SSブログ

R134号シリーズから夕暮れの海へ [気ままにessay]

 ここ2、3日、私が暮らしているここら辺りは猛暑です。

 もう一歩も外に出たくありません。(でも出掛けてますけど・・;クラクラしながらも。)

 年々直射日光攻撃に対抗できなくなり、最近はコウモリさんがお友達状態で、日が暮れかかってから活動することも多い私です。


 ところで、先日こんなお菓子を買いました。

              

 「タコせんべい」はけっこうメジャーなおみやげ物で美味しいのですが、『江の島』となっているので、今回はちょっと置いといて。。。。^^

 『R134号』の青ラベルが貼られた、コルク栓のカワイイ小瓶2コ。

             

 左側のは「湘南海岸 渚の物語」。
 涼しげな色合いのコンペイトウと、貝殻の砂糖菓子が入っています。

 右側のは「湘南海岸の小石チョコ」。
 本物の小石が詰められているのか、と見紛う出来の良さ。
 ヴァレンタインデーに、義理チョコならぬ、感謝チョコにこれを贈ったところ、皆さんに大ウケでした 
 (意外性だけでなく、チョコとしてもけっこうイケますよ^^)
 
 今回は飾りまでついていますが。
 この花はナニ? ツバキ? いや、それじゃぁ大島でしょ~、葉っぱの形も違うしぃ。
 。。。。どうやらハイビスカスのようですネ。
 (せっかくなら、もう少し似ている方がいいような;)

 次行きます。
 右端の箱は、「松の実クッキー」。

              

 『R134号・・さびれたルートに・・・』ってありますね。
 でも私、134号線がさびれている、とは一度も感じたこと無いんですけど;

 ま、それはいいとして、お味の方はちょっと表現しづらいものでした。
 私のように松の実が好きな人は、そこそこ美味しく食べられるでしょうが、『厳選された生チョコをたっぷり使用』し過ぎたせいか、少し湿気たような食感です。
 今一つパンチの足りないはっきりしない味が、『さびれ感』を表しているのか。。と思いながら味わうのもいいかも知れません。

 あ、でも好みの問題ですから、ネ!何事も;^^

        

 湘南海岸線に沿って走る、抜群のロケーションを誇る国道の名をもらった『R134号』シリーズのスィーツたち。
 潮騒の音が聴こえて来そうでしょう。

 聴きに行きました^^

              

 モノクロームの海ですねぇ、まるで。
 もう18時を回っており、かなりガスもかかっていましたから;
 でもまだまだたくさんの人が、サーフィンやボディーボードを楽しんでいました。

 烏帽子岩も見えています。

             

 かなり波が立って来ており、殆どの人が浮かんでいるだけの中、思わず「おっ!」と注目しちゃう程上手な人が2人いました。

             

 この道は、東に隣接する藤沢市湘南海岸公園から西に隣接する平塚市の手前、茅ヶ崎市の柳島青少年キャンプ場入口までの、全長8.4キロメートルの海岸沿いの遊歩道兼サイクリングロードです。

 ウォーキングやジョギングする人、ペットと散歩を楽しむ人、打ち寄せる波を座って眺めている人、皆それぞれの時間をゆったり過ごしています。

 暮れなずむ空ですが、ほんのひと時雲の切れ間に、夕日の残照が映えました。

       

 何度も何度も繰り返し波に乗っていたサーファー達も、そろそろ陸(おか)に上がって来ました。

 私達も夫婦で何を話すともなく、今日はずい分散歩して、潮の香りにたっぷり浸りました。

 19時。
 ああ、空がいい色です。
 江の島の灯台の光の明滅に誘われるように、少しずつ夜色に・・・。

             

 ここは何、って無い所です。
 海以外は。

 だから、好きなのですけどネ。

       
                         R134号を西へ

                       (Sat.15th.July 2006)           


nice!(12)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 26

タックン

こんにちわ!
タコせんべい、最近食べましたよ!
近くのスーパーのイベントコーナーで見つけて、あっ! 確かパキちゃんさんのブログで見たと買ったのですが、食べながらあれは「タコチップ」だったと^^
でもタコせんべいも美味しかったです!
海の夕日は・・・そう何も語らず静かに見つめていたい・・・ですね。
by タックン (2006-07-17 11:38) 

畑の帽子

素敵なところですね。
こんなところでは 一人で何時間でもボーっとして座り込んでしまいそうです。
波を見ているだけでも あきません。 波の音をBGMに。
きれいな金平糖!夏らしい、目に涼しい色ですね。
小石チョコは私も好きです。 見かけよりずーっと美味しいですよね。
by 畑の帽子 (2006-07-17 12:33) 

♪~~“烏帽子岩が遠く”でしたっけ?
江ノ島といったら、サザン 
私 すっごく好きなんですけど。(笑)
古いですか??
ホテル・パシフィックとか大好きなんですよ~~
やっぱり 古い??(笑)
by (2006-07-17 15:52) 

器に盛るとホントに海辺のワンシーンというか夏休みの工作が出来上がってしまうと言うか、(^^;)
作者の気持ちが表れたお菓子達ですね。
by (2006-07-17 19:04) 

パキちゃん

>タックンさん  こんばんは^^ nice!&コメントをありがとうございます
そうそう、あれはタコチップでしたw タコ焼き味の。
タコせんべいはピリッと程よい刺激で、またいい味ですよね!
今回はきれいな夕日は撮れませんでしたが、お散歩が楽しかったです^^
by パキちゃん (2006-07-17 21:38) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
確かに海を眺めていると、時間の感覚がなくなりますネ。
そのせいか、このエリア全体にの~んびりした雰囲気が漂っているのですよ^^
コンペイトウは、色ごとに(薄荷や梅などがベースの)スッキリした甘みで美味しかったです。
by パキちゃん (2006-07-17 21:54) 

パキちゃん

>風子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
いえいえ~、古くないですよ^^   地元出身の桑田さん。
(かなり以前ですが)よく飄々と自転車に乗っておられる姿と行き会いました。
パシフィックホテル跡はマンションになり、SM△Pの木○さんがオフには住まわれ、
ご近所のお肉屋さんでたまにお見かけします。(奥さんじゃなく、旦那さんをw)
どうでもいい事ですが、あの業界の人々でさえ開放的で気さくな気分を満喫できる、
そんな感じの所と言えます。ここら辺は^^
by パキちゃん (2006-07-17 22:57) 

パキちゃん

>にの♪さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
はい、コンセプトが明確なお菓子たちですよね^^
でもその割には特に売り込んでいる様子も見られないですし、
やっぱり、のんびりのんきな風土なんでしょうかw(それともコレが「さびれ感」?)
by パキちゃん (2006-07-17 23:17) 

miho-rin

私も よくたこせんべい食べますよ。
ビールが欲しくなる味ですよね!
小石チョコはまだ知りませんでした…
まだまだ湘南未熟者です(^.^ゞ 
今度探して食べてみようっと(*^▽^*)
お二人での散歩 何を話すではなし、
でも お互いの気配をそっと感じつつ お散歩するのって
素敵ですねぇ♡
by miho-rin (2006-07-18 00:54) 

お散歩爺

タコせんべいは味も風味も大好きです。
小石チョコは大型スーパーの中のお店で目方で売っています、がまだ・・・
あちこち見たり、ご主人とのドライブは楽しいですね。 又行く?・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-07-18 06:58) 

パキちゃん

>みほさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
「本物の小石を混ぜちゃおうか」なんて・・いたずら心がふと思い浮かんでしまいますw
(やってませんけど;)
ウォーキングも、夜にかかると海辺は真っ暗になるので、さすがに一人はちょっと怖いです^^;
by パキちゃん (2006-07-18 08:08) 

パキちゃん

>旅爺さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
そう言えば私も、袋で売られているのをどこかで見掛けたような。。。
この小瓶に詰められているから、「買ってみよう」と思うのかも知れませんね~;
運動不足の解消やヒーリング効果など(明け方や日没前後なら)毎日でもいいですよ^^
by パキちゃん (2006-07-18 08:27) 

小石チョコ♪美味しいですよね^^
海は、大好きです。
波の音は、不思議と気持ちを癒してくれますよね。
海を見に行きたくなりました!^^
by (2006-07-18 10:53) 

海、いいですね^^
我が家は見渡す限り山、山、山、山です。 
海岸や海の景色にあこがれますね。
小石のチョコ、いいですね^^ 遊び心がいっぱい詰まってますね。
素敵なお散歩でしたね。
by (2006-07-18 10:55) 

たらこ太郎7

「・・・さびれた・・・」→そんなことないですよね!私もぶいぶいいってたころ(なんだ?)は、よく湘南方面にバイクでいってましたが、いろいろな地元の名産品があるのは知りませんでした・・・。最近は海というと、泳ぐのではなく、「浜焼き」・「刺身」などを連想してしまうので、つい伊豆までいってしまうので・・・。
でも江ノ島にも浜焼きやってますよね?あー、ビールと一緒の食べたいな~。
by たらこ太郎7 (2006-07-18 11:57) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
海は視界が開けて気持ちがいいですネ^^
波の音は、まるで催眠術にかかるような感じです。(かかったこと無いですけどw)
泳ぎが苦手な私は、もっぱら見て聞いて楽しむだけでちょっと情け無いです~;
by パキちゃん (2006-07-19 00:00) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
山もいいですよ、爽やかで^^ (海はベタっこいのが難点です;)
どちらにしても、自然を身近に感じて生活できるのはありがたいことですよネ。
サイクリングロードで、しんべえ君とちょっと似た感じのワンちゃんとすれ違いました^^
by パキちゃん (2006-07-19 00:48) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
バイクでぶいぶいw いいですね!
伊豆の方がいいなぁ~。。。温泉もあるし。。。なんて思います。
私、134号線走るの、いろいろ思い出もあって好きなんですよ。
だから「さびれてない」と仰るたらこ太郎7さん、良い方ですw(ヘンな理屈;^^)
by パキちゃん (2006-07-19 00:58) 

eritaro

ブルー系だけのこんぺい糖、素敵です。
貝殻もこんぺい糖なのでしょうか?
夕方のお散歩、贅沢な時間ですね(^^)
by eritaro (2006-07-19 22:13) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
貝殻は粉砂糖が固められたお菓子で、口の中でシュゥっと溶けます。
最近娘が「集中して勉強(ホントかな~?)できるから、お2人で出掛けて下さい」
と言うことが多く、それをいいことにフラフラと夫婦で徘徊していますw
by パキちゃん (2006-07-20 11:00) 

rue5802

美味しそうなお菓子と 何もない湘南の海
シュールな組み合わせです

今更ながら”鏡花水月”・・googleの国語辞典で意味を確認しました^^;
by rue5802 (2006-07-20 22:56) 

パキちゃん

>rueさん  コメントをありがとうございます^^
お菓子のイメージから海につながり、自然と海辺に足が向きました。
「鏡花水月」のタイトルは、虚像と実像が綾なすネット上での自己表現について
茫洋と考えていた時に、心に浮かんだものです^^
by パキちゃん (2006-07-21 09:40) 

パキちゃん

何故かしら。。。?
記事直下のアップ日時に続いて表示されているコメントのカウント数と、
実際のコメント数が異なるのは;(コメント欄の表示は合っていますが。)
記事管理ページのこの記事に関してのコメント数もやはり違っています。
(この記事にだけ発生したバグかなぁ。。 考えにくいけど。)

最近、複数の他所様のso-netブログからのジャンプ、及び諸外国経由のアクセスで正体不明の英文のトラックバックがバンバン掛かっておりました。
内容は記事内容とは無関係なので、管理者の一存でチマチマと削除致しておりましたが、
あまりの頻繁さと件数の多さに閉口し、現在トラックバック機能をはずさせて頂いております。
事後のお知らせとなりましたが、ご了承下さいませ。m(__)m

このトラックバック機能をはずした日からコメント数の表示が合わなくなりました。
やっぱりソネ殿に尋ねてみた方が良いのかしらん;?
ここに記している時間があればメールすればいいけど・・・ちょっとメンドイかも~(;´д`)
皆様のところは大丈夫でしょうか。
by パキちゃん (2006-07-21 22:13) 

エヘヘ、復活です。浦島太郎状態かも…。
by (2006-07-21 22:17) 

パキちゃん

>プリンちゃん  nice!&コメントをありがとうございます^^
おかえり~w  また遊ぼ^^
by パキちゃん (2006-07-22 04:47) 

パキちゃん

>春分 さん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-08-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。