SSブログ

「きょうも、いいネコに出会えた」に出会えました^^ [孤読な時間の友(書籍)]

  最近の私ときたら、めっきり読書量が減って来ました。
  いろいろ事情があるのですが、何よりも「眼」が一番の原因です。
   ・・・・・詳細は語りませんがw 
  だからと言う訳ではありませんが、ここ1ヶ月内に購入して読んだ本の中で、コレはとても気に入りました。
  眼も疲れず、むしろ心の疲れを癒してくれる、この本。
                         
きょうも、いいネコに出会えた

 きょうも、いいネコに出会えた

  •  作者: 岩合 光昭
  •  出版社/メーカー: 新潮社
  •  発売日: 2006/03
  •  メディア: 文庫
 
  作者は、動物写真家として世界的に高い評価を得て活躍を続けている、岩合光昭。
  *「日本各地にネコを求めて旅すること3年」 とのことだそうです。
  彼のワールドワイドな活動ぶりから、「ネコを求める旅」をする時間がよくとれたものだなぁ、などと思ってしまいますが、本をひとたび開くと、その原動力が「ネコへの愛」に他ならぬと、よ~く分かります^^
  当然どのネコの写真もそして文章も、温もりや息遣いさえも感じさせてくれるような自然体で、魅力的。

  写真紀行(だいたいが見開きで写真、次の見開きで散文)の形式で、この本では金沢、田代島・網地島、備前、佐渡、川越、小樽・積丹半島、名古屋、四国・松山、鎌倉、弘前、新潟 (目次順)のそれぞれの風土と景色に溶け込んだネコ達が紹介されています。 
  また、終わりの方に「岩合光昭への100 の質問」なる Q&A がオマケ的に付されているのですが、これもまたけっこう楽しめました。
 
  もともとは、別の出版社から出した大判の写真集だったそうですが、私にはジャケットのポッケに入る、この文庫サイズが嬉しいですね。
  電車での移動中や、喫茶店でのコーヒー・ブレイク中など、一人でまたはネコ好き同士で覗き込んでは悦に入ってます^^


                                 *「」内は、本書あとがき より


nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 26

猫派では無いですが、猫も好きです(笑)
膝の上で丸くなって寝ている猫の温かさ。
足にスリスリしてくる時。
可愛いですよね♪@猫
by (2006-10-25 13:59) 

畑の帽子

ペットの飼えないマンション暮らしですが、動物は好きです。
面白そうな本ですね。  
猫には何かミステリアスなイメージがあって、興味津々なのですが 彼らは気まぐれで 気難しくて…。 ^^  
by 畑の帽子 (2006-10-25 17:22) 

詳細は、私にも思い当たりますwww
私は楽譜が読めません(´∀`*) 
でも絵本くらいなら、なんとか大丈夫。
私は猫大好きだったのですが、息子が喘息のため、猫への思いは封印されています。写真集なら大丈夫ね!
by (2006-10-25 20:04) 

sei-blog

私、断然ネコ派です♪可愛い表紙ですね。今度書店で探してみよっと!
by sei-blog (2006-10-25 21:18) 

タックン

こんばんは。
どなたかのブログで、この本を紹介していたのをみたことがあります。
パキちゃんさんお薦めの本なら、なおさら読んでみたくなりました。
「猫」と書いてある本は思わず手にとってしまいますが・・・猫本もいろいろありますね。
by タックン (2006-10-25 22:31) 

最近本屋さんを除かなくなって久しいですが
写真集の物で文庫本サイズがあるんですね
目を手術してからめっきり読書をしなくなりました。
by (2006-10-26 06:59) 

私は40代前半に五線譜が滲むようになって気がつきました。
本当に本を読まなくなりました。
不便になれるまでしばらく掛かりましたよ!

私、猫が特に嫌いではないのですが、犬が好きで
犬を飼っています。(~_~;)
ねこひろしも好きです。(^○^)
by (2006-10-26 07:39) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
冬はポッカポカ♪ ウチのネコは独立心が強く、滅多に抱っこさせてくれませんでしたが;
しっかり自分らしく生きるネコ達と出会うと、もう亡くなったあのコを懐かしく思い出します^^
by パキちゃん (2006-10-26 08:08) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
ネコ全般のイメージはそうですが個性で違いはありますよ^^ また、「我関せず」のようで
実に細やかに周りに気を配り家族に愛情を示します。ちょっと表情から判りにくいだけで^^
by パキちゃん (2006-10-26 08:16) 

パキちゃん

>プリンちゃん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
wお仲間ですねぇ^^; (私はコミック中心w)
喘息にはね、やはり気をつけないとネ;私はミミではセーフだったけど、実家のコでは胸がヒューヒュー
しました。 写真を見るだけでも、不思議とすぐ傍にいるような感じが楽しめます^^
by パキちゃん (2006-10-26 08:42) 

パキちゃん

>sei さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
私は・・実は犬派でも猫派でもありますが^^; さりげなくヒトと共に生きている姿を、
この本では紹介しています。文庫本を開くといつでも出会えて、おススメだと思いますよ^^ 
by パキちゃん (2006-10-26 09:21) 

パキちゃん

>タックン さん  お早うございます、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
ネコ本は数々あり、これが1番!と言うほど網羅してはいませんがw 
ネコとヒトとの互いにあるがままを受け入れ合っている姿に、なんともホンワリします^^
by パキちゃん (2006-10-26 09:31) 

パキちゃん

>g_g さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
手術なさった後なら、尚更でしょうね;   (そう言えば私の母も・・・)
その意味では、あまり眼に負担にならない写真集など、いいかも知れませんね^^
どうぞお大事になさって下さいm(_ _)m
by パキちゃん (2006-10-26 09:36) 

パキちゃん

>にの♪さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
私は1日の中で何度も眼鏡をとったりつけたり;^^ でも「単に眼の疲れよね」と呟いて
往生際の悪さを発揮していますw  ねこひろし・・・WAHAHA本舗のかたですね!
by パキちゃん (2006-10-26 10:07) 

わたしも、目が~。 歳をとってしまいました^^;
素敵な本ですね。
原動力が「ネコへの愛」ってわかります。 被写体を愛する気持ちがないと、写真って上手く撮れませんよね。 最近実感しています。
よし、今度図書館で探してきます^^
by (2006-10-26 10:28) 

たらこ太郎7

岩合さんの写真集、たまに立ち読みしてます^^ 動物の自然な姿を上手に捉えていますよね!(そりゃプロだもんね~) 
この方の猫ちゃんカレンダーのみ家にあります。わたしもつらい時には癒されております。
by たらこ太郎7 (2006-10-26 12:55) 

あら!? もしかして。。もしかする??(笑)
私 携帯の文字は中にしてます。(笑)
待ちうけ画面が子猫ちゃんですね。茶色の。
表紙の写真がいいですね。それに見出しも。。
これだけでも癒されますね。
中学生くらいまでは実家で猫を飼っていましたから、
猫の生態はなんとなく分かります。
何といっても、冬は暖かかったですよ。(笑)
by (2006-10-26 17:04) 

猫ちゃん、かわいいですね。
でも、全国の猫ちゃんを求めてってどんな感じなんだろう。。。
by (2006-10-26 23:12) 

パキちゃん

>シンナツさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
まぁ、シンナツさんもですか?まだ間に合います、眼筋を運動させて鍛えましょうw
写真は対象物を写し撮るだけでなく、撮る人の感性や心情も写すのですね^^
by パキちゃん (2006-10-27 00:00) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
映像でも写真でも、岩合さんが撮る動物たちからは、生命の輝きを感じさせられます。
それが見る者の心にポジティブ訴えかけるのが、素晴らしいですよネ!
by パキちゃん (2006-10-27 00:19) 

パキちゃん

>風子さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
もしかしてかもw ・・・ ま、気を取り直して・・っと;  とにかくカワイイです!
ツワモノのボスネコも、漁師さんが水揚げした魚をくれるのをじっと待ってる小樽のネコも^^
by パキちゃん (2006-10-27 00:30) 

パキちゃん

>ゆきさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
その地でしっかりと生きているネコたちの逞しさには、やはりお国(故郷)柄もあるようです。
著者は手放しでネコが好きだそうで、やはりネコに魅せられて出掛けたくなるのでしょうね^^
by パキちゃん (2006-10-27 00:44) 

eritaro

猫って風景に溶け込むのが上手な気がします。
というよりどこに居てもサマになっているのかも知れません。
人間の方が「自分の居場所」なるものを求めてうろうろ彷徨っていたりして。
「いいネコ」ってどういう意味なんでしょう?
う〜ん気になる。やっぱり読んでみたくなりました(^^)
by eritaro (2006-10-27 06:19) 

パキちゃん

>eritaroさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
 >人間の方が・・・  そうですよね、本当にそのように思えました。
「いいネコ」。。。表情か生き方か、それとも「今日出会えたネコ」みんなのことでしょうか^^
by パキちゃん (2006-10-28 03:11) 

春分

今月出た日経サイエンスの別冊の記事の一つが岩合さんの雪球を持つサルの写真が使われていました(以前も見た写真でしたのでわかりました)。
他の写真も見て、どれもこれもいい写真だと思います。
そして、猫。いいかもしれない。
by 春分 (2006-10-28 21:31) 

パキちゃん

>春分さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
岩合さんには、ハッとさせられる印象深い写真が多いですね。
いかに自分が多くのことを見逃しているものなのか、と感じずにいられません^^;
by パキちゃん (2006-10-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。