SSブログ

江の島 ~ おみやげと、おみやげ話編 [気ままにessay]

 1月4日に訪ねた江の島の関連記事、第四弾は「おみやげ編」です。

 私が買うおみやげなんて、たかが知れてます。
 だいたいが、並ぶ・待つ・人込み・かさばる重い荷物 が苦手な私ですから。
 そのような苦難にもめげずにゲットする価値あるおみやげもの、なかなか縁遠いです。
 だから今回も、小さいか軽いものです。

手前左:スミレナガハナダイ♂、右:メガネモチノウオ、奥:おまけのペンギン 「新・えのすい」のショップにて購入。 日本水族館立体生物図録 
 「新・えのすい」オススメの、あの海洋堂制作のフィギュア。 あの海洋堂とは、「自然史分野で世界最大規模を誇るアメリカ自然史博物館から展示品の製作依頼が来る」(ウィキペディアより)という、博物館から玩具までフィギュアと言えば海洋堂、の海洋堂です。
 これは、カプセルトイ(がしゃぽん)でハズと1個ずつゲットしたものです。 おまけのペンギンのもう1つは、バロンの秘密基地へ・・・。

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち  (単行本) 北村 雄一 (著) 「新・えのすい」のショップで購入。 Amazonでも販売。
 『深海生物ファイル』
 深海への興味をそそられる、非常に面白い本。 深海は、宇宙よりも行くことの難しい所と言われていますね。 調査によって少しずつその姿が明らかになって来たのも、最近のことです。 そんな深海に生きる生物たちの、貴重な写真やイラストとその解説が収録されています。 以前ウチ用に購入して読み、内容に満足していたので、今回は「やっぱり不思議大好きな」義父のために購入して送りました。 一昨日電話があった時にも、「これはいい、すごく面白いよ」と喜んでくれていました。


サザンカレーせんべいは、カレー自体も買ってみたくなる味。 しらすせんべいは食べ始めると止まりません^^ 「新・えのすい」のショップで購入。

 湘南名物サザンカレースパイシーせんべい
 江ノ島・江の龍 しらすせんべい
 サザンカレーせんべいの方はウチの地元が本店で、これまでも食べたことありました。 揚げ煎ですが油っぽさは気にならず、オリジナルブランドであるというカレーの良い味がします。 携帯用カレーライスとして、「浜辺で遊ぶ時のお供に」というのが売り文句のようです。
 しらすせんべいの方は、もうほんのちょっとだけシラスの味がしてもいい気もしますが、美味しかった!



イルカの射的屋さんは、神社に向かって参道の右側。ネコの小物屋さんは左側。いずれも神社に近い所です。
 イルカとネコの置物
 どこかに出掛けて、たまたまネコ関連の小物が目に付くと買って帰ります。今回のこのネコの置物は、江島神社近くの小物屋さんで買ったものです。メキシコの品だそうです。(何故にメキシコ?)
 江の島は猫がたくさん棲む処として有名。サボテン色のネコ、表情がおどけてて気に入りました。
 どうやらバロンもみたいです^^
 青いイルカは、射的屋さんが下さったもの。


 江島神社から戻る途中、射的をしました。
 射的屋さん泣かせのハズとは違い、私はこの時が射的初体験。
 「コルクはもっときつく詰めて、遠慮しないでもっと身を乗り出して! ホラ、はじっこ狙って!」 って、これ身内の指導じゃありません。
 お店のおカミさんや店員の人からのご指導;
 でも、激励むなしく、的を掠めただけで終了した私を憐れんで下さり、ハズの戦利品と一緒に可愛い青いイルカを袋に入れてくれました。
 冷やかしのみでお店に入って来た人たちに、
 「見物だけだったらお断りだよ、やらないんだったら出てっとくれ!写真撮影は禁止って紙貼ってあんでしょが~!」
とポンポン言葉を投げるおカミさんの様子から、
 『全部スカッて、叱られそうだ~;』
などと内心思っていましたが・・・;^^
 「初めてだってことだからさ、また遊びに寄ってよね」 の言葉とともに射的屋さんからもらった青いイルカ。
 見るたびに周りのお客さんたちの、羨望の眼差しを思い出しますw

 「射的屋さーん、今度はちゃんと当ててゲットしますネ~♪」 (^O^)/

 それはそうと、おみやげ、殆どが自宅用ですねぇ。
 しかも珍品名品ナシで、退屈させてしまったかも。。。です。
 これで年頭の江の島詣での記事はおしまいです。

 近々、先月横浜で見つけたご当地グッズ・おみやげ品を、さくさくっとご紹介する予定です。
 では、また^^


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 24

一番乗りですね^^
私は 湘南名物サザンカレースパイシーせんべい
    江ノ島・江の龍 しらすせんべい 気に入りました。
食べてみたいですね。
射的屋の女将さん、威勢がよくて気分がスッキリしますね。^^
by (2008-01-23 16:12) 

しらすせんべいは まだ食べたことがありませんでした
たこせんべいは よくビールのおつまみに買うんだけど♪
by (2008-01-23 23:08) 

パキちゃん

☆風子さん  ご訪問ありがとうございます^^
画像のしらすせんべいに見える黒っぽいものはワカメで、シラスとのハーモニーが磯の香りを届けてくれます。
(これ、キャッチフレーズみたいw)
射的はコツがあって、掴みきれぬまま敗退したのが心残りでした^^
by パキちゃん (2008-01-23 23:09) 

パキちゃん

☆みほさん  ご訪問ありがとうございます^^
たこせんべいよりも軽い感じのお味でしたよ。
ビールのおつまみには、やや淡白かもです。
サザンカレースパイシーせんべいの方が、味的には合うかも・・・・
いや、どうだろう。。。?? すみませーん、今度試してみますネ;^^
by パキちゃん (2008-01-23 23:17) 

スー

観光名所のおみやげ、
なぜか安物ほど、いつまでも残っていて、
旅を思い出せてくれるのが、不思議です。
by スー (2008-01-24 00:37) 

パキちゃん

☆スーさん  ご訪問ありがとうございます^^
w そういうものかもしれませんね~
海洋堂のフィギュアは、造型も彩色も、カプセルトイの域を超えてて精巧です。
イルカは瀬戸物なので、私専用の箸置きにする予定です。
毎食見るたびに、おカミさんのこと思い出しそうw^^
by パキちゃん (2008-01-24 08:15) 

『深海生物ファイル』、面白そうですね。
わたしも読んでみたいです^^
サザンカレースパイシーせんべいとしらすせんべいですかぁ。
初めて見ました。 美味しそうです。
by (2008-01-24 09:30) 

パキちゃん

☆真夏さん  ご訪問ありがとうございます^^
この本、水族館でしか買えないのかと思っていたら、Amazonでも販売してました。
生物学ジャンルで2位になってました!(やけに嬉しいw)
本屋さんや図書館にもあるかもしれませんね^^
別世界の深海にロマンを掻き立てられますよ。(出掛けて行けませんけどネ;)
おせんべいは、どちらもイッキに食べてしまいそうなお味で、危険です。
by パキちゃん (2008-01-24 17:48) 

パキちゃん

☆linda さん  ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-01-24 17:49) 

パキちゃん

☆イッキさん  初めまして。 ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-01-24 17:49) 

eritaro

「深海生物ファイル」面白そう!
生物の不思議が詰まっていそうな本ですね。
イルカの置物、とってもかわいいです♪
by eritaro (2008-01-24 17:52) 

パキちゃん

☆eritaro さん  ご訪問ありがとうございます^^
深海と聞くと、無とか静のイメージを抱きがちですよネ。
でも、意外に生物がたくさん活動してて驚きます。
生態や形をとっても、生命というものは、逞しくて柔軟だなぁと感じます。
イルカw 今PCの横にありますが、思わずおでこをナデたくなるんですよね~^^
by パキちゃん (2008-01-24 18:19) 

あまりお土産さんの所をうろうろしないのでどんな物が売っているのか分からずに帰ってきますが、それなりに楽しそうな品物がありそうですね・・・
by (2008-01-24 21:39) 

畑の帽子

深海生物ファイル…気になります。 ^^
射的 楽しそうですね。
サザンカレースパイシー…何処で切るんだろう?と 読む目が止まりました。 ^^; サザンでカレーでスパイシーなんですね。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-01-25 09:33) 

パキちゃん

☆田吾作さん  ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-01-25 13:35) 

パキちゃん

☆g_g さん  ご訪問ありがとうございます^^
神社界隈は、龍と弁天様関連のものが多かったです。
水族館のショップでは、子ども向けのグッズが多い中、立体工作キットやフィギュアなどで良さそうなものがありました。
いつでも行ける所だと、おみやげという感じ、あんまりしませんね・・;^^
by パキちゃん (2008-01-25 14:04) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問ありがとうございます^^
本にしても射的にしても、知らなかったことを知る楽しみが味わえます^^
サザンカレースパイシーせんべい は、「サザンカレー」というオリジナルブランドのカレーが元にあり、その辛口の味付けをしたお煎餅ということで、(スペルでなく読む時は)
「サザンカレー・スパイシー・せんべい」ではないかと・・・(ネーミング長過ぎw)
by パキちゃん (2008-01-25 14:17) 

パキちゃん

☆jon さん  初めまして。 ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-01-25 14:17) 

きぃ*

こんにちは! きぃ*です。
パキちゃん(さん!)
嬉しいコメントを下さり、そして、覚えていて下さいまして
本当にありがとうございました。
パキちゃんさんのお気持ちが、とてもとても
嬉しかったです。ありがとうございました。
まずはお礼まで <(_ _)>
by きぃ* (2008-01-26 13:06) 

射的をしているPAKIちゃんの姿を思い浮かべましたー(o^∇^o)ノ
お会いしたことないのにね~。

おみやげ選びも、お出掛けの楽しみですよね~。
並んでまでは、買いませんが。
by (2008-01-26 18:34) 

パキちゃん

☆きぃ* さん  ご訪問ありがとうございます^^
ご丁寧に、こちらこそありがとうございました。
頑張っていらっしゃる時には失礼してしまい、少々気が引けましたが;^^
本命を控えられたご本人のテンションを維持して頂くためにも、
ブログでたくさん喜んじゃいましょ! ネ♪^^
by パキちゃん (2008-01-27 10:06) 

パキちゃん

☆プリンちゃん  ご訪問ありがとうございます^^
この日は、ちょっと動きにくい格好してて、カッコ悪かったと思いますよ;
>並んでまでは・・・
  そうそう、 並ぶってことに関しては、私かなり短気ですw
水族館はどのコーナーもゆっくり見られたし、楽しい一日でした^^
by パキちゃん (2008-01-27 10:54) 

パルの大冒険

お邪魔しております。サザンカレースパイシーせんべいってすごいネーミングだす。
by パルの大冒険 (2008-01-27 11:12) 

パキちゃん

☆パルの大冒険さん  ご訪問ありがとうございます^^
ですよねw  
私は略して、サザンカレーせんべい、サザンせんべいなどと呼んでいます。
スパイシーは入れないです。
だって、この1種類しか無いのですから^^;
by パキちゃん (2008-01-28 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。