SSブログ

手紙 [気ままにessay]

 今月の初めの日、娘宛てに、一通の手紙が届きました。
 何の変哲もない、事務用の茶封筒。
 宛名の下の方を見ると、娘の母校の高校名と住所が印刷されていました。

 『? なんだろう。。。』

 「何」と思い当たらず、出掛けている娘の机の上に置きました。
 

 帰宅した娘に早速手紙のことを伝えると、
 「学校から? なんだろうね・・・・・・・ ん? ・・・・・・・ あ~   来たんだ  うん、わかった わかった」
と、こちらは何だかちっとも分かりませんが、一人で何の手紙か分かった様子で納得しています。

 気になるじゃありませんか;
 やっぱり。
 普段あまり詮索しない私ですが、卒業して1年になろうかというこの時期に、まさかお呼び出しでもあるまいし; 学校主催の卒業生の集いの会か、お世話になった先生が退職なさるお知らせなのか、などと諸々考えていましたので、『早く内容を教えてくれればいいのに~』 と思いながら、封を開けて目を通し始めた娘を見ていました。

 そうしたところ、娘はニヤニヤしながら文面を目で追い、読み終わると アハハハ などと笑います。

 『なんなんだ? いったい;』
 とうとうガマンし切れなくて、「学校から何のお手紙だったの?」と尋ねましたところ、
 「え? ううん、違うの違うのw これ、私が書いたものなの ^^」
との返事。

 あっ どうりで! 

 実は、宛名書きの文字を見た瞬間、「ずい分ウチの子と似たような字を書く方だわ」と感じていたのです。
 ただ、学校の封筒でしたので、当の本人が書いた、とは思い及びませんでしたが。

 
 それは、こういう話でした。
 手紙は、娘が高校1年生の2学期に、3年後の自分へ宛てて書いたもので、時期を見計らって学校の方で投函して下さったものでした。
 授業の一環でだったのかHRでの企画だったのか、詳しいことは聞いていませんが、各クラスとも全員が書いたそうです。
 
 「3年後の私」は 何をしているだろう  何を思っているだろう  どうなっているだろう・・・
 「3年後の私」は こういうふうになっているだろう  こうなっていたい・・・

 きっとみんなの手紙には、その頃それぞれに思い描いたいっぱいの夢や希望が、文字の姿を借りて詰まっていたのでしょうね。
 封を開けたなら、3年前の自分と出会えるようで、そして現在の自分のことを励まして(もしかしたら、叱って;^^)くれるようで、素敵な手紙だなぁ と思いました。
 

 ところで、読んで アハハハ と笑っていた娘ですが、
 「私って、この頃とちっとも変わってないじゃん!  成長してないってことだなぁ~。。。 」
ですって。

 うんうん、と大きく頷きたいところですが、内容を知らないのでそうもいかず・・・
 (何て書いてあったのかしら? ちょっと知りたい気がw)
 でもね、自分で 「自分は成長していない」 と言えることが、私などから見れば、それでも少しは成長したようにも思えるわけですよ。
 あの子なりに ですけどネ   ^^ 


誰かに投函してもらえるなら、私も3年後の自分に宛てて、手紙を書いてみたいです

 


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 30

kan

三年後の自分、
夢はいろいろあるのですが・・。
でも考えるより手紙を書く方が、
もっといろいろ考えてしまいそうです。
by kan (2008-02-06 14:14) 

スー

ブログは、自分宛の手紙の要素、持ってます。
by スー (2008-02-06 16:32) 

畑の帽子

タイムカプセルでは無く手紙はその時期に投函してくださる方がいないとできませんね。 こうしてブログを書いていても 後で恥ずかしくなったりする私。届いた時 どんな気分になるのでしょう? ^^ 
うーん、ダイエットの誓いを書いて3年後の自分に送るかな。 ^^;
でも 娘さんの学校 素敵なことをしてくださるのですね。 
by 畑の帽子 (2008-02-06 17:08) 

タックン

こんばんは。
素敵なお話しですね。
パキちゃんさんが ガマンし切れなくて聞いてしまったと言うところが
可笑しい^^
自分への手紙ですか・・・ちょっとこころ動かされますね
書いてみようかな もちろん もう成長は望めないけど^^
by タックン (2008-02-06 21:10) 

eritaro

素敵ですね〜。
一番多感な時期の3年間を経た自分への手紙。
恥ずかしくて破り捨てたくなりそうですが、心に残りますね、きっと(^^)
by eritaro (2008-02-06 23:39) 

パキちゃん

☆kanさん  ご訪問ありがとうございます^^
最近では、考えたことは、忘れたりあやふやだったりばかりの私です;^^
いつまでも夢をもって生きていきたいですね。
by パキちゃん (2008-02-07 07:07) 

パキちゃん

☆スーさん  ご訪問ありがとうございます^^
日記とかも、確かにそういう面ありますね。
この話は、学校の封筒 であったことにちょっとした意味を感じます^^
by パキちゃん (2008-02-07 07:13) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問ありがとうございます^^
私も3年後には20代の頃のナイスバディに戻っていたい。。。(あり得な~いw)
手紙はきっと、それぞれの道を歩み始めた皆に、先生方の教えやお友達の支えを思い出させてくれたことでしょう^^
by パキちゃん (2008-02-07 07:25) 

パキちゃん

☆タックンさん  ご訪問ありがとうございます^^
w 学校からの電話とか手紙とかあると、つい何かやらかしたか、と;
無駄に年月を重ねるには人生は短いものだと、ふと思いました。
成長は私も無理っぽいですが、夢をもち続けて生きたいです^^
by パキちゃん (2008-02-07 08:22) 

パキちゃん

☆春分さん  ご訪問ありがとうございます^^
たくさんに nice!をありがとうございました^^
by パキちゃん (2008-02-07 08:23) 

パキちゃん

☆eritaroさん  ご訪問ありがとうございます^^
この3年間で、家庭や本人の周りで、劇的に環境が変わったお友達もいました。
自分を見失いかけていた人もいたかも知れません。
楽しい思い出とともに、自分自身を客観的に見つめ直す良い機会を与えてくれたのではないでしょうか^^
by パキちゃん (2008-02-07 08:23) 

面白いですね~。
3年後のじぶんでうすかぁ。
自分に手紙を書くなんて、何だか照れくさいですね。
でも娘さん手紙のことちゃんと覚えてらしたのですね。 凄いな~。
by (2008-02-07 09:07) 

粋な計らいをするんですね♪ 
考えたら こっちまで楽しくなってきちゃった(≧▽≦) 
by (2008-02-07 21:00) 

素敵ですね。^^
高校時代って、素直になれない時期でもありますよね。
当時どんな気持ちだったのか、手紙で知るって面白いです。
どんな内容であれ、大いに刺激にはなりますね。^^
タイムカプセルって、私たちの時代にもありました。
思い出しました。^^
by (2008-02-07 22:52) 

パキちゃん

☆真夏さん  ご訪問ありがとうございます^^
それそれ、そうなんです。 私も よく覚えてたなぁ と思いましたよ。
自分宛ての手紙、けっこう真面目なこと書いちゃうかも^^;
by パキちゃん (2008-02-07 23:41) 

パキちゃん

☆みほさん  ご訪問ありがとうございます^^
面白い企画だと思いました。 それでいて何かに気づかされるような・・・^^
3年後という期間も、ミソのような気がしますね。
by パキちゃん (2008-02-07 23:49) 

パキちゃん

☆xml_xslさん  ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-02-07 23:50) 

パキちゃん

☆風子さん  ご訪問ありがとうございます^^
タイムカプセル、一頃流行りましたネ^^
最近の校庭ではなかなか埋める場所も無いのかもですね。
手紙は、皆でキャイキャイ楽しむことはできませんが、掘り出しに集まれなくても手元に届くのが、いいと言うか逃げられないと言うか・・・w
by パキちゃん (2008-02-07 23:59) 

こんにちは。
そうですね 嬉しい人とそうでない人に分かれますよね。
**~~~**~~
事後承諾になってしまいました。OTZ
娘さんの出来事に嬉しくなりまして、
勝手にリンクしちゃいました。
お許しを!!
by (2008-02-08 12:20) 

パキちゃん

☆風子さん
お早うございます。今、そちらへおじゃまして参りました。
そんな、「お許し」なんてとんでもございません;
リンク貼って頂いて、ありがとうございました (#^.^#)

  
by パキちゃん (2008-02-09 06:38) 

お嬢さんのお手紙、気になりますよね^^
なんでも知っていたいけど、
子どもが自分から言わないことは、聞かない。
なんだったんだろうな~って想像するのが、また楽しいですね。

「アハハ」って笑えるお嬢さんは、結構大人ですよね。

私だったら3年前に自分で買いた手紙、怖くて読めないかも…。
by (2008-02-09 09:11) 

お散歩爺

お嬢さんには思いがけない嬉しい便りだったんでしょうね。
14年前の手紙・・・・・何か同じような・・・。
by お散歩爺 (2008-02-09 16:33) 

パキちゃん

☆プリンちゃん  ご訪問ありがとうございます^^
なんでも知るというのも、勇気がいりますねw
手紙って、勢いで書くもんじゃありませんよねぇ; 。。。 (遠い目)
by パキちゃん (2008-02-09 22:16) 

パキちゃん

☆田吾作さん  ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-02-09 22:17) 

パキちゃん

☆パルの大冒険さん  ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-02-09 22:18) 

パキちゃん

☆旅爺さん  ご訪問ありがとうございます^^
ほんとですネ。 でも、14年のお話の方は、殆ど奇跡的ですね!
ウチの娘は、照れたような、懐かしがっているような笑顔でしたよ^^
by パキちゃん (2008-02-09 23:01) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
で・・パキちゃん、いま壷に入れてる手紙は何処に埋めるんですか? 笑
by お散歩爺 (2008-02-10 09:56) 

パキちゃん

☆旅爺さん  
えっとですね・・・そうだ、梅の根方にでも埋めて(駄ジャレ?^^;)、一輪咲くごとにポンと秘密をバラしていく。。。なんて
王様の耳はロバの耳みたいw
ロバと言えば、今私の中では「エジプト」^^
手紙はカノープスの壷に入れて、お墓までもって行くのがいいかも~
by パキちゃん (2008-02-10 11:28) 

お散歩爺

昔エジプトでの建造物に働く人は奴隷扱いでなく、王が住民に働く場を与えたのではないかと思ってます。理由に奴隷扱いしたのが見当たらない。砂漠の何も無い所では水や食べ物を得るために働く必要がある、などからそう思うようになりました。またそんな話も聞きました。
by お散歩爺 (2008-02-11 09:00) 

パキちゃん

☆旅爺さん
そう言えば、ある番組で吉村作治さんもそう仰ってたのを聞きました。
つい、古代中国や始皇帝のイメージで;^^
by パキちゃん (2008-02-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。