SSブログ

<花に想う>リュウノヒゲ~「蛇」にも「龍」にも「髭」はある [Flower&My Garden]

 6月は中旬以降、普段し慣れない格好で ビシッ とキメて出掛ける用事が頻繁でした。
 怠け癖が沁み込んだ軟弱者のこの私は本当に疲れました・・・_(_^_)_ ドテッ

 ご訪問頂いていたのに、こちらは失礼して申し訳ありませんでした。
 今月に入り、漸くいつものペースに戻れそうなので、また皆様のブログをお訪ねしたく楽しみにしている次第です^^  
 ○○さんの畑のお野菜はどうなったかなー^^。。。もう私に黙って食べちゃった?(って、ナニ様・・)

 
 従って庭はここのところ放置状態で、このまま夏本番を迎えるとマズイことに;
 来週から頑張ります!
 (「今やらない人はずっとやらない」と、月曜日に出席した講演会の先生が仰ってましたw)
 では、まず地味だけど好きな草花の一つである「リュウノヒゲ」から。

 

 ジャノヒゲ(別名:リュウノヒゲ)開花期は7月
 私はリュウノヒゲとずっと呼んでいます。
 (確かに「ジャ」はただの「ヘビ」じゃなく「オロチ」の意味もあるから、髭もありましょうが・・・
 なんとなく「リュウ」の方がしっくりくる気がして。)

 ユリ科ジャノヒゲ属。常緑多年草の野草で、花は花穂状で咲き、色は白や薄紫。
 とにかく小さい花です。
 秋になると、草の中に「何が落ちているのかな?」と思わず拾おうとしてしまうような綺麗な濃青紫色の玉の実をつけます。
 (花が小さいので、当然実も小さいです。)
 学名は Ophiopogon japonicus で、ophis が蛇、pogon が髭を意味するギリシャ語から来ています。
 後に japonicus とあることから判るように、日本(そして韓国も)が原産。

 我が家では、いつの間にか其処此処にと庭に生えてきたので(いつもの例の理由だと思います;)、花壇の縁取りに、または段差があるところの境目などに植え替えながら殖やしました。
 でもここ数年疎らになってしまっているので、全滅しないうちに手入れしなくちゃ; と思っています。
 (「今やらない人は・・・」) 

 

 ガクアジサイ
 近所の友人宅には大株のガクアジサイがあり、それは見事に毎年咲いています。
 「きれいねー、ステキねー、いい色ねー、上品ねー」
と何度も言ったところ(下心あり?)、
 「ハイ、あげる^^ 花を飾ったあと、挿し木もできるわよ」
と枝を長めに取って切ってくれました。
 挿し木して翌年から花が咲き、今年は4年目です。

 頂いたり差し上げたりで、お互いに楽しんでいます^^

 ブラックベリー(花は淡いピンクです)

 クリスマスローズの(ツヤツヤの)種がとれました


 次の2枚は、先日横浜の菊名に所用で赴いた折、通りすがりの公園で撮ったものです。

 キョウチクトウ
 この日は雨模様でしたが、キョウチクトウが咲き始めると夏が間近に感じられます。
 真夏のギラギラした陽射しの中でも生き生きとしている。
 そのようなイメージがあります。

 カエデ(だと思う;)
 白っぽい花のような葉のようなものをつけた大木を見つけました。
 葉を見る限りではカエデ、おそらくトウカエデではないか、と思ったのですが・・・。
 (でもこんな白い何か、つけたっけ??)
 時間が無くてよく確認できなかったので、ちょっと自信無いです; 

 (この写真でジグソーパズルを作ったら、かなり難易度高そうですね~)
 遠目に見ると、季節外れの雪化粧を装ったようでとても綺麗でした。
 
 
 そう言えば花後に剪定したバラが、小さな蕾をたくさんつけています。
 咲き始めたらまたご紹介致しますね^^


 ─ リュウノヒゲ追記 ─
 記事下のコメント欄にて春分さんから、「リュウノヒゲの実」としているのは「実」ではなく「種」の可能性があることを教えて頂きました。
 どちらなのかはまだ判明して(ちゃんと調べて)いませんが、中間報告的な記事を
 http://blog.so-net.ne.jp/pakipakiaugustmoon/2006-11-09
 ↑にて掲載しております。
 興味とお時間がございましたら、どうぞご覧下さいませ。
                           
                                       2006年11月9日


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

畑の帽子

蛇のヒゲは龍のヒゲとおなじだったんですね。
そういえば あの小さい実を「龍の目玉」と呼んでいた覚えがあります。^^
私の中では夾竹桃を見ると ある歌のメロディと歌詞が流れ、広島を連想させる 強い花のイメージがあります。
  ~夏に咲く花 夾竹桃…  ~という歌いだしの…もうきれぎれにしか覚えていませんが。
by 畑の帽子 (2006-07-01 21:43) 

少し前まで新芽や花を探していたのに、近頃追いかけられているような!早く見つけてやらないと時期を逸してしまいそう!夏の草花の勢いに押され気味!
by (2006-07-01 22:03) 

miho-rin

うちも リュウのひげって呼んでましたね。
そういえば 蒼い綺麗な実をつけますよね♪
by miho-rin (2006-07-01 23:19) 

わたしも「リュウノヒゲ」と呼んでいました^^
我が家にはありませんから、花を見たのも初めてですよ。
可愛い花が咲くんですね。
花たちは、すっかり夏の花になってきましたね^^
by (2006-07-02 07:12) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
私も実を見て「龍の目玉」みたい、と思いました^^ 龍の実物は見たこと無いけどw
キョウチクトウには・・・本か何かで読んだ、終戦のイメージもあります。
この歌の歌詞とつながりがあるのでしょうか。
by パキちゃん (2006-07-02 14:38) 

パキちゃん

>にの♪さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
本当に、気温が上がるたびに新しい夏の花がまた咲いて、といつの間にか模様替えです。
にの♪さんの田んぼの稲もずい分育ったことでしょうね!
by パキちゃん (2006-07-02 14:50) 

パキちゃん

>みほさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
いっしょですね^^ 地域によって呼び方が違うのでしょうか。
秋になり、足元にあの実を見つけると、ちょっと嬉しい気分になります。
by パキちゃん (2006-07-02 14:54) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
やっぱり「リュウ」ですか。 もしかして、別名の方が有名だったりして^^
この辺りもハイビスカスが似合う陽射しになって来ました。(今日は雨ですけどネ)
by パキちゃん (2006-07-02 15:02) 

タックン

こんにちわ!
リュウノヒゲ、秋のあの紫色の実の印象が強いのですが
花も薄紫で可愛いですね。
夏は苦手な季節なのですが、どういう訳か花は夏の花が好きなのです。
キョウチクトウ、サルスベリ、ノウゼンカズラなど元気をもらえるからかしら^^
by タックン (2006-07-02 17:41) 

パキちゃん

>タックンさん  こんばんは^^ nice!&コメントをありがとうございます
皆さん、リュウノヒゲのこと、ご存知なのですねぇ。
認識不足にも、珍しいもの載せたつもりしてましたw 私の嬉しい誤算です^^
サルスベリ、綺麗ですよね。
by パキちゃん (2006-07-03 00:05) 

お散歩爺

我が家の庭にも蛇の髭なのか龍の髭か龍角散か?・・沢山有ります(笑)
でも高さは4~5cmの小ぶりな物ですが花も咲きます。我が家も草が伸びて
種がこぼれてしまうと、もう抜いても始まらないですから真剣です。
by お散歩爺 (2006-07-03 09:16) 

リュウノヒゲを見ると、亡くなった祖父を思い出します。
草花や生き物をとても慈しむ人でした。
リュウノヒゲの名前を教えてくれたのも祖父でした。
いつも穏やかに話してくれていた祖父の言葉が、
今でも鮮やかに思い出されます。
by (2006-07-03 09:41) 

春分

小さいのがジャノヒゲ、大きいのがリュウノヒゲくらいに思ってました。
うちの庭にもございます。今年は花をつけてましたから、青い種もつくでしょう。
あの青いのは実ではなく種だと本で読みました。確認しなくてはと思ってます。
そして、ここの記事は面白いですね。私の長女も今年大学生で同じくらいで、
生活の背景が感覚的に会うのかもしれません。
前後致しましたが、私のところもお訪ね頂き、ありがとうございました。
by 春分 (2006-07-03 17:33) 

パキちゃん

>旅爺さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
wリュウも可哀想ですね~ 髭に角、胆やら眼やらと解体されちゃって;
でも花や果実や薬の名前ですからネ、許してくれるでしょう^^
ここのところ気温が高くて、雑草の伸び具合が凄いです。もうメゲそう。。。
by パキちゃん (2006-07-04 00:05) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
お優しいお祖父様でいらっしゃったのですね。
草花を眺めたり、その名を呼ぶ時に心の中に浮かぶ面影は、
不思議といつもにこやかで安らぎを与えてくれるものですよね^^
by パキちゃん (2006-07-04 00:26) 

パキちゃん

>春分さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
いえいえ、こちらこそ^^ フラフラと方向性の定まらぬ気ままな我がブログですけど;
いろいろ教えて頂ければ嬉しく思います。
(そう言えば、私もどこかで「実」ではなく「種」と記してあったのを見た覚えが・・)
by パキちゃん (2006-07-04 00:59) 

たらこ太郎7

なるほど、お花の名前もたくさんありますが、まだまだ勉強が必要なたらこであります。挿し木したり、剪定したり、パキちゃんさんの愛情をたっぷり注いできたからいまの好結果になったのでしょうね~。
by たらこ太郎7 (2006-07-04 16:30) 

始めまして。
確かに、ジグソーパズルは大変でしょうね。(笑

大学受験を控えてる娘さん とても大切に育てておられて感心です。
我が家は息子ですが、参考にさせていただければ と、思います。
by (2006-07-04 18:08) 

eritaro

「リュウノヒゲ」ってこの花のことだったのですね〜。
アニメ『となりのトトロ』で、さつきがトトロにもらったどんぐりは「笹の葉でくるんでリュウノヒゲでしばってあった」とさつきからお母さんへの手紙に書かれていて、「リュウノヒゲ」とはどんな植物なんだろう?とずっと思っていたので、パキちゃんのお陰でなぞが解けました。ありがとうございます♪
 アジサイは実に種類がたくさんありますね。ガクアジサイも大好きです。この時期の楽しみは雨上がりのアジサイです。
 暑い日が続いていますが、お疲れが出ませんように。
by eritaro (2006-07-04 22:53) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
植物は種類が多く、よく見かけるものでないとなかなか名前も覚えられません;
でも不思議と名前を知っていると、道端でも目に留まるものなのですよネ^^
花は、本当は切られたくないのじゃないかな?なんて思いながらバチンバチン切ってます。
by パキちゃん (2006-07-05 07:42) 

パキちゃん

>風子さん  はじめまして。コメントをありがとうございます^^
参考にして頂けるようなものでは・・・お恥ずかしい; 反省ばかりの毎日です。
(息子さんもウチの子と同年代でいらっしゃるのですか?)
よろしかったら、また遊びにいらして下さいね^^
by パキちゃん (2006-07-05 08:52) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
おお~! 良かった良かった^^ ウチの「リュウノヒゲ」がお役に立ったわけですねw
私まで嬉しくなりました(*^▽^)
子どもが小さい頃に、あんなに繰り返し見た「となりのトトロ」。
そのような場面があったのですねぇ。
もう一度見直してみようと思いました。ありがとうございました、こちらこそ!
by パキちゃん (2006-07-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。