SSブログ

今年はこんなクリスマスでした [気ままにessay]

 先日24日は丸一日がかりの所用があり、翌25日は相模原の北○大学病院の漢方外来に、初めて娘を連れて行く予定の日でした。
 時間的に無理そうな上に娘が食べられる料理は限られており、今年のクリスマス はイエス様のお誕生を心の中でお祝いして過ごすつもりでした。
 それが、前日になって娘が「まだ遠出をするには体調に自信がない」と言うので、急遽それらしいものを揃えることに;^^ 


 まず、シュトーレンにとりかかりました。これは焼きたてよりも翌日以降の方が美味しいので、例年は23日までには作っておきます。

 ラム酒に、ドライフルーツとロースト後薄皮を剥いて刻んだヘーゼルナッツを漬け込みます。(本来は一晩漬け込みますが、今回は3時間くらい。)
 パン生地(ドライイースト使用)に混ぜ込んでコネた後、発酵させたところ。これは2本分です。(1本は隣の両親に食べてもらいます。)

 シュトーレンのこの形は、イエスさまの寝床をかたどっているそうです。形を整えたら後は焼きます。

 次はローストチキンの下ごしらえ。ローストチキンは娘の大好物。
 先週「まだやめておいた方がいいんじゃない?」と私が言ったところ、「チキン食べられなかったらストレスが溜まっていっそう症状が重くなる!」などと吼えるので、急いで2kg.の鶏だけは取り寄せるように手配しておきました。
 ちょっとグロすぎなのでぼかしています~;

 これらの香辛料とハーブをすり込みました。

      ここでちょっと。。。おすましバロン 

 ケーキも、特に準備していませんでした。生クリームは別に禁止されてはいないのですが、食べられそうにないとのことでしたので。
 でも何もないのも寂しいかな・・・と、あっさりしたケーキ、抹茶シフォンを焼きました。
 抹茶の香りは大好き^^

 そうそう、クリスマス・ツリーは、先代のミミがてっぺんまでダッシュで駆け登り引き倒して破壊してから、もう何年も飾っていませんでした。
 私が慌てて料理を作り始めたら、ハズがおしゃれなツリーを買って来てくれました。
 ぼやけてて全体像じゃないけど~ 雰囲気だけ;^^
 昔創った小物にも活躍してもらおうと、出して来ました。
 クリスマスソングの楽譜の表紙を、ステンシルのデザインに拝借して作ったランチョンマット。娘が小学3年生の時、ふと思い付き、これを15枚程作って遊びに来てくれた娘のお友達にもプレゼントしました。それもまた、いい思い出です。

 これはキットになっていたものを作り方の通りに作っただけ。でも可愛いので、毎年飾るお気に入りです^^

 「うぎゃぉぉ~ 、鶏はまだニャ~ はよせんと、あばれるでぇーーーっ
 
「お、落ち着け、バロン;」  病み疲れの娘の力では抑え切れません;            

 はいはい、出来上がりましたよ
 シュトーレン

 「ままー、とり~;」 

 ローストチキン(焼けてもこの姿が苦手な方のために、写真は小さめです)
 バロンは、胸肉のあまり味がしみていないところネ^^

 抹茶シフォンケーキ

 冷めたら少ししぼみましたが美味でした。(今年も最後まで自画自賛w)

 「まんぞくじゃ~^^」

 付け焼き刃的な今年のクリスマスのお料理(とも呼べないもの)でしたが、大笑いしながらけっこう楽しく出来ました。笑いの素は、もちろんバロンw
 テーブルセッティングという、お洒落な仕上げをする間もなく食べてしまいました。オーブンを使用するものが重なったので時間も遅くなってしまい、あっと言う間に平らげて、「ごちそう様でした」となりました。

 バタバタとして、クリスマスらしい過ごし方とはかけ離れてしまいましたが、まぁこんな年があってもイエス様は許して下さるでしょう。
 来年は、今年遣り残したことや忘れものを何とかすることから始まりそう;
 下書き記事も着々と(?)溜まって来ています~^^;
 そしていろいろなことがあった1年間でしたが、いつも親身にお付き合い下さいまして、皆様には本当に感謝致しております。
 ありがとうございました。
 こうして生きていられることが、ありがたいような不思議なような、(それでいてどこかどうでもいいような)、そんないつもの不謹慎な感じで今年を終わりたいと思います。

 どうぞ、良いお年を!^^          


nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 29

畑の帽子

暴れるバロンちゃんのしっぽが 垂直!! 凄い!!ナイスショットです。 
急に思いついてのお支度とは思えない 素晴らしいです。nice10個押したいくらい。
クリスマス用のランチョンマット 素敵ですね。 思い出と共に ずっと大切になさっているのでしょうね。 
お嬢さん ゆっくりなさって 早く元気になられますように。
来年もよろしくお願いいたします。 ^^
by 畑の帽子 (2006-12-29 19:23) 

す・すごいです!!全部手作りクリスマスだ。
シュトーレン、美味しそう!
こんな温かいクリスマスを過ごせるなんて、素晴らしい。

模原の北○大学病院、友人が今、入院しているわ。。。

今日も生きていられること。それだけでも、幸せですね。
感謝。
by (2006-12-29 21:52) 

タックン

暖かい心のこもったクリスマスですね~
幸せ感が伝わってきます。
バロンちゃんが主役に^^
笑いがあるのは幸せなことですよね。
来年は もっともっと幸せに、どうぞ よいお年を。。。
by タックン (2006-12-29 22:49) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
いつもにも増しての珍獣バロゴンぶりに、娘も笑い過ぎでお腹が痛い時もw
>nice!10個・・・ お恥ずかしいながらも嬉しいです♪
いろいろとありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします^^
by パキちゃん (2006-12-30 07:27) 

シュトーレンもチキンも美味しそうですね~。
外へでて楽しむより、こうして家族みんなでわいわいと過ごせる手作りのクリスマスもいいものですよね。
お嬢さん、だいぶよくなりましたね、よかったです。
バロンちゃんも元気いっぱい^^
それでは、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
by (2006-12-30 09:14) 

パキちゃん

>ゆきさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
シュトーレンは、ドイツ通の方からも花マルを戴いたことのある数少ない自慢の一品です;(エヘヘ) 
それと長年作りためたグッズのおかげで急場を凌げました。
ご友人、早く快癒なさるといいですね。
今年はずい分「命」について考えさせられた1年でした。
by パキちゃん (2006-12-30 09:34) 

パキちゃん

>タックンさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
オーブンが2台あれば...と思ったりしましたが、「慣れ」のためか何とかなりました^^;
バロンが来てくれて本当に良かった、と思えることが嬉しいです。 
タックンさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^
by パキちゃん (2006-12-30 10:27) 

パキちゃん

>シンナツ さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
おかげ様で、一日の中で娘の調子が良い時間が長くなって来ました。
楽しいクリスマスも、バロンが一役かってくれたことは間違いなしです^^
シンナツさんご一家も(モチロンしんべえ君ナッツちゃんとも)どうぞ良いお年を!
by パキちゃん (2006-12-30 11:16) 

sei-blog

素敵なクリスマスですねー。おいしそうです。
バロンじゃなくたって待ちきれませんっ!
by sei-blog (2006-12-30 17:52) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-12-31 08:27) 

パキちゃん

>sei さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
「美味しい!」と言ってもらうためには、待たせることが一番有効みたいですw
ミミの存命中も、普段家族の食べ物はもらえなくてもX'masのローストチキンだけは別で、
やはり焼き上がるのを楽しみに待っていたなぁ。。。
と、ちょっとホロリと思い出したりしました^^;
by パキちゃん (2006-12-31 08:36) 

手作りの素敵なクリスマス!おいしそう!(^_^)/
よいお年をお迎えください。
by (2006-12-31 11:51) 

パキちゃん

>にの♪さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
娘が生まれる前は料理も裁縫も殆ど無縁だったのが、
とりあえず何とか一通り作れるようになりました;^^
にの♪さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^
by パキちゃん (2006-12-31 12:53) 

たらこ太郎7

すみません!コメントとんじゃいまいた・・・(^_^;) バロンちゃんもすっかり一員の様子^^ カメラ目線も完璧のようですね~。
立派な丸焼きだ(^o^)b こんがりきつね色がいいですねぇ~!
紅茶のシフォンケーキがまた美味しそうです。
もう晦日ですが、来年もみなさまのご健勝を祈念いたします(^ ^)/
by たらこ太郎7 (2006-12-31 13:18) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  ご丁寧にありがとうございます^^
バロンは。。さっきカンガルーのようにビョンビョン後ろ足2本で跳ねて移動していましたw
ちなみに今回は抹茶シフォンでしたが、紅茶シフォンも美味しいですよネ!
また来年もどうぞよろしくお願い致します^^  
by パキちゃん (2006-12-31 13:30) 

心のこもった、ステキなクリスマスでしたね。
シュトレーンを作ることが、先ず驚きです。
私は買いました。^_^;
>下書き記事も着々と(?)溜まって来ています~^^;
う~~ん!どんなんかなぁ~~楽しみ♪
パキちゃんのブログに出会えたこと、嬉しく思います。
植物博士!&中国文化通&食通&etcでいらっしゃるパキちゃん♪
来年も楽しみにしております。
よろしくお願いします。^^
ご家族になさん!良いお歳をお迎えくださいね(^^)
by (2006-12-31 14:10) 

春分

何だかたのしそう。
あ、顔出しっぽい。
by 春分 (2006-12-31 17:57) 

トム

あけましておめでとうございます。
クリスマスも大晦日もすぎて正月になってしまいました。
昨年は私およびブログにお付き合い戴き有難うございました。本年もぜひ宜しくお願いいたします。
バウンドケーキ(しゅとれーん?)美味しそうですね。
それにしてもバロン君大きくなりましたね、でもまだまだやんちゃそういいですね、うちの子なんかもうグダグダです。
by トム (2007-01-01 08:46) 

秋は忙しくて、ブログはログインさえしていなかったので、まとめて読ませて頂きました。お嬢さんいかがですか?バロンちゃん、来たんですね!

クリスマスイブは家族3人で教会の燭火礼拝にいったのですが、腹空いちゃって我慢できず外食して帰りました。夕食用意して出掛けたのに!!しかもラーメン!カウンターに3人並んで食べるイブの味噌ラーメン…我が家らしくってまぁ、いいか~。
by (2007-01-02 08:03) 

miho-rin

明けましておめでとうございます
美味しそうなものがたくさん!
今年もよろしくお願いします♪
by miho-rin (2007-01-02 13:24) 

パキちゃん

>風子さん  明けましておめでとうございます^^
ありがたいコメントをありがとうございます!(って言い方、すっごいヘン・・)
そのように過分なお褒めの言葉は、かなりお恥ずかしい!
私も去年に引き続き、風子さんの素晴らしい作品を楽しみにしていますネ。
また今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by パキちゃん (2007-01-03 17:32) 

とっても素敵なクリスマス♪
とってもとっても美味しそうです^^
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします^^
by (2007-01-04 09:46) 

パキちゃん

>春分さん  明けましておめでとうございます^^
そうなんです、何となく楽しかったですよ^^ 
顔。。。お見せできないのが本当に残念です!(曝)
また今年も遊びに寄らせて頂きますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
by パキちゃん (2007-01-04 23:52) 

パキちゃん

>ホシさん  明けましておめでとうございます^^
こちらこそこのような一貫性の無いエエコロ加減な(まるで私そのもの;)
ブログにお付き合い下さいましてありがとうございます^^;今年もよろしくお願い致します。
シュトーレンはクリスマスにいただくパンで、美味しいですよ♪
バロンは今のところ、頭によじ登られると首を痛めそうなくらい大きく元気に育っていますが、
そのうちやっぱりダルダルしちゃうんでしょーねぇ・・;^^
by パキちゃん (2007-01-04 23:54) 

パキちゃん

>プリンちゃん  明けましておめでとうございます^^
お忙しい中、過去記事も読んで下ったようでどうもありがとうございました^^娘は、お薬のおかげで痛みは抑えられているようです。でも、いずれにしてもずい分マシになりました。
ラーメンかぁ。。。いいなー ( ̄¬ ̄) ジュルッ みんなそれぞれのクリスマスだネ♪
by パキちゃん (2007-01-05 00:14) 

パキちゃん

>みほさん  明けましておめでとうございます^^
いや~; ホントにあるものでやっとそれらしく、という始末でした^^;
でも新しい家族(バロゴン)にはかなりウケたみたいで、はしゃぎまくりでしたよw
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by パキちゃん (2007-01-05 01:02) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  明けましておめでとうございます^^
キリスト教徒も仏教徒も無宗教徒(?w)も関係なく、クリスマスが受け入れられているのは、きっと心があったかくなるから・・・なのでしょうか^^
今年はたくさん良いことがある年にしたいです。こちらこそどうぞよろしくお願い致します^^ 
by パキちゃん (2007-01-05 01:24) 

eritaro

素敵なクリスマスですね。
「クリスマスソングブック」私も持っています。
児島なおみさんのイラストに惹かれて……でもステンシルなんて思いもよりませんでした! 素敵♪
バロンちゃん、ローストチキンをさぞ喜んだことでしょうね(^^)
どうぞ良い一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
by eritaro (2007-01-07 20:13) 

パキちゃん

>eritaro さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
楽譜は、私も同じく表紙のイラストに惹かれて買いました^^
食後に片付けをしている時、なんか後ろでガリゴリいうので振り向いたところ、
バロンがチキンを焼いたオーブンの天板にかじりついていましたw
「こりゃ!」と叱りましたが、あの顔を思い出すと今でも吹き出します^^
by パキちゃん (2007-01-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。