SSブログ

<花に想う>シャクヤク~今のところ順調です [Flower&My Garden]

 怒涛のような3月を乗り切ったかと思えば、4月も暗中模索のうちにこんなに日々が過ぎてしまいました。
 世は春真っ盛りだというのに、偏頭痛と闘いながら、今更ながらに自分の残りの人生「生きたいように生きる」べく、無い知恵絞って四苦八苦。。。

 現在はいろいろな意味でターニング・ポイントであることは確かなようで、また、昨秋より中学生の高校受験向けの「国語」を指導などして(って言うか、させて頂いて)おりまして、なかなか得意の「のらくら」がままならないのが現状です。

 なんて言うと暗そうですが、そうでもないですけどネ^^


 そうそう、お花、<花に想う>でした;
 バタバタしていても、(植え替えもしてもらっていなくても;)花たちはちゃんと自分たちの時を生きていました。
 すごいなぁ!(管理能力の無さを誤魔化していますw)
 そろそろ時季だからでしょうか。
 昨年のシャクヤクの記事を訪れて下さる方が多いようです。
 そこで今年(2007年)の、本日4月20日までの様子をUPしてみました。

3月6日  
 この3週間程前から芽は出ていました。
 この時期の気候では、気温の変動による害につながる早とちりを自重するかのように、目に見えての成長はありません。
 植物もなかなか考えているようです。


4月5日
 1ヶ月後。
 撮影の向きは前回と異なります。
 暖かい日差しに誘われるように、4月に入ると日に日に伸びて来ました。
 この時、株から離れたところをぐるりと、根を傷つけないように気をつけながら10㎝ばかり掘り、腐葉土と肥料(“ぼかし”をくだいたもの)を少量与えました。本来冬の前に植え替えればその時に施せば良いのであり、これはあくまでも応急措置です。
 左奥に育っているのは、タツナミソウです。

4月9日
 4日間でこの伸び方、すごくないですか?
 心なしか、茎が去年よりも細い気がします。手入れしてあげていなかった負い目が、そう見せるのか~;

4月20日
 これが今日の様子です。スラッと育ちました。
 バックがゴチャゴチャしていて分かりづらいですが、1番上の蕾はこの写真の上辺ぎりぎりのところに写っていますね。今のところ蕾は、4本の茎に1個ずつ計4個ついています。

 蕾の様子です。
 まだ直径1㎝強くらいの小さなものです。
 参考までの話ですが、鉢やプランターがある程度の大きさであるならば、毎年植え替える必要はないと思います。上手にできるならば別ですが、下手に植え替えて大事な根っこを傷つけたり切ってしまうようなことになると、元も子もありませんから。
 私は土の容量たっぷり目で育て、完全植え替えは多くて2年に1回、たいていは寒くなって来る時期に3分の1くらいの培養土を入れ換えて、土壌改良剤や腐葉土と化成肥料を鋤き込んで済ませます。
 (ただしユリなどの球根類は、地上部の葉や茎が枯れた後に掘り上げて、新しい土壌に植え替えた方が良いでしょう。そうでないと、年々花が小さくなり、球根自体が消滅してしまったり、なんてことに;)

 下は昨年、2006年5月12日の開花の様子。
http://blog.so-net.ne.jp/pakipakiaugustmoon/2006-05-12
 
 またこの「夢見るシャクヤク」の、優美な微笑みに会えるのが楽しみです^^


 その他の庭の花たちの様子も、一部ですがササッと写真のみご紹介しますね。

ツリガネツツジ
 

ツツジ2種
 

フリージア5色
 
 

チューリップ
 

シラーカンパニュラータ
 

ピンクラベンダー                       
 

ムスカリ(ライトブルー)

 それからもう1種。
 名前がわかりません。ただ今調査中です。

 
 これは、私たち家族が住まうよりも昔からこの庭で生きて来た鉢植えです。
 なんだかよく分からなかったので(いえ、むしろ存在も知らずに)、放置していました。
 時々植え込みの奥で、赤く変色した茎が見えるなぁ、なんて思っていた私ですが、或る年藪状の雑草を掻き分けてよくよく見ると・・・・ それは蘭らしい花でした。(どんな庭だ~?と思われそうでお恥ずかしいですが、以前より申し上げているように「放置の庭」です。)(>_<);
 野ざらしのまま何年もゴメンネ! と言いながら表に出して来ただけで、このコはさらに何年も今に至るまで通年屋外で元気に過ごし、春には風変わりな花を咲かせては私たちを楽しませてくれています。
 今年こそちゃんと、手入れしてあげよう!
 でも野生化しているので、手をかけた途端に弱る可能性もあり、逡巡しているところです。
 いずれにしましても、この花の名をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。
 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 それでは、他の花はまた次回ということで。

 


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

春分

いいですね、芍薬。
最後のは何でしょうね。わからないようでしたら、調べますが、
せっかく悩んで楽しむチャンスでしょうから、邪魔はしないことにします。
by 春分 (2007-04-21 08:23) 

しばらくでした^^
色とりどりの花に目が奪われます。 
綺麗の一言。
植物の生命力って、凄いですね~ 教えられることが一杯です^_^;
受験生のご指導・・・遣り甲斐のあるお仕事ですね。
今春の合格シーズンは嬉しさで一杯だったでしょ♪
片頭痛、大分緩和されてきました。
パキちゃんも徐々に良くなると思います。お身体大切にね^^
by (2007-04-21 08:48) 

花盛りですね^^
いいお庭ですね。
きっと、適度に放置なんだと思います!
by (2007-04-21 10:03) 

sei-blog

芍薬の「女王然」とした姿、生で拝見したいなぁー。
謎のお花さんの本名、是非解明して下さいませ。
by sei-blog (2007-04-21 12:58) 

タックン

こんにちは。
お元気そうでよかったです^^
ホントに、たくさんの花が。。。春爛漫のお庭ですね^^
芍薬の花、私も楽しみにしています。
by タックン (2007-04-21 13:25) 

パキちゃん

>春分さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
芍薬、好きなんですよ。
株で購入して育て、2年目に初めて花が咲いた時はとても感激しました。
最後の花・・・多分蘭科の花だと思うのですが。
何だか妖しげな花でしょう;^^
by パキちゃん (2007-04-22 09:45) 

パキちゃん

>風子さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
我が家の植物は淘汰されてて、特にしたたかでシブトイようなw
仕事の方は、受験対策とともに国語(人気が無い古文や漢文も含めて)の面白さを伝えられればいいなぁと思いながら(本業ではありませんが)やっています。
  >お身体大切に・・・ありがとうございます。風子さんも片頭痛のお仲間でしたね。
○十年に渡るこの病との付き合いですが、いい加減お別れしたいわぁ~;^^
by パキちゃん (2007-04-22 09:49) 

パキちゃん

>プリンちゃん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
2本あるツツジは40歳くらいになるそうです。
木が大きいので、花が咲くと庭に春らしい華やぎが生まれます。
楽しんでばかりもおられず、もうすぐ除草作業の季節に突入;(やりたくないよ~)
でも、これは放置するととんでもないことになってしまうので、頑張るつもりです!
by パキちゃん (2007-04-22 09:50) 

パキちゃん

>sei さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
本と、私も実物をお見せしたいです! 
あの花びらの透明感は、写真ではなかなかお伝えできません;
(写真の腕を磨くべきかしら。。。?)
  >謎の花・・・ sei さんが名付けの親で、いっそ「謎の花」で通してしまうというのもアリかもw そのうちついでの折にでも図書館に調べに行くつもりです^^
by パキちゃん (2007-04-22 09:56) 

パキちゃん

>タックンさん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
ご無沙汰致しまして申し訳ありません。
どうも物事の処理能力が落ちてきているようで、自分で予定したことすら実行できないことが増えて来ました;
庭も『今年はダメかなぁ』と寂しく思っていましたが、花たちは美しくて逞しいですね。
芍薬の開花の写真をUPできるのを、私も楽しみにしています^^
by パキちゃん (2007-04-22 09:58) 

畑の帽子

華やかで可愛い色合いの 芍薬ですね。
このような色のものを 初めて拝見しました。 
白とボタン色の花くらいしか知らなかったのですが
                  一目惚れしたかもしれません。^^
他のお花も活き活きして お庭を見るのが楽しいでしょうね。
 謎の花、緑を縁どる青が魅力的です。 
by 畑の帽子 (2007-04-22 11:01) 

たらこ太郎7

すごいスゴイ!お花が一杯~(*^_^*) シャクヤクってこんな感じで成長するんですね^^ 桜が散って、緑がだんだん濃くなり、地表では花々が色とりどりの花を咲き競い、お店では食欲抜群の太郎がモリモリしていますね。
by たらこ太郎7 (2007-04-22 22:50) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
一目惚れしちゃいましたかw^^ その表現、分かるような気がします。
初めてこの花が咲いたのを見たときの私がまさにそうでした。
この春は、あまりゆっくり庭を眺めることも無く過ぎていますが、
仕事の合間にふと窓の外に目をやると、ほっと心が安らぎます。
謎の花、青・黄緑・紅の組み合わせが不思議です。日本の花じゃなさそう。。。
by パキちゃん (2007-04-23 05:09) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
そうですか、たらこ太郎さんは「食欲の春」なのですねw
きっとシャクヤクの実物をご覧になったなら、「美味しそう!」と思われますよ^^
だって私は見るたびに、アイスクリームとシャーベットの盛り合わせを思い浮かべますもの。
(ストロベリーとピーチの。。。あー食べたい!)
by パキちゃん (2007-04-23 07:06) 

最後の怪しげな花!(^◇^;) とても気になりますね。
by (2007-04-23 18:24) 

eritaro

美しいお花たち。
昨日「不思議の国のアリス」のDVDを見たせいか、花たちの歌が聞こえて来るようなきがします。
芍薬、楽しみですね(^^)
by eritaro (2007-04-23 20:23) 

パキちゃん

>にの♪さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
気になりますでしょう?^^;  まだ判明しておりません。
花の付き方はフリージアとも似ているのですが、株の元は蘭そのものです。
まだ図書館で調べていないので何とも言えませんが、もしかしたら「珍種」かも??
ちょっとワクワクして来ましたw
by パキちゃん (2007-04-25 06:55) 

パキちゃん

>eritaro さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
あのにぎやかでちょっぴり意地悪で、歌が上手なお花たちですネ♪^^
私は5歳の時に、親から贈ってもらった「不思議の国のアリス」の絵本が宝物でした。
綺麗に装丁された本で、ディズニー作品の中でも大のお気に入りでした。
幼い頃のウチの子も、レーザーディスクですがやっぱりお気に入りに。
芍薬は、去年と同じですが同じ花に非ず、1年経つのだなぁ。。との思いです。
by パキちゃん (2007-04-25 07:10) 

パキちゃん

>ki_no_ko さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
by パキちゃん (2007-05-01 21:28) 

すっかりご無沙汰いたしました。
いろいろ未だに嫌がらせの的になっておりまして、
凹んでいたところ
素敵なお花の数々に心癒されました。
誰が何を言っても 
自分が何も悪いことはしていないので
毅然とした態度でいるしかないと思っています
しばらくは 私も ベリースローペースです(^^;
by (2007-05-24 21:43) 

パキちゃん

>みほ さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
たいへんですね; 
早くみほさんのお気持ちが通じるように、心から祈っております。
花を眺めていると、安らぎますよね。
ここのところなかなか時間がとれず、庭も凄い状態になっていますが~;
以前のように皆さんの元へ訪問させて頂くようになるのも、もう暫くかかりそうです。
お互いにのんびりいきましょう。では、また^^
by パキちゃん (2007-05-26 09:59) 

トム

こんにちは 前の記事コメント閉じちゃったのですね。
キャットタワー気に入ってもらえてよかったですね、うちでは大枚はたいて買った
猫ちぐらがに見向きもされなかったのは悲しかった思い出です。
by トム (2007-05-29 18:07) 

パキちゃん

>ホシ さん  ご訪問頂きまして、ありがとうございます^^
こんにちは^^ 
コメント欄ですが、せっかくご訪問頂きましてもお返事も訪問もままならない日々がもう暫く続きそうですので、閉めさせて頂きました。
失礼致しましたm(_ _)m
猫ちぐら、とっても良さそうでしたが・・・残念ですね;
実は、ホシさんのところで拝見した猫ちぐらが良いと思い、探したのです。
でも高価であったのと、バロンがあまりに暴れん坊ですので~^^;
また今度、バロンの元気な様子をお伝えできればいいなぁと思っています。
by パキちゃん (2007-05-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。