ではありません;^^ 私が選んだのはコレ。
 グラス内はホイップクリームではなく、まろやかなヨーグルトです。
 イチゴは甘王で満足、オレンジは最高の味でした♪
 トッピングのフルーツのほかに、ダイスカットしたマンゴー・パパイア・キウイ・パイナップルなど南国の芳醇な果実がたっぷりです。
 フルーツショップですから、やはりそのお味にはちょいとキビシ目で味わいましたが・・・満点でした
 彼は、クリーム白玉あんみつをオーダーしました。(フルーツたっぷり^^)

続きを読む


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古川と廣尾稲荷神社 ~東京 広尾 [街の風景 / taverna]

 前回の記事で、東洋医学総合研究所から出たところに、小さな川があることに触れました。
 「亀屋橋」という短い橋を渡リ終わって目に入った立て看板を見ると、「古川をきれいにしましょう」みたいな言葉が書かれていました。
 何気なく通り過ぎてから「ふるかわ?」と気になり、また戻ってじっくり見てしまいました。
 住んでいた頃は車での移動が多く、明治通りから桜田通りとぶつかる「古川橋」という名の三叉路が馴染みでした。
 信号待ちの間、信号機に取り付けられた「古川橋」の交差点名称標識をいつも見ていて、どこに橋があるのか、古川って川はどこなんだろう、などと考えることが多かったです。
 さらに、「一の橋」「二の橋」「三の橋」「四の橋」などの名称もあるので、川があることは確かなのだろうけど、それらしい姿は見当たらない。
 もしかしたら昔川があった名残の名称なのか、などと思っていました。

古  川

2008.03.27:川の水深は浅そうだったが、30㎝はありそうな魚が数匹泳いでいた。鯉か鮒だろうか。画像の向かって左側は、すぐ横の上方に首都高速が走る。
(亀屋橋の上より撮影)

続きを読む


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かつて暮らした街の桜 ~東京 南麻布 [街の風景 / taverna]

 一昨日27日は、娘の代わりに、東京は白金にある東洋医学総合研究所(北里研究所)に、お薬をもらいに行きました。
 月に1度、本来ならば長期休暇期間くらいは、本人が診察を受けて処方して頂くのがベストなのですが、都合がつかない日は私が行きます。
 予約の日はハズも休みをとり、2人で出掛けます。(寄り道するのが目的です^^)
 
 電車で50分ほど乗るとJR恵比寿駅に到着し、そこからタクシーで行きます。
 今回は診察時間が遅れて、いつもより長く待ったため少しくたびれました。
 来る途中であちらこちらに見えた桜は、みな殆ど咲き揃っていたことなどをぼんやりと考えていたところ、
 「桜がもう見頃だね。昔はここ(北里研究所)も大きな桜がたくさんあったのに、切ってしまったんだなぁ。」
と彼。
 「なら、帰りは桜を見て帰る?すぐ近くだけど、(きっとまだあの桜)あると思うのよね^^」
 「?」
 ということで、お薬を受け取り玄関を出て、いつもとは反対方向の裏門のような出口から出ました。

 すぐ横を走る首都高目黒線、この架橋下にある小さな川(古川)に架かった橋を渡り、南麻布4丁目方面へ明治通りを渡って少し行くと・・・。
 ほらネ、ありました^^ 満開です♪

(在日フランス大使館の敷地内の桜を、横の通りから撮影)
2008.03.27:夕方4時頃の撮影だったので、少々薄暗く写ってしまった。フランス大使館事務局横の桜。

2008.03.27:桜の枝を行き来するシジュウカラ(?)を撮ったつもりだったが、丁度花に隠れてしまったらしく写っていなかった。

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

<花に想う>ボケ ~「白寿」きっと忘れない名前 [Flower&My Garden]

 春ですねぇ。。。^^
 このブログも、花の記事が増えて来ました。
 今回は、「白寿」と名付けられたボケの花をご紹介します。

ボ   ケ
2008.03.19 :夕方の撮影。ふっくらとした花弁の重なりが、この花がバラ科であることを想い起こさせる。
学名:Chaenomeles speciosa (カエノメレス スペキオーサ)

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>シデコブシ ~春を告げる花 [Flower&My Garden]

 先日、コブシの蕾の画像をご覧頂きました。
 我が家(どちらかと言えば隣の両親の庭)のコブシは、前々から少々変わっていると思っていました。
 コブシの花は花弁が6枚ということですが、これは花びらが細長く、枚数も15~18程です。
 もしかして種類が違ってたりして; などと思えて調べてみたところ、これは「シデコブシ」 でありました。
 一昨日から開き始め、好天であった昨日写真を撮りましたので、UP致します。

シデコブシ
2008.03.18:葉が出る前に開花していく。香りはほのかに甘いが、味も良いのかヒヨドリの好物。蕾のうちから啄まれて花びらが無いものも多い。

続きを読む


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ソネットの東証一部上場効果か?』 So-net blog のこと [気ままにessay]

 ソネブロは、2月27日の大型メンテ明け以降、いろいろな不具合が発生していますね。
 ある程度は予測の範囲内で、落ち着いた頃を見計らいながら記事を更新していこうとも思っています。
 こんな状況で、あまりサーバに負担掛けたくないですし。
 (とか言いながら、時々様子見がてら、たまに記事をアップしてますが。 そして今日も;^^)
 だから、今回のことに関して特に、という話ではないのですけど・・・。

 私のこの「PAKIPAKI WORLD」は、以前より(常にではありませんが)、管理トップページ上でのRSS更新通知でスルーされることが多く、その反映されない件について過去に何度かソネットに問い合わせていました。
 お返事は・・・・一回も頂けませんでした。
 『実に不思議な対応だ』
とは思いましたが、私はこのブログで、「いち早く情報を発信するのを重要とし、それが為されなければ何か損害を被る」という利用をしているわけではありませんので、
 『ほかにあまりそういう話は聞かないし、仕方ない、私のブログ情報が入ってる鯖が弱いのかな~ 無料で利用させてもらってるんだし・・・』
みたいな感じで、諦めモードでポツポツとやっていました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私たちは失われた砂浜を取り戻せるか? [自然]

 この20年ばかりで、私が住まう茅ヶ崎市の海岸線の景観は、ずい分と変わってしまいました。
 それでもまだ娘が幼い頃には、潮が引いて長く続く砂浜で、取り残された小さな生き物を観察したり、白く泡立ちながら引いていく波を遠く追いかけて、転がるように走ったりしたものですが。。。
 湘南海岸では過去約40年間で、なんと多いところでは、沖に向かって50m.以上も砂浜が失われてしまっているそうです。

 私がいつも散歩を楽しむ海岸も、今では、サイクリングロードやウォーキングボードを越えるとすぐに、砂地が崖のように急斜面で落ち込み、そこがもう波打ち際という有り様。
 家族間ではもとより、ボランティアの海岸清掃に参加するたびに、見知らぬ人同士でも「このままでは大変なことになりますね」などと話したりするくらいです。
 少し西に行ったところに、人工の岬「ヘッドランド」を造ったために、その周りだけは何とか砂浜らしきスペースができて来ましたが、本当にそこの処だけ; 
 美しい湘南海岸の景観は、いまや茅ヶ崎にとっては過去の話。
 この海岸に親しみ暮らしている私たちにとっては、看過できない危機的状況であるとすら言えるのです。

江の島を眺めながら汀を散歩する楽しみも今は昔:2008年03月08日
気をつけないと足に波を被るくらい波打ち際が迫っています

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

<花に想う> 源平枝垂れ梅 [Flower&My Garden]

 ここ、南関東は朝から、春らしいうららかな日差しです。
 久しぶりに庭の花の写真を撮ってみました。
源平枝垂れ梅:2008.03.02 今日は実家の父の誕生日です。
 この枝垂れ梅は父のお気に入り。
 昨春は枝も折れんばかりに花をつけたのに、あまり手入れが行き届かなかったせいか、今年はちょっと少なめです。

 今朝は早くからこの枝垂れ梅と紅梅に、ウグイスが訪れていました。
 ひと月前ほどには、けきょ、けきょ・・・ほ~ などと練習を繰り返していましたが、いつの間にか上手になって・・・
 “ ほ~ぉ~ ほけきょっ ♪ ”
 と何度も、「もう春が来たよ」と教えてくれていました。
 バロンが「何だろう?」みたいな感じで、窓に貼り付いていたのが可笑しかったです^^
   

続きを読む


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。