SSブログ

<花に想う>青い花 [Flower&My Garden]

 明け方まで降った雨も、朝には上がりました。
 私の大のお気に入り、ライト・ブルーのムスカリも、もうそろそろ終わりそう・・・;
 ちょっと写真がぼやけ気味ですが、色合いが楽しめればいいかな?と載せました。

  

 こちらはよく見かけるブルー。(う~ん・・・枯れかけてますね;)
 花言葉は「失望」「明るい未来」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(私は後者をおススメします;^^)
  

 これは、ムラサキサギゴケです。ゴマノハグサ科で、植えた覚えは無いのですが、なぜか毎年春から初夏にかけて我が家の庭で小さい花を咲かせます。
 (つい癖で漢字変換キーをタッチしたら、「紫詐欺後家」と出てビックリ!どんな花よ~;)
  
 こんな花です。   他の草に埋もれていますが、なかなかカワイイでしょう。
 鷺に見えますか? 花言葉は「いつもと変わらぬ心」。
  

 そうしてこちらは、キランソウ。地面に這いつくばっていますが、これでもシソ科です。
 ムラサキサギゴケよりも、もっと小さな濃い青紫の花をつけます。
 葉には細い産毛が生えていて、日の光に当たるとキラキラします。だからキランソウというのかと思っていましたが、名の由来は判らぬそうです。
 別名はちょっとコワイです; 地獄の釜の蓋。(紫詐欺後家と地獄の釜の蓋w;)
  
 でも、花言葉は「あなたを待っています」ですって。いじらしい感じがしますよね。
 「私も毎年、あなたが咲くのを待ってるのよ」・・と伝えました^^

 すっきりと、爽やかな気分にさせてくれる青系統の花は、今日はここまでです。
 一頃ずい分と凝りました。青系統の色の花に。
 ロベリア、ネモフィラ、ディルフィニウムetc.etc.  
 最近はあまりこだわらずに、育てて楽しんでいます。

 その他にも丁度咲いている花の一部をご紹介します。

 クリスマス・ローズ 2種
  

  
 今はクリスマスの時期ではないですが、別名の「レンテンローズ」ならばピッタリかも、です。
 キリスト教のレント(Ash Wednesday『灰の水曜日』からイースターまでの日曜日を除く40日間)の頃にバラに似た花をつける種もあることからの名だそうです。
 この場合の「バラ」は、「オールド・ローズ系のバラ」のことですよね、きっと。

 ツバキ 2種
  

  
 「ちょっと左斜め横から撮ってネ。その角度の顔が一番好きなの、私。」
 なんて言葉が聞こえて来そうです^^
 堂々とした舞台女優のような大輪です。

 チューリップも咲き始めました。
 花びらの縁が金色に輝いて見えるので、中にお日様を包んでいるみたいです。
  

 ハナアブさん、頑張って~^^
 だって、これは大きなサクランボがなるサクラなのですから。(いつも小鳥に先を越されるので、今年こそは!と思っていますw)
  

 一度に載せても何ですので、これくらいにします。

 記事を作成していて思いました。
 英会話よりも先に、デジカメの腕を上げるべく勉強しよう、と。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

クリスマスローズ…レンテンローズなら納得ですね。
次の日曜日はイースターです。
キャ~どうしよう!今日子ども達にイースターのお話しするの忘れてた!!

新年度が始まって1週間。てんてこまいでしたからwwww
by (2006-04-14 20:53) 

eritaro

サクランボ楽しみですね〜♪
なーんて、「花よりだんご」ですね(^^;)
真っ赤な椿、ほんと、大女優の貫禄ありますね。
by eritaro (2006-04-14 21:53) 

トム

初めの4枚青系の花が好きです、ムスカリというんですね。
by トム (2006-04-15 06:53) 

パキちゃん

>プリンちゃん  nice!&コメントをありがとうございます^^
新年度最初の1週間ですもの、お忙しかったでしょう。でも、楽しみでもありますよネ!
「レンテンローズ」の名はあまり知られていませんよね。(私も知らなかったけど;)
今日イースターの卵の飾りを作ろうかなぁ、なんて思ってますw
by パキちゃん (2006-04-15 08:28) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
サクランボのサクラ、大型プランターに植えたまま大きくなってしまって・・・;
地植えにしないとなかなかちゃんとした実はつかないみたいです。
それでもここ2,3年は、小鳥と競うくらいには生るようになって来ました^^
by パキちゃん (2006-04-15 08:38) 

パキちゃん

>ホシさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
最初の写真のムスカリはちょっと珍しい色で、実物は大へんきれいな微妙な色です。
ムスカリは球根で育てやすいですよ。
私は小さな植木鉢でも手軽に楽しんで、あちこちにアクセントとして置いています。
ホシさんも、いかがですか?^^
by パキちゃん (2006-04-15 08:56) 

タックン

パキちゃんさんのお庭はいろいろなお花があるんですね。
青系の花はどこか神秘的な感じがします。
チューリップ、ホント、お日様を包んでいるみたい(^^)
by タックン (2006-04-15 14:38) 

お散歩爺

二枚目の「失望」とチュウリップは我が家にあります。
パキチャンの家は大邸宅の様子ですね。お庭が広そう。
紫詐欺後家と地獄の釜の蓋に失望、流石に普通見られない
凄い名前の・・・ストリッパ~もローズも綺麗ですね(笑)
by お散歩爺 (2006-04-15 16:07) 

パキちゃん

>タックンさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
ご近所の親しい方とお互いに増やしたものを交換しているうちに、
どんどん種類が増えていきましたw
四季折々に楽しめるのは良いですが、もうすぐ蚊に悩まされながらの草むしりの季節が・・;  
by パキちゃん (2006-04-15 17:34) 

パキちゃん

>旅爺さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
ウチの庭ですか?いえいえ、別に広くないですよ~
考えてみると、地獄の釜の蓋に「あなたを待っています」と言われても・・・w
ところで旅爺さんの「○○・ローズ」とのイメージって・・・(そ、そうなんですか?;)
綺麗、との意味なんですよね、ね??(アセ;アセ;)^^
by パキちゃん (2006-04-15 17:57) 

ご訪問ありがとうございました。
ライト・ブルーのムスカリは始めてみました。魅力的な色ですね。
花言葉や別名なども知っていると楽しいですね。 勉強になります。^^
とても綺麗な写真に、お洒落なコメント。 我がblogが恥ずかしいです。
また、おじゃまさせていただきます。 
by (2006-04-16 01:21) 

パキちゃん

>シンナツさん  こちらに迄ご訪問、そしてnice!&コメントをありがとうございます^^   
私の場合「花便りのblog」という訳ではないのですが、
これから先は花のシーズンが続くので、取り上げることが多くなりそうです。
拙い記事ですが、また楽しんで頂けたなら嬉しく思います。
シンナツさんの「夜桜」、写真も文章もステキでした!
また遊びにお伺いしたく思いますので、どうぞよろしくお願い致します^^
by パキちゃん (2006-04-16 08:26) 

昨日、イースターの絵本を読んで、卵からヒヨコが飛び出すカードを子ども達に渡しました。1日遅れwww。
by (2006-04-18 08:01) 

パキちゃん

>プリンちゃん 
楽しそうなカード!お子さん達、喜ばれたでしょうネ^^
私は卵の中身は抜いたものの、結局自分が薬漬け(エヘヘw頭痛薬だけど;)状態で
「いいや~、イースターは来年もまた来るし」ということで、卵たっぷり料理を食べましたw
by パキちゃん (2006-04-18 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。