SSブログ

<花に想う>テッポウユリ [Flower&My Garden]


       
                         テッポウユリ    花言葉:「純潔」「威厳」

 別名の「ホワイト・トランペット・リリー」の方がその姿にはふさわしい気がしますが、呼びやすいのは「テッポウユリ」。

 この純白が目に眩しくて、綺麗ですよね。
 6月に開花期を迎えるこの花は、ジューン・ブライドのイメージでしょうか。
 耳を澄ませると、花の奥から結婚行進曲のファンファーレが響いて来ます^^

 「純潔」との花言葉と白いユリを想って浮かぶのは、キリスト教における「受胎告知」の場面です。大天使ガブリエルがマリア様にそのお告げを授ける際に手にしていたのが、白いユリの花だとされているからでしょう。

 「受胎告知の画家」と言われるフラ・アンジェリコを始め、 レオナルド・ダ・ヴィンチ、 ボッティチェルリ、グレコなどその他大勢の画家達が遺したそのモチーフには、聖母マリアの「純潔」を象徴する花として、必ず白いユリが描かれています。
 でもこの時の白いユリはテッポウユリの筈はなく、野生のユリ「fleurs de lys」(「ユリの花」とそのものの名を付けられたユリ)でした。
 テッポウユリの原産地は日本の南西諸島です。

 また白はフランスのブルボン王家の色でもあり、その白百合の紋章「フルール・ド・リス」は広く知られるもので、どこかで一度は見掛けたことがあるのではないでしょうか。
 「威厳」という花言葉がしっくり来ます。
 (と言っても、これも日本が原産のテッポウユリの花言葉だと考えると、元々の関連は無さそうです。)

 ユリは、イエロー系やピンク系のものを楽しむことが多くなっていましたが、テッポウユリのこの姿を見ると、ホワイトが最も映えるように思えます。
 「白」を表す日本語の音「シロ」は、「知る(シる)」からの転訛だそうですから、ハッとその存在に目を惹かれて見入ってしまうのも、然も有りなんと言うところですネ。
 
 だって・・・こんなにも美しい「白」なのですから^^
 


                  
           「シルク・ド・ソレイユ」もどきのアクロバットを披露するカマキリの赤ちゃん      

 

 
 


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

miho-rin

てっぽうゆり とっても凛としていて 素敵ですね♪
アクロバット ジュニアかまきり君も 
なかなかの腕前で頑張ってるように見えますわ♪
by miho-rin (2006-06-23 15:25) 

溜息が出てしまう程「美しい」
という言葉が、ぴったりだと思いました^^
by (2006-06-23 17:36) 

パキちゃん

>みほさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
やっぱりテッポウユリもいいなぁ・・・ と、今更ながらに感じています。
ただの庭が、そこだけ気品のオーラが発散されているようですw
カマキリくんは何がやりたかったのか、よじ登ってまた降りていきました^^
by パキちゃん (2006-06-23 21:35) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
そのように思って頂いて、テッポウユリも喜んでいることでしょう^^
この飾り立てずに媚びない「美しさ」に心惹かれます。
また白い花を(もちろんテッポウユリも)殖やしたくなりました。
by パキちゃん (2006-06-23 21:49) 

eritaro

わぁ、見事に咲きそろいましたね! 素敵!
奥の深い緑に映えて、潔ささえ感じます。
写真を撮る角度が良いのですね。
花の写真、すっごく難しくて、次々花が咲くたびに撮っているのですがアップ出来ずにいます。
by eritaro (2006-06-23 23:47) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
並んで、きれいに咲きました^^
写真は難しいですよね;巧く撮れたつもりでアップしてみたらそうでもなかったり。
このテッポウユリもいろいろな角度から10枚くらいは撮っています^^;   
by パキちゃん (2006-06-24 06:17) 

純白が眩しいです^^
それにしても、一斉に咲き誇っていますね、 とっても豪華です。
わたしも、昨日カマキリの赤ちゃんを見ましたよ^^
by (2006-06-24 06:46) 

kan

知ると白、受胎告知の時手にしていた花、なにかイメージで
繋がるような。面白いですね。
by kan (2006-06-24 07:50) 

畑の帽子

ほんとに清々しい白。
一列に きりっと 整列して ファンファーレを…。
ホワイト トランペット ですね。
カマキリの赤ちゃん頑張ってますね。
癒されました^^
by 畑の帽子 (2006-06-24 11:18) 

タックン

こんにちわ!
ハッとするテッポウユリの白さですね。きれいです!
テッポウユリという名前はあの鉄砲からきているのでしょうか?
カマキリの赤ちゃん、一度家の中でふ化して、大変なことになったことがあります(^^)
by タックン (2006-06-24 13:03) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
実は、大きな花が2コずつついたのがもうあと2本あったのですが、
母が仏壇に供えていました。それで次の蕾が咲き揃うのを待っていました^^;
カマキリは、ちっちゃくてもカマを構えてカワイイですよネ。
by パキちゃん (2006-06-25 01:49) 

パキちゃん

>kanさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
ほんと、そうですよね^^ 私も文章を書きながらそのように思いました。
洋の東西を越えて、一つのイメージが流れているようです。
野生のユリ「fleurs de lys」も、楚々としてなかなかステキですよ。
by パキちゃん (2006-06-25 02:06) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
wよかったです~(^▽^)丿 テッポウユリもカマキリも、頑張って生きています^^
この切り戻したロベリアをアジトにしているカマキリくん、
私が水遣りするたびに顔を見せてくれます。
by パキちゃん (2006-06-25 02:20) 

パキちゃん

>タックンさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
そのようですよ。「ラッパ型鉄砲」というのがあるそうです。
でもそうやって考えると、この名称は日本に鉄砲が伝来以降付けられたのでしょうね。
元の名前も知りたい気がします^^ (カマキリが家の中で・・(≧◇≦;)1匹がいいですぅ;)
by パキちゃん (2006-06-25 02:41) 

お散歩爺

鉄砲百合だと思うんですが、我が家の庭に毎年増えてあちこちで
凄く咲きます。多産系、の人に良いのかも、マリア様は一人ですね?
by お散歩爺 (2006-06-25 10:24) 

パキちゃん

>旅爺さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
あははw イエス様は一人っ子でいらっしゃいます^^
旅爺さんのお庭では毎年殖えていくとのこと、いいですネ!
さぞやステキな眺めでしょうねぇ。。。(*^_^*)
by パキちゃん (2006-06-26 10:02) 

お散歩爺

さぞやステキな眺めでしょうねぇ・・・・・殖えすぎて困ってるっつうのに!(笑)
見せしめカラスは農家の人が鉄砲で毎年4~6羽撃ち落して吊るすんです。
可哀想だけど・・・・畑を荒らされたときは悔しいし、・・やっぱり可哀想かな?
by お散歩爺 (2006-06-26 12:11) 

パキちゃん

>旅爺さん
えっ そうなんですかぁw? もう完全な第三者としての意見でした^^;スミマセン
カラスは・・・実はそんな気がしていました。賢いだけに効き目はあるでしょうね;
でも、これも第三者の感想で当事者の方には本当に申し訳ないですが、
率直に言えば、吊るされている状態、というのが可哀想に感じました。
(何か他に良い方法があればいいのに・・・って思う私は勝手なのかなぁ。。。)  
by パキちゃん (2006-06-26 23:52) 

パキちゃん

>にの♪さん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-06-27 00:05) 

たらこ太郎7

白=知るとは、なるほどって感じです(*^_^*) テッポウユリの花が連なっている姿が、強い自己主張していて力強いですね~。カマキリ可愛い!むかし、胡桃みたいな卵もって帰り、机に飾っていたら、部屋中チビカマがわんさか這いずり回っていて怖かった事思い出しちゃいました・・・。
by たらこ太郎7 (2006-06-28 13:19) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
この時季の白い花は、春先のそれに比べて確かに力強いですよネ。
洗剤や歯磨き粉のCMじゃないですが、「白く輝く」感じで^^
チビカマがわんさか・・;「あれ?なんで枝にジャコがいっぱい・・」と思ったことありましたw;
by パキちゃん (2006-06-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。