SSブログ

閑話・雑談・ちょっと一服 (2) [気ままにessay]

親子やめちゃう?

 
 あまりに身勝手な論理とも言えないヘ理屈(と思った)を、子どもから機関銃のようにまくしたてられ耳が疲れてイヤになった私。

 そんなに親の話や注意を聞く耳持たぬなら、親子である必要はない気がする。生活はこのままでいいから、親子をやめちゃおう。自分の思ったまんま、生きてくれ。

 そう言ったところ、子どもが即答した。

だねっ!」


 ・・・・。一瞬、間があいて、思わず吹き出した。言った本人も苦笑い。

 なんでも反対のこと主張したい反抗期、何年か前の親子のぶつかり合いの時のこと。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

eritaro

アハハハ……思わず自分の思春期の頃を思い出しました。
うちはあと10年後? もっと早いのかな?
分かっていても、きっとそんな気持ちになるんでしょうね。
by eritaro (2006-01-17 20:02) 

パキちゃん

>eritaroさん    nice!&コメントありがとうございます^^
私も身に覚えがありますw(私の親は、もっとたいへんだったと思います;)
何かとムシャクシャして勘にさわり、親の言葉に過剰に反応してしまい・・・。なんてネ。
「今度は、私の番か~;」と嵐が通り過ぎるのをやり過ごしていました。
by パキちゃん (2006-01-18 07:23) 

依存と反抗の繰り返しが本当の自立につながるんですよね!
私は「悪いけど20歳になるまでは私達が保護者だから嫌でもウチの方針に従って下さい。あとはお好きにどうぞ!」って言ってましたね。
反抗期がきたら、「ああ、ちゃんと育ってるんだ」って安心しました。
by (2006-01-18 10:52) 

パキちゃん

>プリンちゃん
私は理詰めで話す方なので、娘にはそれがまたいっそう勘にさわるようです。
でも、些事で意見がぶつかり合っても、親の子育ての信念のようなものの一番大事なところは、理解し納得してくれているみたいなので助かっています。
そうそう、反抗期が無い、って怖いらしいですよね;
by パキちゃん (2006-01-18 23:30) 

こんばんわw
『やだね!』うははw私もありましたな~数年前にw
by (2006-01-22 18:57) 

パキちゃん

>暁闇さん    こんばんは^^いらっしゃいませw
親離れするためには必要な過程なのですよネ。
子どもと真剣に向き合うと、けっこう体力消耗しますw
by パキちゃん (2006-01-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。