SSブログ

<花に想う>イソトマ~そして秋の庭・・?   [Flower&My Garden]

 さほど「秋らしい庭の様子」でもないですが・・・。
 久しぶりに花の記事、と参ります。 

  イソトマ
 キキョウ科イソトマ属 学名:Laurentia axillaris (ローレンティア・アキシラリス)
 原産はオーストラリア。
 花言葉は「猛毒」そして「優しい知らせ」だそうです。
  
 (???   この花言葉、ギャップあり過ぎだと思いません?
 いっそ「猛毒」と「嬉しい知らせ」の方がブラックに笑えるかも、なんて不謹慎なこと考えたりして・・・;)
 「猛毒」とあるのは、液汁が目に入ると失明すると言われているから、と Wikipedia に記されていました。他にも、肌に付くとかぶれる、など。

 本来花時は初夏~夏ですが、我が家では8月半ば過ぎに急に葉がワサワサ生い繁って来て、『なんの雑草だろうなー』などと思っていたら、10日程前からチラホラ花が咲き始め、漸く「これはイソトマではないか?」と思い当たりました。

 自分がマメな性格でなくて良かった~
 雑草だと思い、いつもの調子で素手で引き抜くところでした。
 毒があるなんて、知りませんでした;
 でも、苗や鉢植えが、お店でよく販売されている割にあまり聞かないということは、言われてる程大した毒ではないのでしょうか・・・?

 イソトマを植えていたのは去年、全く別の離れた場所に置いた植木鉢にです。
 私はけっこう、使用した土は再生利用しているので、種が混ざった土がこちらのプランターに使われたのでしょう。

 イソトマは、「磯」辺りに見かける「苫」を編むのに利用された植物、ではありませんw
 ギリシア語です。

 初めて名前を知った時、
 『秋の田の刈り穂の庵の苫をあらみわが衣手は露に濡れつつ』 (後撰和歌集)
 『見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ』 (新古今和歌集)
などの和歌が(うろ覚えで)思い浮かびましたが、全然見当違いでした。
 でも、その見当違いと「なーんだ、そうかぁ^^」と思ったそのおかげで、ちゃんと「イトソマ」ではなく「イソトマ」だと覚えているのだとw


 では、長くなりますので、残りの写真はサクサクっとご紹介致しますね。
 ツツジ 
 毎年、秋にもほんの少しだけ咲きます。
 ここと、あと3箇所の枝に花がついています。もう一種類の方のツツジはそのようなことありません。
 これもちゃんと剪定していれば咲かないのでしょうか;

 すっかり花として育てられているニラ

 赤紫蘇の花穂

 まだまだ元気なインパチェンス

 土に植えなくても花咲くコルチカム


 8月に訪れた「箱根ベゴニア園」で、自宅用おみやげに球根で買ったものです。
 <コルチカムは机の上においておけば、水なしでも立派な花が咲く丈夫な植物>と説明書にもありましたが、本当に水は全くあげていません。
 室内にあったのを、撮影のために外へ出して来ました。
 いろんな植物があるものです。
 寒くなる前にはちゃんと土に植え付けてあげよう、と思っています。

 イチモンジセセリ
 時々翅を広げて日光浴をしているように見えました。
 背中の毛に綺麗な金色がかった薄緑色が混ざっていることに、初めて気づきました。

 この後はカナヘビの写真です。
 けっこう可愛く(!?)撮れていますが、このテの生き物が苦手な方、「ここまで御覧頂きましてどうもありがとうございました。それでは、また^^」

 


 ・・・・ということで、あと2枚でおしまいです。

 このコ、この水差しに半分くらい溜まっていた水の中で溺れていました。
 どうも上にのっかって日向ぼっこしていたところに、私がすぐ傍のホースを取って水撒きを始めたので、驚いて落ち込んでしまったようです。(ドジw)
 目の端の下の方で何か動いている気がして、発見しました。

 私を見上げながら「助けてくれ~;」ともがいてバタバタ前足を振り回している様に、慌てて逆さにして水を出しましたが、このコは口の部分に取り付いたまま離れません。
 ショック状態?
 ずぶ濡れなので、温まれば落ち着くかと、お日様が当たっている場所にそっと置いておきました。

 5分間以上、こちらの動きをチェックしながらこのままの体勢で日向ぼっこのやり直しをして(その間写真も撮れました^^)、漸く花壇の方へと下りて行きました。

 気をつけてネ、カナヘビくん^^


 以上、 「秋らしいとも言えぬ My Garden 」の様子でした。

 

 

 


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

元気のないトカゲ君が一番秋らしい気温の低下を
教えてくれていますね。(^○^)
by (2006-09-24 18:12) 

畑の帽子

イソトマにそんな恐い一面があるとは知りませんでした。今度から気をつけなくては。茎も葉も花も繊細で綺麗なのに。
コルチカムって 凄いですね。
最近エアープランツとかいろいろあって、自分の中の常識がどんどんひっくり返っていきます。 
by 畑の帽子 (2006-09-24 18:59) 

タックン

イソトマは初めて見る花です。小さな風車のようですね。
ニラもパキちゃん庭園では大事にされているんですね^^
命拾いをしたカナヘビ君、感謝してるかなぁ。。。
by タックン (2006-09-24 20:48) 

パキちゃん

>にの♪さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
秋を知らせてくれた(^^)このコは、まだ大人になっていないカナヘビでした。
それから庭でイチモンジセセリが飛び交うのにも、秋だなぁ、と感じます。
by パキちゃん (2006-09-25 00:39) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
イソトマに毒があると知らなかった去年、特に気遣いなく世話しましたが無事でした;^^
コルチカム、土に植えつけたら今までの分もたっぷり水をあげようかとw
by パキちゃん (2006-09-25 00:53) 

パキちゃん

>タックンさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
風車みたいです、ほんとに! 「優しい知らせ」を風にのせて運んでくれそう♪
カナヘビくんは、『こうなったそもそもは・・・』との思いをこめて私を見つめていたりして;^^
by パキちゃん (2006-09-25 01:08) 

パキちゃんさんのお家のお庭は、植物も小さな生き物達も、
嬉しそうに生きている感じがします^^
by (2006-09-25 09:12) 

イソトマに毒があるなんて知りませんでした。
エンゼルトランペットなどにも毒があり失明するというのも聞いたことがあります。
でも、小学校などでみかけるるんですが、大丈夫なのでしょうか。
うちの庭も、カンナにメランポジウムで夏してます^^;
by (2006-09-25 10:48) 

miho-rin

教えて頂いてよかったぁ 
私も知らずに 触っちゃうとこでした。
ところで 今朝は7000ナイスありがとうございました
粗品ですがお送りしたいので MYプロフのアドレスに
パキちゃんのご連絡先アドレスを教えていただけますでしょうか?
今夜はちょっと茅ケ崎方面へお出かけしますが(おすし屋さん)
拝見したらまたご連絡させて頂きたいと思います
よろしくお願いいたしまーす♪
by miho-rin (2006-09-25 15:19) 

雑草と間違えて草むしりをしないで良かったですね
すっかり忘れていた草がこんなに綺麗な花が咲くと
嬉しくなりますよね。
by (2006-09-25 18:35) 

eritaro

カナヘビ、かわいいですね。
実際に出会ったら、硬直してしまうこと間違い無し! ですが(^^;)
旅行先でお花を買うのっていいですね。
花が咲くたびに楽しい思い出が蘇るなんて素敵です♪
by eritaro (2006-09-25 21:09) 

たらこ太郎7

イソトマ、名前だけきくと、美味しそうなパスタのような・・・。綺麗なものには毒がある、気をつけないと! へー、コルチカムってスゴイ生命力なんですね^^
カナヘビ君、よく逃げなかったな~、たまに私も見かけて写真とろうとするとダッシュで視界から消えちゃいます(^_^;)
by たらこ太郎7 (2006-09-26 00:12) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
そうですか、そのようにご覧頂けるとは嬉しいですね♪
放置気味のせいか、素のままの生存競争が見物できますよ^^
by パキちゃん (2006-09-26 04:49) 

パキちゃん

>シンナツさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
やっぱり・・・あまり聞かれないですよね。それにエンゼルトランペット、ご近所に多いです;
でも「ほんとに猛毒?」と試す気にはなれないから、実のところは判らずじまいですネ;
by パキちゃん (2006-09-26 04:58) 

パキちゃん

>みほさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
意外な植物の根や汁に毒があるものですが、イソトマも、とは~・・・
気をつけましょうね、お互いに!(猛毒と知ってから、ちょっと遠巻きに眺めています;^^)
それから、昨晩INしなかったため、返事申し上げるのが遅れまして大へん失礼致しました。
なるべく急いでそちらの方へ御連絡申し上げますね;
お心遣いありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-09-26 05:39) 

パキちゃん

>g_g さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
我が家ではけっこうそのような花が多いのですよ。意外性を楽しんでいますw
何せ庭の管理者が私なので、アバウトもいいところでして;^^
by パキちゃん (2006-09-26 05:39) 

パキちゃん

>eritaroさん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
そうなのですよね♪ 「これはあの時の」と、思い出になります^^
いろいろ増えてきています。枯らさないようにしなくちゃ~;
by パキちゃん (2006-09-26 05:40) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
イソガニもしくはシーフードとトマト ですかw なるほど~、これでも「イソトマ」と覚えられますね^^
ウチのカナヘビ、なついてます。芸はしませんが。 
でも、ガマは以前私から(気づかずに)踏まれてから、足音聴くとノソノソ逃げます;^^
by パキちゃん (2006-09-26 05:40) 

博学のパキちゃんですね。(^^)
イソトマ そのものを知りませんでしたが、
「猛毒」と「嬉しい知らせ」に、悪女の微笑みを感じてしまいました。(笑)
清楚な花ですよね。したたかなんでしょうかね。プップ‐
偶然、昨日シソの絵てがみを描いたのです。
実を良く見ると、白い毛のようなものが沢山生えてるんですね。
目が顕微鏡のようになり、感心しながら描きました。(笑)
カナヘビ君はパス(@_@;)
by (2006-09-27 09:05) 

パキちゃん

>風子さん  いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
私も、楚々として見えるわりには逞しいな、と思いました。
対象をじっと観察すると、普段案外見たいようにしか見てないものだとわかりますよね;^^
by パキちゃん (2006-09-28 07:50) 

パキちゃん

みほさん
ご指定のアドレスに、26日に送信致しましたメールをお読み頂けましたでしょうか。
もしお気を悪くなさったなら、どうぞお許し下さいませ。m(_ _)m
by パキちゃん (2006-09-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。