SSブログ

季節は流れる [気ままにessay]

 
江戸通り街路樹コブシ-2009.03.26


 ずい分と間が空きました。
 秋も過ぎ、冬も過ぎ・・・ 今はもう 春。
 とは言え、昨日の朝、東海道線に乗って東京方面へと向かう途中、横浜近辺では雪が舞ってましたよ;


 ささっと、昨年末から現在の私の状況を簡単にお伝えします。
 来る4月の初めを目処に、会社を立ち上げる準備中に再びパートナーの体調が悪くなり、現在登記の一歩手前で待機の状態。
 一時はこんな私でも途方に暮れましたが気を取り直し、後に事業的にも繋がる道筋をとるために、個人事業主として登録を済ませて始動しつつ、昔お世話になった会社にも(事情をご理解頂いて)非常勤として勤めています。


 懐かしい街並みを再び歩くのは、感慨深いものがありますね。
 でも、栄枯盛衰の感も否めません。
 私自身が久しぶりだし、この景気ですからね;
 変わりゆくものと変わらないもの。。。。
 それぞれが様々に思われて、ついつい佇んで眺めたりしています。

 そうそう、先日会社で、顧客専用の電話が鳴ったので取ったところ、かつて私が働いていた時に商品の説明をさせて頂いて顧客となって下さったお客様でした。
 顧客データを確認したら、ずっと定期的に注文を下さっていました。
 他にも、顧客管理番号が一桁から二桁の方でそのようなお客様が数人いらっしゃって。
 私、柄にもなく感激しました^^;
 だって。。。
 20年以上も ですよ。
 当時、新規で展開した部門でしたので、広告からマーケティングや顧客対応と、本当に仕事のことばかり考えて過ごしていて、そのせいか初期の頃の顧客のお名前には「あっ この方!」といまだに思い当たるほどです。
 だからでしょうか、先のお客様の電話口でも、「私です~^^ お久しぶりでーす!ずっとご愛用下さってて ほんっとにウレシイです!」と今にも喋りそうな自分を抑えて、心の中だけで懐かしさを噛みしめるのに苦労しました。
 (先方は、こちらのことは覚えていらっしゃらないでしょうし、商品の注文のために掛けてこられてるのですからねw )

 あと、取引先の関係の方たちが覚えていて下さって、わざわざ電話を下さったのも、素直に嬉しく思いました。

 通り過ぎて忘れ去られてゆくことに、ある意味ストイックに美学を感じる私でしたが・・・
 ありがたいことです。
 心から、そう思いました。


 画像は、日本橋は江戸通りの街路樹のコブシです。
 昨日、歩道を歩いていて、とあるビルのガラスに映り込んだ姿が綺麗だったので、携帯電話で撮ってみました。
 (実際に見たようには、撮れてませんでしたけど;^^  雰囲気が伝わればいいかな、と。)

 
 ─ 季節はとどまらずに流れてゆくし、上がらぬ雨はなく、明けない夜はない ─ 

 コブシの花びらにそっと触れると、指先から春の香りに染まっていきました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

スー

お元気そうでなによりです。
パートーナーさん、どうぞお大事に。
by スー (2009-03-27 17:38) 

タックン

昨日の雪にはびっくりしましたね^^
また花咲く春がやってきました。
いい方向に向かうことを祈っています。

ビルに咲くコブシの花がきれいですね~
by タックン (2009-03-27 20:29) 

パキちゃん

☆スーさん  ありがとうございます^^
ご無沙汰ばかりでごめんなさい; m(_ _)m
私は、それなりに元気にしていました。
スーさんはお元気でしたか?^^


☆タックンさん  ありがとうございます^^
いい方向へ向かうそうです、お正月のおみくじによると;
(もはや、神頼み?w)
仕事していると気分がよくて、元気になります。
名残り雪も花冷えも、コブシの花には似合う気がしました^^

by パキちゃん (2009-03-28 07:03) 

eritaro

こんにちは!
ガラスに映ったこぶし、清々しくて綺麗ですね。
お忙しそうですが、どうご自愛くださいませ。


by eritaro (2009-03-31 15:12) 

パキちゃん

☆eritaro さん  返事が遅れてすみませんでしたm(__)m
お久しぶりです^^
春も盛りとなって来ましたね。
娘も成人しまして、安堵感とちょっぴり寂しさと・・・
みたいなこの頃です^^
by パキちゃん (2009-04-08 09:18) 

パキちゃん

☆ki_no_ko さん  ご訪問ありがとうございました^^

☆風子さん  ご訪問ありがとうございました^^



by パキちゃん (2009-04-17 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。