SSブログ

<花に想う>ハブランサス~雨に誘われて咲く花 [Flower&My Garden]

 ハブランサスは、この季節の雨降りの最中に、次々と40~50cm.程の花茎を立ち上げます。
 そう、まるで待ちきれないとでもいうように。
 そうしてちょっとした雨の合間や、雨が上がったと見るや、庭のあちらこちらで一斉にスッキリとした優しい色の花を見せてくれます。
 雨に誘われて咲くこの花の別名は、レインリリー。

 ミントの草むらで。

 ユリの隣で。

 デュランタの根元で。

 別名にはリリーとついていますがヒガンバナ科で、学名は Habranthus tubispathus 。
 南アメリカが原産です。
 花言葉は「優雅なたしなみ」とのこと。

 ゼフィランサスと似ていますが、花のつき方が違います。
 ゼフィランサスは上向きに、ハブランサスは横向きにつきます。

 昨日の晴れ間に一部咲いていたのですが、まだまだ花茎が短いものが多かったので『後日・・・』と思っていました。
 それが今日、早朝の小雨の中で、もうすっかり高く伸びて花まで咲き揃っていました。
 (その伸び方は、雨後の筍並みです;^^)
 雨続きで、ちょっと憂鬱な気分で窓越しに庭を眺めることが多い中、この花たちの優しい姿がありがたく感じます。
 
 これは昨日撮影したハブランサス。

 この時季にふさわしい別名をもつ花のご紹介でした。

  

 軒下に寄せているバラの中にお客様が^^
 キオビツヤハナバチ(?)が、雨が上がったとたんにご来訪。

 
 雨続きで稼げなかった;
 せっせ、せっせ、頑張らなくっちゃ!


 ええ~い、面倒だぃ!
 でんぐり返って、でんぐり返って、花粉まみれだ~


 あれ?
 暴れすぎちゃったかな; 結局取れちゃったみたい。。。

 このコはこの後も、何度もでんぐり返しをして、またやり直して、と繰り返していました。
 何がやりたいの~ キミはいったい;
 「ほら、こんなに花粉を集めて後脚につけています。」
とコメントしたかったけど、無理でしたw
 では、また^^

 

 道無き道を行く

 


nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 27

雨に誘われて咲くレインリリー、素敵ですね。
花言葉が優雅なたしなみとは、また素敵。
優雅なたしなみ、身につけたいものです。
by (2006-07-23 10:30) 

ハブランサス、綺麗な花ですね。
名前は、レインリリーの方が好きですが...
淡いピンクが、とっても素敵です。
ハチ、行動がかわいいですね。 まるで遊んでるみたい^^
by (2006-07-23 12:43) 

レイン リリー ネーミングがいいですね。
働き蜂 名前の通りですね。
きっと、女王蜂に おしりペンペンされるんでしょう!?
どこの世界も 似たようなもんですね。(笑)
by (2006-07-23 15:38) 

一瞬、4~50センチの花を咲かせる。と読んでしまい一人で苦笑してしまいました。
by (2006-07-23 17:38) 

パキちゃん

>プリンちゃん  nice!&コメントをありがとうございます^^
ハブランサスはギリシア語で「優雅な」を意味する「habros」を名にもつので、
花言葉もこのようになったのだと思います。
名は体を表すのか、体は名を現すのか、いずれにしてもあやかりたいものです^^
by パキちゃん (2006-07-23 20:11) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
レインリリーの方が季節感も出てるし、呼びやすいですよネ^^
このハチはどうも初心者のようでした。最初はちょっと花粉をつけてはすぐ飛び上がって
重みと飛翔のバランスをはかっていましたからw(その割には上手くいかなくて残念;)
by パキちゃん (2006-07-23 20:18) 

パキちゃん

>風子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
雨の中、ほんとにニョキニョキ・・・という感じで花茎が伸びてくるのですよ~^^
ハチさん、めげずに何度も何度もトライしていました。
ちょっと不器用そうなコだったので、思わず「頑張って^^」とw
by パキちゃん (2006-07-23 20:26) 

パキちゃん

>にの♪さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
あははw ラフレシアのようで怖いかも~!(^▽^)/
実は元々花茎も20センチくらいだったのですが、10年も植えっぱなしにしているうちに
このように丈が大きくなりました。まるで違う種類の花みたいです;^^
by パキちゃん (2006-07-23 20:35) 

畑の帽子

レインリリーという名前を聞いたせいか、晴れの日よりも雨が似合うような気がしてしまいます。可愛い色ですね。
こんな雨の中でも、虫たちは生きる為の作業をこつこつと続けているのですね。
可愛くもあり いじらしくもあり。
なにやら、自分が恥ずかしいです。
by 畑の帽子 (2006-07-23 21:33) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  コメントをありがとうございます^^
そうなのです^^別名の通り、陽射しが強い中だとすぐしおれる感じですよ。
無心で生きる虫たちの姿を見ると、私も「雨の日は頭痛が・・・」
などと言っていられない気になります;^^
by パキちゃん (2006-07-24 06:13) 

レインリリーという名前、とても素敵ですね♪
虫達の行動には、ふっと笑みがこぼれる瞬間が
ありますよね^^
by (2006-07-24 15:08) 

お散歩爺

レインリリー・・・雨の時期らしい名前ですね。
百合のようで、キスゲかカンゾウのような奇麗な花ですね。
バラのソフトなふっくら感にハチのお客が・・・・可愛いですね。
by お散歩爺 (2006-07-24 16:53) 

ナイス有り難う御座いました、レインリリー今の時期に相応しい名ですね
by (2006-07-24 18:06) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
小雨の中で花開く姿はなかなかステキですよ。別名の方が人気がありそうですネ^^
ちょっとオトボケくんのハチをもっと観察していたかったのですが、蚊の攻撃に退散しました。
同じ昆虫でも蚊は遠慮したいです;
by パキちゃん (2006-07-24 19:20) 

パキちゃん

>旅爺さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
これはヒガンバナ科だそうですよ。花びらに透明感があって涼しげです。
小さなハチが雨の合間にせっせと働いている様子を見ていると、
自分は働き蜂に生まれ変わることはないように思えて来ます^^
by パキちゃん (2006-07-24 19:29) 

パキちゃん

>g_gさん  こちらにもご訪問頂き、そしてnice!&コメントをありがとうございます^^
「レインリリー」。音もキレイだし覚えやすいですよね。(「ハブランサス」よりも)
ジャンルを問わない当ブログでは、植物関連は身近な園芸種や庭に出没する山野草に
目が留まった折に取り上げています。よろしかったらまた遊びにいらして下さい^^
by パキちゃん (2006-07-24 19:51) 

タックン

雨に濡れたレインツリー(私もこの名前の方が好きかな)、楚々とやさしげな
雰囲気があるお花ですね。初めて見たような気がします。

最後の「道無き道を行く」を行くのはアリさんですか?
by タックン (2006-07-24 21:05) 

パキちゃん

>タックンさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
梅雨時の庭を彩るこの花、毎年楽しみにしているのですよ^^
ただ植えっぱなしですが2年目から毎年花が咲き、球根も殖えてくれたようです。
ハイビスカスの蕊をよじ登ってキョロキョロしているのは、アリさんです。(^v^)
by パキちゃん (2006-07-25 05:49) 

miho-rin

あははっ 
不器用な蜂君ですね! 
記事に 思わず笑ってしまいました♪
by miho-rin (2006-07-25 08:43) 

パキちゃん

>みほさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
なんだか、かわいかったので載せちゃいました^^
花と違って動き回るし、花粉落としたりして想定通りに写せないのですが、
このコの一生懸命さは伝わるかな?・・とw
by パキちゃん (2006-07-25 16:57) 

たらこ太郎7

雨続きですが、大喜びのお花もいるんですね~(笑) 名前の由来、勉強になります。 虫さんたちもここぞとばかりに働いているようですが・・・。効率重視は大変そうだな~。蟻さんもこのあとが心配・・・。
by たらこ太郎7 (2006-07-25 19:12) 

春分

大きなハブランサスのようですね。
ゼフィランサスもいいですが、ハブランサスもいいですね。
ところで、ハブってなんでしょう?よく意味がわらなくておりました。
by 春分 (2006-07-25 23:41) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
そうなのですよね~、雨が降ると生き生きして見えますよ。
少々の小雨ならば開けるように横向きに花がつくのかも知れないですネ。
このアリさんが先導者だったら、後に続く仲間からブーイングを浴びそうです^^;
by パキちゃん (2006-07-26 01:34) 

パキちゃん

>春分さん  コメントをありがとうございます^^
ハブランサスはギリシア語の「habros」(優雅な)+「anthus」(花)、
つまり「ハブロス」と「アンサス」とが合わさって出来た名前らしいです。
西風の神ゼフィロス由来がゼフィランサスで、アガペー(愛)の花がアガパンサスということです^^
by パキちゃん (2006-07-26 01:50) 

eritaro

ハブランサスの花茎がすっと伸びていく感じが目に見えるようです。
花びらの色も涼しげですね。
蜂や蟻に、花はどんな風に見えているのでしょうね?
私も花の中に埋もれてみたいです(^^)
by eritaro (2006-07-26 06:57) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
昆虫から見れば、人間の感じる「美しい」とか「綺麗だ」なんて関係ないのでしょうね。
ついつい「誘われちゃう」罠が、花の方に用意されているだけで。
人間は楽しむために花を育て・・・。ちゃんと上手い具合になっているようなw
by パキちゃん (2006-07-26 10:40) 

パキちゃん

>春分 さん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-08-06 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。