SSブログ

かつて暮らした街の桜 ~東京 南麻布 [街の風景 / taverna]

 一昨日27日は、娘の代わりに、東京は白金にある東洋医学総合研究所(北里研究所)に、お薬をもらいに行きました。
 月に1度、本来ならば長期休暇期間くらいは、本人が診察を受けて処方して頂くのがベストなのですが、都合がつかない日は私が行きます。
 予約の日はハズも休みをとり、2人で出掛けます。(寄り道するのが目的です^^)
 
 電車で50分ほど乗るとJR恵比寿駅に到着し、そこからタクシーで行きます。
 今回は診察時間が遅れて、いつもより長く待ったため少しくたびれました。
 来る途中であちらこちらに見えた桜は、みな殆ど咲き揃っていたことなどをぼんやりと考えていたところ、
 「桜がもう見頃だね。昔はここ(北里研究所)も大きな桜がたくさんあったのに、切ってしまったんだなぁ。」
と彼。
 「なら、帰りは桜を見て帰る?すぐ近くだけど、(きっとまだあの桜)あると思うのよね^^」
 「?」
 ということで、お薬を受け取り玄関を出て、いつもとは反対方向の裏門のような出口から出ました。

 すぐ横を走る首都高目黒線、この架橋下にある小さな川(古川)に架かった橋を渡り、南麻布4丁目方面へ明治通りを渡って少し行くと・・・。
 ほらネ、ありました^^ 満開です♪

(在日フランス大使館の敷地内の桜を、横の通りから撮影)
2008.03.27:夕方4時頃の撮影だったので、少々薄暗く写ってしまった。フランス大使館事務局横の桜。

2008.03.27:桜の枝を行き来するシジュウカラ(?)を撮ったつもりだったが、丁度花に隠れてしまったらしく写っていなかった。

 私は、かつて一時期、大学の後半から卒業後数年、このすぐ近くに暮らしていたことがあります。
 そのため、ここの桜のことが思い浮かんで見に来たのですが・・・ 大きく高く育っていました。
 年数を経たのだなぁ、と一人感慨に耽ったりして。。。^^

2008.03.27:はじめ、もうこんなに散ってしまったのか、と驚くほどの花がそのまま落ちていた。満開になったばかりだから、惜しいなぁ。。。  2008.03.27:ここから塀沿いにまっすぐ行って右に曲がると「青木坂」がある。そこを登ると正面玄関がある入り口。
 張り出した枝の下の路上には、花びらではなく花のまま落ちたものがたくさんありました。
 賑やかな囀りに見上げると、何羽ものシジュウカラのような小鳥が、花の付け根の蜜を吸うのでしょうか、次々に啄んではちぎって落としていました。
 右の写真の桜の木の向こうには、フランス大使公邸があります。

2008.03.27:フランスで最もポピュラーな煙草の一つ。日本で言えば、マイルドセブンかハイライトという感じらしい。  2008.03.27:この水は、1.5 リットルサイズの棚は売り切れていた。このほかにも、クロアチア産の水が売られていたのが珍しく思った。
 大使館のはす向かいのお店では、フランスの煙草GAULOISES(ゴロワーズ)、そしてミネラルウォーターはVALS(ヴァルス)などが売られていました。
2008.03.27:お豆腐屋さんのラッパを聞いて、何となく年季が入った人と想像したが、近づいて来たのを見ると若者だった。 このお店です。
 他にも大使館の方たちが重宝しそうな商品が販売されてて、ラインナップは異国風。
 ちょっと分かりにくいですが、脇をすり抜けるベントレーの先に、のぼりを立てて青い保冷箱を積んだリヤカーが曳かれています。
 昔ながらの独特のラッパを吹き鳴らし、築地のお豆腐屋さんが売りに来ていて和風で古風。
 築地から?けっこう遠くない?

 この後、外苑西通りには出ずにそのまま裏道を、地下鉄日比谷線の広尾駅に向かって行きます。
 覚えがある建物と無いもの、西洋風と和風が混在していましたが、今もあの桜が咲いているのを見られて、懐かしい気分に浸れました。
 写真は逆光で、画像も花の色があまりちゃんと出てませんでしたけどね;
 実物は、綺麗な淡めの桜色でした^^
 次回は古川と廣尾神社についてです。


在日フランス大使館


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

みほ

そうそう お花のまま 落ちていましたね
ひよどりが 上で鳴いていましたから 
彼らの仕業だったのかも。。
今年の桜はあっという間に咲いてしまいましたね
明日の雨で 花散らしの雨にならないと良いけど・・・

by みほ (2008-03-29 19:57) 

真夏

桜、満開ですね^^ 綺麗です。
昔あった桜の木がなくなったのは残念ですね。
わたしも、小さい頃家の前に桜の木が10本ほどありましたが、今では切られて工場が建ってます。 何だか思い出も壊されたみたいで悲しいです。
鳥が花を落としちゃうんですね^^ これは仕方ないかな^^

by 真夏 (2008-03-30 09:36) 

パキちゃん

☆みほさん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
ヒヨドリもよく蜜目当てで花を散らしますよネ。
私が見たのは、黒と白の独特のルックスでしたから、多分シジュウカラではないかと^^
桜は開花宣言と同時に満開のところが多く、乗り遅れたような気になりました。
今日も雨ですね。 小田原城の桜はもう散ってしまうかしら・・・
by パキちゃん (2008-03-31 08:11) 

パキちゃん

☆納豆(710)な奇人さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
by パキちゃん (2008-03-31 08:12) 

パキちゃん

☆真夏さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
樹齢の高い大きな木は存在感がありますよね。
無くなるとその空間にポッカリと穴が開いたようです。
子どもの頃いつも目を楽しませてくれていた桜でしたら、尚更でしょう。
鳥ってけっこう、花びらを食べたり蜜を吸ったりするのですよね^^
by パキちゃん (2008-03-31 08:18) 

パキちゃん

☆takagakiさん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
by パキちゃん (2008-03-31 08:19) 

パキちゃん

☆ki_no_koさん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
by パキちゃん (2008-04-01 07:52) 

畑の帽子

ご夫婦で懐かしい場所の桜を見る、一人で見た頃とは違って見えたでしょうか? かつての自分のテリトリーをご夫婦で歩くのは楽しいでしょうね。
うちの近所の公園の桜は まだ満開ではないです。
ちょっと寂しい 出遅れ感です。^^;
でも、新入学の時期に満開の桜の中を新しい学校へ通う子供たちという画も可愛いし…と子供もいないのに慰めています。

by 畑の帽子 (2008-04-01 08:07) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問頂きましてありがとうございました^^
この場所も桜も、懐かしかったです。
>一人で見た頃とは・・・
 う~ん・・・あまり意識しませんでしたが、今思うと久しぶりに見た今回の方が綺麗でしたよ^^
こちらは、今週はもう葉桜気味になりそうです。
そちらは長く楽しめると良いですネ^^
by パキちゃん (2008-04-01 08:54) 

パキちゃん

☆風子さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-04-04 05:07) 

パキちゃん

☆春分さん  ご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-04-05 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。