SSブログ
Flower&My Garden ブログトップ
前の10件 | -

<花に想う>今年もボタンが咲きそうです [Flower&My Garden]

以前と比べると、植え込み程度になってしまった My Garden 。
新しく植えたものもありますが、残すことができた植木や花には、やはり愛着があるものです。

このボタンも、そう。
蕾が膨らんで来ました。
昨日から急に寒さが戻ったので、少し足踏み状態かな~

paki20160412botan.jpg

このコは、以前プランターで育てていたのですが、今は地植えにしています。
台風や雪の日に避難させてあげられなくなったので心配でしたが、さすが「木」ですね。
けっこう丈夫です。

そうなんですね、ボタンは木なのですよ。
でも、木に咲く花にしては・・・大きいよね;

ボタンは中国原産の落葉小低木。
中国では古くから、その根の薬用目的で栽培されていました。
唐から宋の時代にかけて、花を鑑賞する愛好家がたいへん増えたそうです。
ボタンを愛でなきゃ恥、と言わんばかりの流行りっぷりだったらしいですよ。

きっと、品種改良も重ねられたことでしょうね。
元々も大輪の部類ではあったのでしょうが、品種改良の結果。。。と述べたくていろいろ調べましたが、はっきりとは分かりませんでした。
原種と思われている野生種のいくつかの中に、花径5㎝ほどというものがあったのですが、これだけでは何とも言えません。
他の原種候補のものが、大輪かも知れないですから。
また時間がある折にでも、ゆっくり調べてみます。

ボタン、咲いたらまたUPしますね。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>紅梅・白梅・源平枝垂れ梅 ~2010年2月の庭 [Flower&My Garden]

花が少ない今の庭ですが、今月撮影したものをご紹介します。
他所でUPしたものも一部含みますが、「花」の画像はやはりココに置いておきたいかな。。。と。

今回は梅3種。
ウメは、バラ科サクラ属、落葉高木です。
では、まずは「紅梅」から。

pakipaki_2010.02.22.a.jpg
 
以前の記事で「生き返った」と喜んだ例のコです。
て言うか、その記事にリンクを貼るために今調べて、もう4年も前だったことにオドロキ!
あれ以来、毎年花の数が増えています。
ウレシイな~^^
花弁のみならず、花糸までもが深紅で美しい。
この紅梅は、植木職人さんから「これは大事にしなさいよ」と言われた代物なのですが・・・。
どう大事にして良いのかいまひとつ分からぬままに、基本的なお世話をしています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告と今朝の庭の花 2008-05-08 [Flower&My Garden]

 ご無沙汰致しております。
 本当に月日の経つのは早いもので、もうGWも過ぎて、お日様は初夏の輝きを見せていますね。
 私はと言えば、ここのところかなり血圧が高いことが分かり、どこにも出掛けることも無く、掛かりつけの医師の指示通り療養しております。

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>ボケ ~「白寿」きっと忘れない名前 [Flower&My Garden]

 春ですねぇ。。。^^
 このブログも、花の記事が増えて来ました。
 今回は、「白寿」と名付けられたボケの花をご紹介します。

ボ   ケ
2008.03.19 :夕方の撮影。ふっくらとした花弁の重なりが、この花がバラ科であることを想い起こさせる。
学名:Chaenomeles speciosa (カエノメレス スペキオーサ)

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>シデコブシ ~春を告げる花 [Flower&My Garden]

 先日、コブシの蕾の画像をご覧頂きました。
 我が家(どちらかと言えば隣の両親の庭)のコブシは、前々から少々変わっていると思っていました。
 コブシの花は花弁が6枚ということですが、これは花びらが細長く、枚数も15~18程です。
 もしかして種類が違ってたりして; などと思えて調べてみたところ、これは「シデコブシ」 でありました。
 一昨日から開き始め、好天であった昨日写真を撮りましたので、UP致します。

シデコブシ
2008.03.18:葉が出る前に開花していく。香りはほのかに甘いが、味も良いのかヒヨドリの好物。蕾のうちから啄まれて花びらが無いものも多い。

続きを読む


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う> 源平枝垂れ梅 [Flower&My Garden]

 ここ、南関東は朝から、春らしいうららかな日差しです。
 久しぶりに庭の花の写真を撮ってみました。
源平枝垂れ梅:2008.03.02 今日は実家の父の誕生日です。
 この枝垂れ梅は父のお気に入り。
 昨春は枝も折れんばかりに花をつけたのに、あまり手入れが行き届かなかったせいか、今年はちょっと少なめです。

 今朝は早くからこの枝垂れ梅と紅梅に、ウグイスが訪れていました。
 ひと月前ほどには、けきょ、けきょ・・・ほ~ などと練習を繰り返していましたが、いつの間にか上手になって・・・
 “ ほ~ぉ~ ほけきょっ ♪ ”
 と何度も、「もう春が来たよ」と教えてくれていました。
 バロンが「何だろう?」みたいな感じで、窓に貼り付いていたのが可笑しかったです^^
   

続きを読む


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>シャクヤク~今のところ順調です [Flower&My Garden]

 怒涛のような3月を乗り切ったかと思えば、4月も暗中模索のうちにこんなに日々が過ぎてしまいました。
 世は春真っ盛りだというのに、偏頭痛と闘いながら、今更ながらに自分の残りの人生「生きたいように生きる」べく、無い知恵絞って四苦八苦。。。

 現在はいろいろな意味でターニング・ポイントであることは確かなようで、また、昨秋より中学生の高校受験向けの「国語」を指導などして(って言うか、させて頂いて)おりまして、なかなか得意の「のらくら」がままならないのが現状です。

 なんて言うと暗そうですが、そうでもないですけどネ^^


 そうそう、お花、<花に想う>でした;
 バタバタしていても、(植え替えもしてもらっていなくても;)花たちはちゃんと自分たちの時を生きていました。
 すごいなぁ!(管理能力の無さを誤魔化していますw)
 そろそろ時季だからでしょうか。
 昨年のシャクヤクの記事を訪れて下さる方が多いようです。
 そこで今年(2007年)の、本日4月20日までの様子をUPしてみました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>山茶花と椿と唐変木~雑考(1) [Flower&My Garden]

 前回の<花に想う>の記事、『サザンカ~「山茶花」は「椿」だった?』にて、サザンカとツバキの名を表す漢字について、そして更にチャンチンについても分かった範囲でご紹介しました。↓
 http://blog.so-net.ne.jp/pakipakiaugustmoon/2006-12-06

        
                           サザンカ(2006年12月2日 撮影)

 ─ 日本において、ツバキを漢字の「椿」で表記したのは誤用だったのか? ─

 このことについて、前回記事を踏まえた上で、これから何回かに分けてまとめてみます。
 とは言え、結局はあて推量っぽいですけど。
 なので事典辞書に掲載されていることや広く知られている事実は[事実]、独自の推量は[推量]、そして調べても分からなかったことがある場合は[不明]と文中・文末に記すことにします。

続きを読む


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>サザンカ~「山茶花」は「椿」だった? [Flower&My Garden]

 サザンカが咲きました。
 慌ただしい毎日を過ごしているうちに、ゆっくりと愛でることなく見ごろは過ぎたようです。
 まだ咲き残っている花だけでもと思い、1週間前(12月2日)に写真に撮りました。 

 門の横に1本だけ植えてあります

 サザンカ:ツバキ科ツバキ属 の(常緑小高木)

 ツバキとよく似ていますが、開花期が異なります。
 ツバキは冬の終わりから春にかけて。サザンカは秋も深まる頃から冬にかけてです。
 また、花の咲き方、散り方の違いでも見分けられます。

 ─花の咲き方と散り方─
 (ツバキ) 花弁の元が繋がっていて筒型に咲き、花が終わる時には丸ごと落花する。
 (サザンカ)花弁が離れているので平らに開いて咲き、一枚一枚はらはらと散る。

 「武家屋敷には椿は植えない。」
 (落花の様子が、切腹後の介錯された首を、また戦で揚げられる首級を思わせる、などから縁起が悪いとの意で。)
との言い伝えから、散り方の違いで見分けるのは、比較的よく知られていることですけどね。

 逆光ですが;

 初冬の庭に彩りを添えてくれるので、毎年開花が楽しみなサザンカです^^

続きを読む


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

<花に想う>リュウノヒゲ再び~「実」か「種」か [Flower&My Garden]

 7月1日の記事にて取り上げたリュウノヒゲの花。
 http://blog.so-net.ne.jp/pakipakiaugustmoon/2006-07-01

 やっと実が生りました。我が家の庭では、例年よりも遅めです。

 今月、11月1日に撮影

続きを読む


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Flower&My Garden ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。