SSブログ

嵐のあとに生命の輝きが・・・ [Flower&My Garden]

 私が暮らすここ(神奈川県C市)の辺りは、20日午前中からお昼過ぎ迄激しい風雨となりました。
 先週から持病の偏頭痛に悩まされている私、このお天気でいっそうに酷くなり気も滅入っていたのですが、ふと気づくと風はまだ強いものの、いつの間にやら日が差しています。

 「外の空気を吸って、風を感じてみたい」
と庭に出てみました。普段頭痛が出ている時は、明るいところには行きたくないのですが、せっかく咲き揃い始めていた花たちも心配でしたし・・・。

 出てみて良かったです。

             

 スッキリと晴れ渡った青空。少し気分がいい感じ^^
 葉が繁ったコブシの木の方へ視線を廻らせると、何か気になるものが視界に入りました。

             

 ん? なんだろう?     近寄って見ると。。。。。!

        

 ・・・・こ、これは   オオミズアオ  では!?

        

 間違いありません。オオミズアオ。
 何年も前の夏の夕暮れに、やはり庭にやって来たのを娘と二人で見とれて眺めたことがありました。
 でも、後翅の尾の部分が何かヘンなような・・・

 もしや、これは! 
 と、横から裏に回って見てみると

  

 これはこれは・・・・なんとカップルでした。

 ─ 綺麗だなぁ ─

  

 まるで羽衣を身に纏っているような・・・
 時折吹きつける強い風も気にせず、自分達の世界で輝きを放つオオミズアオ

 
 すぐ上の写真で手前側のが、触角が羽毛状にフサフサしているので♂のようです。
 向こう側(初めに表側から見えていた方)の♀は、開張150mm.近くあります。

 思わずシャッターを切り続けて観察し、気づくと1時間以上も経っていました。
 あまり邪魔してもかわいそうなので(充分邪魔した後かしら・・;)そっとその場を離れました。

 そして更に1時間後、結局様子が気になり見に行くことに。
 (窓から顔を出せば、まだとまっているのは見えていましたが。) 

       

 葉陰で、風に吹かれて寄り添うようにとまっていました。

 そしてまた更に30分後。

  

 まだ別々に翔び立つには離れ難そうな雰囲気・・・
 夕方の5時半頃。もう太陽も西の空の向こうへ。

   

 薄暮の中空を天女のように舞う姿を眺めたかったのですが、そこまで見届けられませんでした。
 

 オオミズアオはヤママユガ科の蛾です。
 かつて蛾は大の苦手だった私ですが・・・・。まして大きいものは・・;

 でもオオミズアオは、初めて出会った時から違いました。
 とても優雅で美しい生き物だと思いませんか?

 この時期に成虫であるこの2匹は、蛹で越冬しています。
 雪が多くいつになく寒かった冬の間、ずっとこの日のために夢を見ながら眠っていたのでしょうね。
 おそらく産卵をして暫くすると、その命も終えるのでしょう。

 その儚い命が最も輝いた、このひと時の姿に魅了されました。

 
 頭痛がおさまったのは、薬のおかげだけではなかったようです。


       
                     ソテツの葉とクスノキの新芽

           


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

オオミズアオという蛾なんですね。150mmとはなんて大きいでしょう。
たしかに、綺麗で優雅ですよ。
パキちゃんさんは、蛾も詳しいんですね。
わたしは、田舎に住んでいますので、もしかしたら見れるかも。^^
関西には生息していないのでしょうか?
by (2006-04-21 01:01) 

オオミズアオ、とってもきれい。
透明感のある薄緑、羽衣を纏っているっていう表現がぴったりですね。

パキちゃんの偏頭痛も治まって、よかった!!
by (2006-04-21 01:48) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
昆虫、海の生物、天体などは、娘が小さい頃に一緒に興味をもつようになりました。
先生は、ありのままの自然と学者の先生と、それらにちょっと詳しいハズでした。^^
付き添いで出掛けているうちに、コチラもその魅力に取り憑かれていった感じです。
でもオオミズアオの雌雄、娘に確認したら即答でした。「触角と後翅の形で見分ける」と。
子どもの知識の吸収力と記憶力には敵いませんw
分布は、一応本州は全般で特別なパターンは確認されていないようです。
食草とされている、バラ科(サクラ、ウメなど)や何種類かの樹の葉以外でも
餌にしているようなので、偶然出会える可能性もありそうですネ^^
by パキちゃん (2006-04-21 10:09) 

パキちゃん

>プリンちゃん  nice!&コメントをありがとうございます^^
子どもに母親の好悪の感情を植え付けてはいけない、と
苦手なムシさんたちともニコニコ顔でお付き合いしていた頃には思いもしませんでした。
こんな感動を味わえるなんて^^ (でも大量発生したら、ちょっとヒクかも・・・;)
頭痛のこと、ご心配ありがとうございました。
毎年この時期は連日なので慣れてはいますが、今年はちょっと重いようです。
食事もいけないので少しはダイエットになるかと思うけど、今のところ期待外れみたいw

  
by パキちゃん (2006-04-21 10:37) 

eritaro

オオミズアオ、初めて見ました。
確かに蛾のイメージからはほど遠い、優美な姿ですね。
パキちゃんさんの興奮が伝わってきて、私も一緒に感動しちゃいました。
偏頭痛はつらいですね。どうぞお大事になさってください。
by eritaro (2006-04-21 15:05) 

お散歩爺

綺麗な姿してますね、見たこと無いような・・・・
150mmじゃ~かなり大きいので目立って鳥に食べられちゃうんじゃないかな
最後の写真なんとも素敵ですね。
by お散歩爺 (2006-04-21 16:46) 

タックン

お日様に透けて、なんて綺麗な羽色なんでしょう!!
生命の営みの瞬間にも立ち会えて。。。パキちゃんさん、一時間もカメラを構えていたんですね(^^)
こんな美しい蛾なら見ていたいその気持ち、よ~くわかります。
by タックン (2006-04-21 21:29) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
はじめ、強風で飛ばされて来た何かが引っ掛かっているのかと思いましたよ~
でもこのコ達は翅が無傷のようでしたので、けっこう近場(もしかしてウチ?)で
羽化したのかなぁ、なんて思いました。一緒に感動して頂けて、私も嬉しいです!
(頭痛にめげて引きこもっていなくて良かったw) お気遣いありがとうございます^^ 
by パキちゃん (2006-04-21 23:22) 

パキちゃん

>旅爺さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
西洋では「月の女神」とか「妖精」などと呼ばれているようですよ。
神奈川での確認はかなり多いみたいですが(意外と緑が多めの住宅地で)、
それでも私が生きている実物を見られたのは今回が2度目ですから、
やはり出会えたら「ラッキー」なのでしょうね。
最後の写真、ちょっとトロピカル風に撮ってみた私のお気に入りの1枚です^^
右上に電線が写っていたのに気づいたのは今日になってからでしたが;
by パキちゃん (2006-04-21 23:45) 

パキちゃん

>タックンさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
写真は何十枚も撮りました。
何しろ風が強く、吹き収まった瞬間を狙ってもブレたものが多くなるだろうと・・。
でもカメラ越しでなく自分の目で見ている時間が長かったです。
コブシの木に張り付いてw (まるっきりヘンな人ですが) 
自然の中で生きている命には、本当に心惹かれますよネ^^
by パキちゃん (2006-04-22 00:04) 

トム

大水青っていうんですね、綺麗です、なんかキャベツみたい、幼虫はかなりやばい感じですけどね。
蛾って感じがしないです、一度見てみたいです。
by トム (2006-04-22 06:23) 

パキちゃん

>ホシさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
ホント! キャベツみたいです。 特に翅脈が、葉脈に見えますよネ^^
それにしても、やはりそうそう見かける蛾ではないのですねぇ。
立場を替えて考えれば、ある意味害虫ですから;(リンゴ、ナシなども食草です)
(確かに)「やばい感じ」の幼虫の食欲は大へん旺盛なので、
嫌われて駆除される場合も多いのでしょう。 綺麗なんですけどね、成虫は・・。
by パキちゃん (2006-04-22 10:45) 

蛾とチョウチョの見分けもままならないのですが綺麗ですね。
by (2006-04-23 07:53) 

パキちゃん

>にの♪さん  はじめまして。nice!&コメントをありがとうございます^^
オオミズアオは、まずその大きさに驚いてしまいます。
以前初めて見た時は、ティッシュがフワフワ風に飛ばされているのか、と思いました。
なかなか見かけることが少ないから、尚のこと神秘的なのかも知れませんね。
「綺麗だ」と感じて頂けて良かったです^^
by パキちゃん (2006-04-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。