SSブログ

『ソネットの東証一部上場効果か?』 So-net blog のこと [気ままにessay]

 ソネブロは、2月27日の大型メンテ明け以降、いろいろな不具合が発生していますね。
 ある程度は予測の範囲内で、落ち着いた頃を見計らいながら記事を更新していこうとも思っています。
 こんな状況で、あまりサーバに負担掛けたくないですし。
 (とか言いながら、時々様子見がてら、たまに記事をアップしてますが。 そして今日も;^^)
 だから、今回のことに関して特に、という話ではないのですけど・・・。

 私のこの「PAKIPAKI WORLD」は、以前より(常にではありませんが)、管理トップページ上でのRSS更新通知でスルーされることが多く、その反映されない件について過去に何度かソネットに問い合わせていました。
 お返事は・・・・一回も頂けませんでした。
 『実に不思議な対応だ』
とは思いましたが、私はこのブログで、「いち早く情報を発信するのを重要とし、それが為されなければ何か損害を被る」という利用をしているわけではありませんので、
 『ほかにあまりそういう話は聞かないし、仕方ない、私のブログ情報が入ってる鯖が弱いのかな~ 無料で利用させてもらってるんだし・・・』
みたいな感じで、諦めモードでポツポツとやっていました。

 でも今回のメンテ後、あまりに現象がひどかったので、面倒なことがキライな私が意を決して、「原因を明らかにして、早急な対応・改善、及びお返事をお願い致します。」とメールを(間隔をあけて3回)送った結果、この件について初めてお返事が頂けました。
 しかも最後に送ったメールから二日後!(早いという意味ですよw)
 内容は、挨拶であるところのソネット利用へのお礼と、リニューアルメンテ後の不具合発生のお詫びと、現在ソネットでは全力で復旧作業を行っていること、あとは【What's new?】を閲覧してほしい、ということ。
 。。。。。 限界なんでしょうね、これが。
 メンテ後は特に問い合わせメールが殺到しているであろうし、先方パンクしちゃうかも、などとも思いますので、回答には程遠くても、お返事を頂けただけマシだと思っています。
 ちょっと意地悪に、『今年1月に、ソネットが東証一部上場した効果か?』 なーんて思ったりして・・・
 そして、昨日漸く自分の管理ページで、自分のメインブログと新規ブログに関するRSS更新通知が、正常に機能している(と思える)表示になりました。
 (ソネさん、ありがとうございます。)
 
 でも、もう一件。
 e-Couponを、リヴリーアイランドで使用するヤミーに交換できるというので、そのように手続きしましたが、どうしてもエラーになって交換できません。
 フォームに記入する項目に間違いが無いことは、全て確認済みです。
 ただ、一箇所だけ引っ掛かる点があり、そのことはソネットの方でないと確認できないことでしたので、これも3回問い合わせてお願いしました。
 そのうち1回だけお返事頂きましたが、トンチンカンな上に、コピペ回答のような「記入内容をもう一度確かめるように」みたいな内容でした。
 ガッカリです。
 私が「この項目について、そちらで調べて教えてほしい」と頼んでいることなど、読んでもらえていないのが明白なのです。
 こちらの件は、これ以上問い合わせる気力も無くなりました。
 特に今、こんな状況下で「あのぉ・・・ヤミーがぁ・・・」とか食い下がって言うのも、蹴り飛ばされそうな気もしますので;^^
 
 ただね、やっぱりこれだけは言いたいのですよ。
 次に言うことは、現在のメンテトラブルを解消すべく、対応に追われているような時の話ではないですよ。
 通常の時の話としてですが・・・

 サービスを提供している以上、ユーザからの利用に関しての問い合わせには、無視せず必ず答えて頂きたい。
 即解決でなくても、現象を確認したとか、調査しているとか、何か言いようがあるのではないでしょうか。
 (質問の内容によって回答の優先順位があることくらいは理解できます。場合によっては遅れても仕方が無いけど、最終的には返事を下さいという意味です。)
 それから、会員数やその利用度とコンテンツの拡充に見合ったサーバの強度を保ってほしい。
 
 ロハで遊ばせてもらっていますので、「なんだかんだ不満に思うなら、やめればいいのに」 と言われそうですが、そうもいかないのです。
 私は現在ソネット以外にも、FC2と楽天とにブログを持っていますが、ソネブロが一番使い勝手がいい。
 そして、何と言っても、安心して利用できます。
 (これは、ソネットとユーザとで醸し出す「カラー」とでも言いましょうか、それぞれにそういうものがあると思うのですが、私はソネブロのそれに安心感を覚えます。)
 何だか後出しで、言い訳がましく褒めているようなのでこの辺にしておきますが、要するに「利用し続けたいから頑張ってほしい」、ということです。
 
nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 25

たらこ太郎7

そうだそうだ!もうちょいしっかりして欲しいです。
いつかの騒音おばさんみたいに『お引っ~越し!お引っ~越し!』って声もありますが、やはりここが居心地よろし!。
そうそうなんとなくのイメージってありますよね。なんだろ、誠実?(笑)

まぁ私の場合、自分のためのブログ(更新しない)というより、みなさんの部屋に遊びにいって、へ~・ほ~と見て話してるのがメインですからね(^_^;)
だからこそ、サクサク感やシンプルさが大事なんですよね~!?
by たらこ太郎7 (2008-03-13 23:02) 

パキちゃん

☆たらこ太郎7さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
ぶはははw お布団叩きながらね~;^^
そう、ソネブロのイメージは「誠実」、私もそう思いました。
だけど問い合わせへの対応は・・・と、そこら辺のギャップに???なのですよ;
この記事も実は【What's new?】にトラバかけての投稿だったのですが、撥ね付けられてダメでした。
私嫌われてるんだわ、きっと~;
(でも後で見たら10個ぐらい表示されてたりしてw)
by パキちゃん (2008-03-14 01:50) 

スー

タイミングの問題ですかね、
今回は格別、気にするトラブル(アクセス数がへっていて、
あとで直ったとか程度)はなかったのですが、
まあ、不便を耐え忍んだことはありましたけど、
ブログをはじめたころに、初歩的な質問(いまでははずかしい)を
してもすぐに丁寧な返事が届いて感激したことがあります。

by スー (2008-03-14 03:05) 

パキちゃん

☆スーさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
管理ページの「読んでいるブログ」は、先日も「反映が最大で24時間の遅れ」と状況が報告されていましたが、その時我がブログは、新記事アップして3日以上経っても反映されていませんでした。
まあ、今回のトラブルでってわけでなく前からなので、正直「またか」と思ったのですが、完全に除外されて把握されていないことに疑問が深まり「やっぱり言おう」みたいな・・・
この混乱に乗じて一緒に直してもらおう、と;^^
最近は、ユーザ問い合わせへの対応人員が不足しているのでしょうかね~
by パキちゃん (2008-03-14 08:40) 

真夏

そうですよね。 質問に対しては回答が欲しいですね。
進捗状況だけでもいいですから。
わたしは、過去に2度問い合わせましたが、2度とも数日で返事がきましたよ。
今回のメンテで不具合がいっぱい^^ 大分かかりそうですね。
早く正常な状態に戻ってほしいものです。
by 真夏 (2008-03-14 09:04) 

畑の帽子

この状況はどれくらい続くのでしょう?
ちょっと冷めた気持ちになりつつあるこの頃なのですが。^^;
RSSがそんなに遅く表示されていたとは…。
記事の修正やコメントniceの表示がえらく遅い反応なので不快だったのですけど「これもアクセスが多いからなのかなぁ」と、だんだんテンションダウンです。
インターネットを始めた時から10年、プロバイダーもずっとソネットでしたから他の環境を知らないのですが、最初にプロバイダーを選んだ際の知人の言葉も「ソネットが一番安心でいいかも」という事でた。当初はソネットさんに電話で教えてもらいながら設定の不具合を直したり、お世話になりっぱなしでした。   (…しばし回想…)
いま地デジの対応でケーブルテレビを検討中なのでネット接続についても迷っているこの頃。ブログの記事で忙しくて会えない子供達に安否を示しているような部分もあるので ソネットのブログの形、雰囲気が好きなんですけど。
ちなみにアクセス数表示が減ったり反映されていなくても気づかないような私です。^^;
by 畑の帽子 (2008-03-14 09:12) 

パキちゃん

☆真夏さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
私も初期の頃何かで問い合わせた時には、すぐにお返事頂いた記憶があります。
このRSSの件はソフト関係のバグでしょうから、ちょっと調べてみたけど分からない、とことん調べるのは大掛かりになるし他にあまりそういう事例はない、ということで捨て置かれたのではないかと半分ひねくれて想像していました。
なので、今回トラブルが発生した部分に、まさにそこのところが含まれていたため「これで直る」と思いきや、そうではなかったので頑張って粘ってメールしてみました。
この時機を逸したら、きっとずっとこのままだと考えて;^^
一部まだ不都合もありますが、大部落ち着いて来たように感じています^^
by パキちゃん (2008-03-14 10:16) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
更新したものの反映が遅いのは、徐々に改善されるのではないかと思っていますが、モブログ利用の方たちはご苦労なさっていらっしゃる様子です。
RSSについてですが、新規ブログなどは、(試しにメンテ明け直後に作ったのですが)日付欄はずっと破線表示でしたよ;^^
ま、騒ぐことでもありませんが、ソネットサイドで現象を把握できていないということが、今後様々なトラブルが発生する可能性にも繋がるように思えました。
システムが正常に機能するか充分にチェックするために、いっそ1週間くらいメンテ日数とってもらっても良かったのではないかと今では思います。
(困る方もいらっしゃるから、無理なのかな~ やっぱり;)
ユーザが持っている「安心」「誠実」「信頼」のイメージを、ソネットさんは大切な財産だと思って守ってほしいですよネ^^
by パキちゃん (2008-03-14 10:50) 

kan

利用し続けたいから頑張って欲しい。
その通りです。
by kan (2008-03-14 20:24) 

タックン

こんばんは。
しばらく更新をしない間に 大型メンテあとの不具合
みなさん だいぶお怒りですね^^
あまりPCに詳しくない私は 問題点もうまく把握できていないのですが
パキちゃんさんの記事を読んで なるほどそういうことなんだと思いました。
早く 皆さんの 「ソネブロはいいなぁ」状態に 戻って欲しいですね。
by タックン (2008-03-14 21:17) 

みほ

そうそう 私も 問い合わせした件で 
一ヶ月以上経つけど 未だに連絡がありませーん!! 
今回のメンテも ソネブロのどなたかのブログで読んだんですが
ソネブロが どこぞの会社に委託した結果が
こういう結果を招いたのではないかというコメントを読みました
(どなたのだったか 失念してしまいましたが)
普通に 書いてアップできれば それで良いのにね
アクセス解析は 素晴らしいとは思うけど 
その前に 普通にかけなきゃ!とは 今も思いますよ
by みほ (2008-03-15 00:08) 

パキちゃん

☆xml_xslさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-03-15 09:34) 

パキちゃん

☆kanさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
タグ打ちに慣れたのは、他社サービスのブログのおかげなのですが、ソネブロは記事作成までにかかる時間が少なくて済むのが魅力です。
個人的には、スタイルシートなどもソネのセンスが好きなんですけどね。
単に「慣れ」というだけでなく・・・^^
by パキちゃん (2008-03-15 09:57) 

パキちゃん

☆タックンさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
おはようございます^^
私の場合、どちらかと言えば「諦め」と「お願い」の気持ちですね~w
管理ページにおけるRSSの反映の不具合は、もう2年越しですから。
(気付いてから1年くらいは、問い合わせも何もしていませんけど。)
「チェックし切れないからユーザからクレームがついた箇所から直していきます」的な方針が主流になったら、面倒が増えてちょっとイヤかも・・・;^^
ま、無料の限界と言われればそれまでなのですが、言わないソネの上品さが好きですw
by パキちゃん (2008-03-15 10:25) 

パキちゃん

☆みほさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
一ヶ月以上・・・ それは、まだまだ伸びる可能性大ですね。
どうしても回答をもらいたいときには、間を見計らって地道に問い合わせ続けるしかないかも、です。
どうも、回答マニュアルには無いような件だと、お返事が無いような。
つい、問題点を解決するためのスタッフ間の連携はどうなっているのだろうか、などと考えてしまいます;^^
>その前に 普通にかけなきゃ!
  そうですよネ。少しずつ改善されていってますから、もうあとチョットでしょうか^^
by パキちゃん (2008-03-15 11:09) 

ホシ

お久しぶりです。
言ってること解ります。他のブログ機構はしりませんが確かにソネットは居心地がいいですよね。ユーザー同士のコミュニケーションも活発な気がします。
あと確かに私達は無償でこのシステムを使用しているのだけど、まあそれは棚に上げておくとして(笑)
ユーザーサポート担当部は一応曲がりなりにもお金を貰ってその部を運営しているわけですから。少なくともそれが本来の目的で意味を持つレベルの仕事をするのが前提というか必然と言う気がします。
それはともかくバロン元気ですか?
by ホシ (2008-03-15 20:07) 

パキちゃん

☆ホシさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
お久しぶりです。遠路はるばるコメントをありがとうございます!
(ネットですけどね; 気持ちの上でです^^)
ユーザー同士のコミュニケーション・・・そう言えば、私は他のブログでは殆どトライしていませんね。
他所のは使いこなせておらず、そこまで至らないこともあると思うのですが、ここは自分を出せるような安心感がある感じです、やっぱり。
>ユーザーサポート担当部は・・・
  確かにそうですね。
問い合わせがクレームに変わらないうちに、回答してほしいのは事実です。
いいな、と思って利用しているだけに、ちょっと残念な気持ちです。
バロンは元気ですよ^^ ものすご~くw
もうすっかり大人のネコですが、相変わらず甘えん坊です。
最近写真が少ないので、見栄えよく(?)撮れたらまたUPしますネ^^
by パキちゃん (2008-03-16 01:41) 

旅爺さん

本当に問題多し、でしたが今でも細かい障害があったり、やり方が色々変わっているので覚えるのが大変です。かだコメントが入らないとか問題がありますね。
by 旅爺さん (2008-03-16 10:56) 

パキちゃん

☆旅爺さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
最初、いろいろと設定をカスタマイズするのが面倒でした。
過去記事にさかのぼってまではまだ設定し直していませんので、そのうちやろうと思っています。(認証システムとかのことです。)
私も、入れたつもりのコメントが入っておらず、もう一度記入したりして、必ず送信前にはコピーするクセがつきましたよw
でも、ブラウザの更新をかけると、ちゃんと反映されていることも多いです。
「送信」した後切り替わった画面で入れた筈のコメントが入っていない時には、一度画面左上の「更新」のアイコンをクリックしてご覧になるのもいいかも知れませんネ^^
by パキちゃん (2008-03-16 20:11) 

パキちゃん

☆たねさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-03-18 09:15) 

パキちゃん

☆garireoさん  初めまして。ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-03-20 09:12) 

春分

今回の不具合には多くの人が問い合わせをしてましたでしょうから、
対応のしようもないでしょうね。でも緊急対応窓口もなかったのかな。
緊急対応に1000人、2000人体制の緊急窓口を用意しておかないなら
So-netの顧客対応のアマチュアぶりがわかりますね。甘すぎですね。
by 春分 (2008-03-23 08:48) 

パキちゃん

☆風子さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-03-23 10:56) 

パキちゃん

☆春分さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
1000人、2000人体制・・・ やはりそれくらいの動員が必要なものなのですね。
不具合の修正に関しても、パッチ当てで済むレベルではなかったこと、専門家ならば分かると思うのですが・・・。
直後おそらく大掛かりな緊急メンテか?と思っていましたが、やはりそう何日もサービスの利用停止なんて無理だったのでしょうねぇ。
企業の質を計るとき、顧客対応のシステムが確立されているかどうかは、重要な要素となりますね。
by パキちゃん (2008-03-23 11:30) 

パキちゃん

☆ki_no_koさん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-03-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。