SSブログ

海岸そぞろ歩き(1)        これが“宇宙的”に有名な「烏帽子岩」 [自然]

 昨日、ハズと海岸までお散歩に行きました。あいにく天気は曇り。でも日差しが強かったり、湿気が多い日よりはお散歩向きです。家の前の道を、真っ直ぐ南に7、8分歩けばそこは海。子どもが幼い頃は、お砂場感覚で毎日のように遊びに来た海岸も、最近は海岸清掃のボランティアに訪れるくらいで、ちょっとご無沙汰気味。

 ここ数年、地元でも注目されている問題があります。それは私が以前ほど「海に遊びに行こう」、と思わなくなったことと関係あることなのですが。そこにあるべきものが無くなってきているのです。それは、なんと「砂浜」・・・。

 10年ほど前までは、国道134号線を渡って海岸に降りると、まず砂浜が眼前に広がり、その向うに波打ち際がありました。でも、ある時期から急速に砂浜が侵食され始めて、今ではシートの上で寝っころがる気分を誘うスペースもありません。波打ち際というのは、小石や貝殻、海草、ゴミなどが流れ着いている上、たまに大きな波が来るので、あんまり近くでくつろいだりはできないのですよね。

 原因はいろいろあるようです。海に流入する川の上流にできたダムの影響で、海岸沿いの海流が変わったからなど・・・。この件については、また後日よく調べてみようと思っています。
  
 それでもたまに訪ねてみると、「あ~、やっぱり気持ちいいなァー!」と爽快になりました。視界が拡がると気分も大らかになるのでしょうか。寄せ返す波の音も、「久しぶりだね」と語りかけているようです。昨日の午後は波が静かで、サーファーは一人も見かけませんでしたが、釣りや散歩がてら遊びに来る人たちで、思ったよりも人出がありました。

 海に向かって左手を望むと江ノ島が見えます。

 

 昨日は、砂浜であまり「海辺の生き物たち」と出会う機会に恵まれませんでした。多かったのは飼い犬とカラスかな。このイソガニは、私たちの足音に、大急ぎで逃げ出したところです。

 

 にぎわった夏の名残りのように、貝殻やヒトデが打ち寄せられています。

 

 そして、スペースシャトルの宇宙飛行士の野口さんの中継で、一躍知名度がアップした「烏帽子岩」。これまでもサザンオールスターズのヒット曲の歌詞に登場した経験はありますが・・。今回はもう、はっきり言って“宇宙的”ビッグ・ネームになってしまったような。ちゃんと「烏帽子」に見えるでしょう^^

 

 「もう少しお天気良ければ、青い空と海なのにね。」

 「でも、水の透明度はあるよ。ほら、小さなイワシが群れてるのが見える。」

 

 ほんと!テトラ・ポッドの先端まで行って覗いてみると、波の反射の合い間にたくさんの小魚が泳いでいるのが見えました。それを捕食するためでしょうか、沖から大きな魚が追って来ており、あちこちで海面から高く躍り上がっていました。あれはボラか何かだったのかしら・・。この写真ではわからないのが、ちょっと残念です。

 のんびりと秋の海辺を散策したおかげで、なんか心がホッと一息ついたようでした。また近いうちに行こうと思っています。

( 最後に平塚・大磯方面にかけての海岸線。晴れていれば、富士山の優美な姿も望めますが、それはまた後日ということで。) 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

潮の香りが甦ってきました。
お天気がいい日の記事を楽しみにしています。
ヒトデ、お星様みたいでかわいいな。
by (2005-10-11 05:35) 

パキュ

わぁ~海大好き~(*^_^*)
PAKIちゃんの家も海の近くなんだね^^
パキュのとこも海は近いけど、歩くのはちょっとキツイかなwww

秋の夕空がとても好きで、去年は写真を撮りまくり(^^)v
今年も撮れればいいなぁ~と思ってます♪
by パキュ (2005-10-11 12:07) 

パキちゃん

> プリンちゃん
デジカメではズームに限界が・・;
なんて、カメラのせいにしたりしてw
大潮の時の潮溜まりなら、いろいろ生き物がいそうです。
by パキちゃん (2005-10-12 00:53) 

パキちゃん

>パキュちゃん
海って、日本海と太平洋とでは、また別の表情ですよね。
ぜひ、今度写真を載せてくださいね^^
楽しみです!
by パキちゃん (2005-10-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。