SSブログ

もうすぐだね♪メリークリスマス☆ [IMAGE]

「苦熱行」 王轂(おうこく) [IMAGE]


 祝融南來鞭火龍   祝融 南より来りて火龍に鞭打ち
 火旗焰焰燒天紅   火旗焔焔として天を焼いて紅なり    
 日輪當午凝不去     日輪 午にあたりて凝して去らず
 萬國如在洪爐中    万国 洪爐の中に在るが如し 
 五嶽翠乾雲彩滅    五岳 翠乾きて雲彩は滅し
 陽侯海底愁波竭    陽侯 海底に波の竭するを愁う
 何當一夕金風發    いつかまさに一夕金風を発し
 爲我掃卻天下熱    我が為に天下の熱を掃却すべき

祝融が南方より到来し、火龍に鞭を打つ。火の旗は熱気も盛んに燃え輝き、天を紅蓮に焼いている。
太陽は丁度真上にあり、じっと留まったまま傾く気配もない。国中がまるで溶鉱炉の中にあるようだ。
五岳の緑は乾ききり、雲の彩りも消えてしまった。陽侯も海底で、波が渇き尽きるのを愁えている。
いつになれば夕べに秋風が吹き始めて、我々のために天下の熱を掃いのけてくれるのだろうか。


祝融(中国神話の神:獣面人身で、火と南方を司る。炎帝の配下的な存在。
    / 炎帝:火、及び季節の夏を司る神。太陽。)
五嶽(中国の聖山:東嶽=泰山[山東省]・西嶽=華山[陝西省]・南嶽=霍山[安徽省]
    ・北嶽=恒山[山西省]・中嶽=嵩山[河南省])
陽侯(波浪神:古代の神話で水波の神とされる。)
金風(秋風:金は五行で秋にあたる。)

王轂(おうこく:中国の唐代の詩人)


 


 暦の上ではもう秋ですが、まだまだ毎日暑い日が続いています。
 夏の盛りにアップするために描いたイラスト記事でしたが、諸事情で時機を逸してしまいました。
 でも、今日はこちらはジリジリと肌を刺すほどの陽射しなので、この詩の内容にも共感でき、載せることにしました。

 (冷房の効いた部屋でアイスコーヒーなど飲みながら、「送信」;)

 『昔の人々は、厳しい暑さが続く中では大へんだっただろうなぁ』

 焼き尽くされるが如き大地の様子を思い浮かべながら。。。。
  


nice!(14)  コメント(27) 

それは青春の残滓ではなく [IMAGE]

            

        

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。