SSブログ

いつの間にやら11月も終わりですか。。。 [気ままにessay]

 今月は、何かとバタバタとして、ハッと気づけばもう11月の最終日!
 なんだか、とても焦燥感を感じてしまっています;

 娘も入院はしなくて済んだものの完治はしない(再発を繰り返す)病だと判り、でも体質から来るものであるから、何かの原因でまた症状が出たら薬剤で治療していけば良い、理解してうまく付き合っていけば普通に生活できる、とのことでした。

 治療費は国が払ってくれる病気だそうです。
 このように聞くと「如何にも」で、ドーンと落ち込みそうなのですが、体質から来るものであるならば体質を変えればいいのであり、私なりに、過去に数回娘のこの症状が出た時の生活の状況やあらゆる意味での環境を分析した結果、思い当たる共通の誘因と思しき事が無きにしも非ずなので、それらを取り除けば「完治しない」こともないと考えています。

 体質改善には、何と言っても漢方治療でしょう。
 私自身かつてお世話になり、長年悩まされていた諸症状が改善されたり、再発しなかったりという実績の見本のようなものなので、昨日娘にも勧めてみました。
 すると今週からボチボチと登校し始めた娘が言うには、学校で或る先生からも「漢方薬がいいわよ。」とやはり勧められたとのこと。
 実はその先生も、高校生の頃に内臓の病気に罹り、今回の娘に対してのと同様の所見であったそうですが、漢方薬を服用し続けてから一度も発症せず、やめてからも再発しなかったとのお話だったようです。

 私は別に、何でもかんでも「漢方薬!」とは思っていませんが、「体質的なもの」などという曖昧な、病気の原因が歴然とコレと特定できないものには(意外にこのようなこと、結構あるのですが;)、漢方薬が効果的な場合が多いのも事実です。
 現在の症状が治まり切ったら、北○大学病院の漢方科を受診しに行こう、と親子で話しています。
 そしてもし再発したら、対症療法と治療薬で治す、と。

 諸々の検査の結果、診断がついて治療薬も処方され、通院しながら症状も快方に向かっており、取り敢えず訳の分からぬまま苦しい思いをしていた状態からは脱却できました。
 また、今後極力再発を防ぐために、どのように健康に留意して行けば良いのかも目処がついて来た、とこのような状況です。
 娘の個人的なことなので、詳細抜きでの言葉足らずで、分かりにくい記事となっていますが・・・。
 ここを訪ねて下さる皆様にご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
 

 ブログの方も、時間をみて少しずつ更新していこうと思っていますので、また遊びにいらして頂ければ嬉しく思います。
 (でも、明日から12月ですものネ; 忙しくても、心は亡くさずに過ごしていきたいものです^^)

 うりゃぁ! ビシビシッ ゲシゲシッ
  

       クェ~、ピー、ブニャラララァ~  


 ポヨヨ~ン         バロン:生後4ヶ月  


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

sei-blog

お帰りなさい☆って気持ちです。パキ様 おひさしぶりでございます。
娘さんの症状、良くなる事信じております。
うちの娘、引き続き漢方続けております。途中、初潮を迎えてから併せて出ていたお薬の種類が変わりました。やはり水とか血とか関係するからなのでしょうね。
症状、カラッと全快!とはいきませんが、初診時と比較すると相当いいです。落ち着いてます。
by sei-blog (2006-11-30 20:06) 

畑の帽子

ご苦労様でした。 
詳しくは 分かりませんが お話の様子から 私の知人の子供さんと同じかもしれないと思いました。パキちゃんさんの娘さんは 学校の先生が経験され、アドバイスを下さって心強いことだと思います。  
私も体験者の方からそのようにお聞きしたら パキちゃんさんと同じような考え方をしたと思います。 
娘さんのお体が良い方向へ向かうようにと願っています。

バロンちゃん 可愛いですねー。何度も見に来ちゃいました。癒しの画像です。
by 畑の帽子 (2006-11-30 20:59) 

タックン

お久しぶりです^^
漢方治療の効果があらわれるといいですね~
パキちゃんさんが側にいらっしゃるので、娘さんも心強いことでしょう。
一日でも早く快方に向かいますよう祈っています。
バロンちゃんも、強い味方かな^^
by タックン (2006-11-30 22:17) 

パキちゃん

>sei さん  どうもありがとうございます^^
生薬を煎じて飲み続けるのは根気が必要で、またその効き目も劇的とは言えませんが、
私は1年経った頃には、身体の内側から良い状態に変わったのが実感できました。
お嬢さん、少しでも症状が軽くなられて良かったですね^^
ウチの娘も気長に治していくようにするつもりです。
by パキちゃん (2006-11-30 23:25) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  どうもありがとうございました^^
娘のは、若い人に発症例の多い病だと主治医の先生から聞きました。
これまでは「精神的な、女子特有の病」と診断され、『何か違う』との思いが拭えず・・・
今回はっきりしたのは、良かったと思っています。
バロンは「可愛げ」が毛皮をまとって暴れている感じですw
by パキちゃん (2006-12-01 04:09) 

パキちゃん

>タックンさん  お久しぶりです。そしてどうもありがとうございます^^ 
娘は来週から実質の学年末試験で、その後冬休み中にでも漢方科を訪ねる予定です。
大学からは、入学時に提出するレポートの課題をかなりの量出されており、大へんそうなのですが、本人は痛みが殆ど治まったせいか前向きに生活しています^^
そんな娘が笑い転げるネタの数々を提供してくれているのが、ちょっとドジなバロンですw
by パキちゃん (2006-12-01 04:51) 

パキちゃん

>にの♪さん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-12-01 04:52) 

お久しぶりです。
娘さん、快方に向っていてよかったです。
原因がはっきりしないのは、困ったものですが、してうまく付き合っていけば普通に生活できる、とのことで、ホッとしました。
漢方薬が、いい方向に向うことを祈っております。
バロンちゃん、かわいいです。  ヤンチャそうですね。
by (2006-12-01 09:34) 

ご無沙汰してます。
全てにおいて、根本から治す事い事って大事ですよね。
体質もそうですし、諸々の問題も・・・・
気長に頑張ってくださいね。
by (2006-12-01 09:58) 

パキちゃん

>シンナツさん  どうもありがとうございます^^
何だかご心配をおかけしてしまいましたね;m(_ _)m  娘も学園生活12年間の締め括りとして、この学期を最後と思い、悔いなく勤めたいようです。
(本当はあまり無理させたくないのですが。)
バロンって、自分で猫ジャラシのおもちゃ振り回して遊ぶ、二足歩行のネコなんです;^^
by パキちゃん (2006-12-01 16:48) 

パキちゃん

>ゆきさん  どうもありがとうございます^^
一時的に症状が治まっても、常に再発の不安を抱えていくにはまだ先が長いので、
ここは親としても、社会に出る前にある程度安心なようにしてやりたい、と思ってます。
ウチの娘は、すぐに結果が見えないと納得しないようなところがあるので、
ここでじっくり根気強くの精神が身に付けば。。。と、ただでは転ばぬ母でした;^^
by パキちゃん (2006-12-01 17:10) 

長くかかりそうですが、娘さんの全快することを祈ってます。
by (2006-12-02 17:44) 

soiree

とりあえず対処法が見つかってよかったですね。
体質という根本から治療できるのが東洋医学のすばらしいところです。
by soiree (2006-12-04 00:23) 

はっきりした病名が判って、
今後の治療法も確定されたのですから、
これからは前進あるのみですね。^^
医学は日々進歩してますから、完治の望み大いに有りです。
娘さん 来春の大学入学をキッカケに又一歩好転できたら嬉しいですね。
パキちゃん頑張ってね♪
by (2006-12-04 14:53) 

パキちゃん

>g_g さん  返事が遅れまして申し訳ございません。
ご訪問、そしてお心のこもったコメントをどうもありがとうございました^^
娘は先週、高校生活最後の正規カリキュラムの授業が終わり、
今週は最後の試験週間で、ラスト・ランと思えばこその頑張りでこなしています。
体調も一頃ほど悪くないので、何となくまた親子喧嘩が増えて来たような~;^^
by パキちゃん (2006-12-05 14:04) 

パキちゃん

>ホシさん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-12-05 14:07) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-12-05 14:08) 

パキちゃん

>羊華堂さん  どうもありがとうございます^^
本当に、一昨年・去年と、「精神的なもの」「神経性のもの」はては「気の持ちよう」
などと言われて、本人もどうして良いのか分からずにつらかったことと思います。
まぁ、1年中常に症状が出ているわけではないので、はっきりしなかったのでしょうけど。
病院は数箇所受診してみるものだ、とつくづく思いました;次は○里大学病院です^^ 
by パキちゃん (2006-12-05 14:28) 

パキちゃん

>風子さん  どうもありがとうございます^^
風子さんにそう仰って頂くと、元気が出て勇気百倍です! 
娘も漸く、普通の食事を少し消化に良いようにアレンジして、禁止食物(?)さえ除外すれば食べられるようになったので、私も助かっています。
春からが楽しみらしく、その様子を見るとやはりこちらも少しホッとしますね^^
by パキちゃん (2006-12-05 15:40) 

春分

うちの子供たちなどは、アトピーでかなり困ってますが、他はOKですね。
多かれ少なかれ、身体が受け付けないものは誰にもあるようですね。
それも少しずつ好転しているようではあります。18年かかってか。
悲しい気持ちもあろうかと思います。でも希望を持って。医療も進んでるし。
by 春分 (2006-12-07 23:01) 

eritaro

お嬢さまのこと、治療の方針が固まって良かったですね。
対処の仕様がないとやはり心細いですものね。
どうぞお大事なさってください。
バロンちゃん、かわいい盛りですね〜♪
by eritaro (2006-12-10 16:34) 

パキちゃん

>春分さん  どうもありがとうございます^^
アトピーもつらいですよね。
お子さんも、少しずつでも好転なさっていらっしゃるとのこと、良かったですネ。
年齢的にも体質が変わる節目から先に、快癒したり発症したりとあるようです。
娘の病気がはっきりしないうちは私も気持ちが沈みがちでしたが、もう大丈夫です^^
by パキちゃん (2006-12-11 09:09) 

パキちゃん

>eritaro さん  どうもありがとうございます^^
かなり健康には気をつけて育てて来たつもりだったのですけどね~;
一昨年初めて発症した際とは異なり、今回医師から説明を受けて納得できたので、
私自身も必要以上に自責の念に捉われることなく、向き合っていくことができます。
バロンはすぐに膝の上に乗って来て丸くなるので、慣れてない私は緊張気味です~^^
by パキちゃん (2006-12-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。