SSブログ

近況報告と今朝の庭の花 2008-05-08 [Flower&My Garden]

 ご無沙汰致しております。
 本当に月日の経つのは早いもので、もうGWも過ぎて、お日様は初夏の輝きを見せていますね。
 私はと言えば、ここのところかなり血圧が高いことが分かり、どこにも出掛けることも無く、掛かりつけの医師の指示通り療養しております。
 もともと平均して上が100以下、下は50前後という低血圧だったので、さすがに倍ほどにも上がっているとキツイものです。
 ここ半年くらい、持病の偏頭痛とはまた異なる頭痛に悩まされていたことから、きちんと健康診断を受けていればもっと早めにお薬をもらえたのに、なんて少々・・いえ多分に後悔気味です。
 原因は、調べて頂いている途中です。

 でも、このブログも再開したいし、皆様のところにも遊びに行きたいし。。。
 (NGでは時々遊んでいますけど~ どうも目が疲れると体調も悪くなるようでして、短時間で終われることのみでガマンしています。)
 PCに向かう時間をセーブしながらですので遅れがちだと思いますが、様子を見ながらまたちょこちょこと顔を出しますので、お目に留めて頂いた折にはどうぞよろしくお願い致します。

 それから、今朝咲いていた庭の花の画像を一部載せてみました。
 今回はオダマキとバラ、イキシア、そして通年(真夏も真冬も)屋外で頑張っている(殆ど野生化?)ランを。
 以前、この家をお貸しした方が引っ越された際に、置いて行かれたらしいのですが・・・。
 (いくつかあるのですよ、そういう鉢が;)
 垣根の傍に転がっていたのを立てて、枯れ葉をむしり、水と時々液肥をあげているだけなんですけどね、そのうち花が咲くようになってこの5年ばかりは毎年咲いてくれています。
 一番最後、右下の画像ですので、どうぞ見てやって下さい。
 (いつものように、画像にカーソルをのせて下さいね^^)
 
2008.05.08:西洋オダマキ。涼しげなブルーが気に入っている。花言葉は確か「昔の恋人」。うーん、昔の恋人かぁ。。。 2008.05.08:これは日本の野山に自生もするオダマキ。やさしく淡い色合いが儚げ。
2008.05.08:同じく野山によく見かけるオダマキ。赤紫系で右上画像のものよりも濃いめ。こぼれダネでどんどん殖える。 2008.05.08:友人にもらった種で育ったオダマキ。花弁自体がダブルフリンジで丸っこい花の形が特徴。繁殖力は弱め。
2008.05.08:ミニバラ。株が弱って花屋さんで安売りセールになっていたポット植えを植え替えて育てている。キレイに咲いてうれしい^^ 2008.05.08:ミニバラ。左の画像と同じ時に購入したセール品。これは咲き始めなのでわかりにくいが、モーブ系の美しい色。
2008.05.08:ミニバラ。これも上の2点と同じ時に購入したセール品。砂糖菓子のような色が可愛らしい。 2008.05.08:何度かこのブログに登場している真紅のバラ。今年も大輪を咲かせている。
    2008.05.08:イキシア。細くて長~い花茎の先に、フリージアのような穂状花序をなして花が咲く。花が重いので頭を垂れるため、4,5本をまとめて持って撮影した。        2008.05.08:これが本文で触れたラン。たぶん、シンビジウムの一種だと; 嵐にも雪にも負けず、今年はたくさん花をつけた。もう一鉢あるのだが、そちらも花が咲いている。強くて丈夫だ!この庭で独自の進化をとげたのか?
 
 花たちを眺めていると、本当に心が和みます。
 では、また。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

スー

お庭は、豪華な花盛りですね。
お体、お大事に。
by スー (2008-05-08 17:43) 

畑の帽子

お大事にしてください。
気持ちのよい季節に困った事ですね。
しっかり検査、治療をして元気になってくださいね。
お花がとてもきれいです。
by 畑の帽子 (2008-05-08 22:19) 

みほ

本当にお花って 癒してくれますよね 
健康は 本当に大切ですから 
どうぞお大事になさってくださいね
ブログは あくまでも趣味ですので、
どうぞ無理なさらずに・・・
by みほ (2008-05-08 22:21) 

風子

そうでしたか。
体調不良は辛いものです。
低血圧の人が倍になるとは想像も付きません。
私も低血圧ですので、人事とは思えません。
良い事も悪い事も感じてはいないけれどストレスになるんでしょうね。
お庭の花々を愛でて、穏かに日々をお過ごしください。
お大事にね。



by 風子 (2008-05-12 09:22) 

パキちゃん

☆スーさん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
この3日間冷たい雨に打たれて、花たちもちょっと身をすくめているようです。
去年は追肥もせず、放ったらかしの庭でしたが、地植えのものも咲いてくれました。
体調は特に変動なく、ゆったりした気分で過ごすように気をつけています。
何だか辛気くさい話題ですみません;
ご心配ありがとうございました^^
by パキちゃん (2008-05-14 11:12) 

パキちゃん

☆納豆(710)な奇人さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
by パキちゃん (2008-05-14 11:13) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
本当に、自己管理能力の欠如には困ったものです。
畑の帽子さんを見習わなくては、と思っていた矢先にコケてしまいました;
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
プランターでどこまで出来るかわかりませんが、お野菜をいろいろ植えてみました。
そのうち画像を載せてみようと思っています^^
by パキちゃん (2008-05-14 11:18) 

パキちゃん

☆みほさん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
そうですね、趣味に生きてる私としてはつらいところですが、自重しています;^^
お心遣い、ありがとうございますm(_ _)m
花の話ですが、葉にサビが出て投げ売りされていたテッセンもケアして育てています。
ここのところ、若葉色の葉や茎が次々と出て元気に伸びて来ました。
そんな生命力に触れていると、私も気分が明るくなります^^
by パキちゃん (2008-05-14 12:13) 

パキちゃん

☆風子さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
 >私も低血圧で・・・
 風子さんも、どうぞお気をつけ下さいませ。
私は「血圧が高い」ということに全く無縁であったゆえに、気づくのが遅れました。
上は常に100前後だったので、「まさか」の展開です~
年齢的なものかと思ったのですが、お医者さんは「お若いからそれは違う」と仰います。
本当は怖いこと言われているのに、「お若い」に反応してニヤついてしまう不真面目さが自分でも情けない・・・;
ご心配頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-05-14 12:27) 

トントコプリン

パキちゃん、体調はいかがですか。

私は、とりあえず記録をのこそうと、奮起してブログを復活させました。
でも、はやくも挫けそう。





by トントコプリン (2008-05-24 12:13) 

ki_no_ko

お体、大切になさって下さい^^
by ki_no_ko (2008-05-30 12:53) 

たらこ太郎7

今ごろですがノンビリやってきました(^_^)
ゆっくりでもすこしずつ良くなるといいですね。

草花は心も体も癒してくれますよね。リヴにも優しくしてもらいたいです!
by たらこ太郎7 (2008-06-02 17:57) 

パキちゃん

☆プリンちゃん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
お互いいろいろありますね。
私もブログを開いてみる気が起きない日々が続いていました。
気力がないわけではないのですが、あまり良いことを記せないということが、
引け目のように感じてしまっています;^^
でも、時の経過が、少しずつまた活力のようなものを与えてくれています。
とにかく、前進あるのみです。
プリンちゃんも、お身体に気をつけて頑張って下さいね。
by パキちゃん (2008-06-20 05:09) 

パキちゃん

☆ki_no_koさん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
長らくお返事申し上げず、申し訳ございませんでした。
 >お体、大切になさって・・・
ありがとうございます。
本格的な梅雨の空模様になってきましたね。
湿気が多いのがほんとに苦手ですが、花たちは喜んでいるでしょう。
「水撒きもしなくていいから助かる」とか、プラスに考えるようにしています^^
by パキちゃん (2008-06-20 05:16) 

パキちゃん

☆たらこ太郎7さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
リヴもずっとお世話が滞りがちでしたが、最近マメにやるようにしています。
(チョットだけ・・・w)
「ノンビリ」生きるのがいいです。
ままならぬ時もありますが、基本は暢気。
その方が長続きしますね^^
by パキちゃん (2008-06-20 05:31) 

パキちゃん

☆きぃ*さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^

by パキちゃん (2008-06-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。