SSブログ

打たれ強く、しなやかに [気ままにessay]

さて、・・・・・・・・

(^・^) 冒頭で「さて」はないでしょーw

あまりにも久しぶりのソネブロで、何から記してよいものか戸惑ってしまいました。
ご挨拶から入るとまた長くなるので、今回の話に直行しますm(_ _)m

娘も今年成人し、本来ですと、子育ても一応終えた夫婦二人が、ちょっとゆったりした気分で過ごせるものなのでしょうが・・・、現実は甘くありません。


まず、娘はただ今大学3年でそろそろ就活に入るのですが、今の世の中の経済状況から、今後非常に厳しい活動となると予想されます。
一社会人として、何とか独り立ちしてほしいので、先行きの見通しが茨の道のように思える現状は、親として(一応人並みに)心配です。

どうせ茨の道ならば、いっそ本人のアイデンティティーに忠実に、決して一時的な状況に迎合することなく、意志を貫き通してほしいようにも思えて来ます。
これは、私が私自身に対して不実であり、迎合し、また挫折した経験があるから・・・・そのように思うのかも知れません。

そう考えると、結局私は、自分に出来そうで出来なかったこと、成し得る筈だったのに成し得なかったことを、当時の自分の姿を子どもに置き換えて具現化したいという、ヘンなエゴを持っている平凡な母親なのだと感じさせられて、もやもやとしてしまいます。
だから、あちらから私に何か問いかけてくるまでは、何も言わないでおこうと思っています。
求められてもいない言葉を吐き、求められている言葉は、とんと思いつきもしないような可能性大ですからね。

まぁ娘には、打たれ強くしなやかに、キャパシティの大きな人になってほしいです。
(え? コレも、自分がそうじゃないからそうなってほしいという願望か、って? ww)


次は、人生の伴侶、パートナーの話。
共に生きて来ると、お互いの間にいろいろな変化が生じるのは当然なのですが、相手がまるで別人のように変わったと感じると、やはり戸惑いを覚えてしまいます。
たとえその変化が病によってもたらされているものであっても・・・。

でも、少し違った見方をすれば、こうも言えます。
私が、彼とはこういう人、と認識していたのは、あくまでも彼の個性のいくつかの側面であったとして、今また新たに未知なる側面が表出して来たのだ、と。
まったくもって、退屈させないでくれます。
戸惑わされてから、またいろいろなこと考えさせられました。

結局は、以前にもお話したことある(と思う)、変わらない大切な何か・・・。
何層にもコーティングされている、その人の一番内側のコアのそれが変わっていないのならば、いつだって互いに special existence なわけですから。
千変万化、万物流転。
すべてが留まることなく、形を変えながら流れていく中で、溺れるにしても、何処かへ流れ着くにしても、はたまた遥か彼方へと漂い続けるにしても、つないだ手と手が離れてしまいそうになってはまたギュっとつなぎ直して、そうやっていくのだろうなぁ。。。
(でも、やっぱり溺れるのはイヤかも;)


さて(そう、「さて」の正しい使い方です)、最近の私はと言えば、非常に時間に追われていて、3人くらいクローンがほしいです。
「忙しい」と言うのは、自らの無能さを晒すようで気は進みませんが、2人には仕事をさせて、1人に家事をさせ、クローン元である本人はひたすら眠りたい、というのが実際のところ。

先日も早く休める日があったのに、この時とばかりにオンゲーやったり、最終上映の映画を観に行ったりしちゃって・・・。
どうしてこんなに切羽詰ってる状況で、自分にムチ打ってまでして遊ばなければならないのか、ほんっと不思議!
「ストレス解消なの」との弁解を用意している、単なる遊び好きな自分に、ため息が出てしまいます;
因みに、観に行った映画は「THIS IS IT」。
これを語り出すと延々と続くので、自重しますねw

とにかく、「打たれ強くしなやかに」そして「優雅に美しく」(ウソw)それなりに元気にしています。


では、最後にバロンの様子を。
パパに抱っこされて日向ぼっこに出てきたところです。
3才4ケ月になりました。
チョー甘えんぼでヤンチャなところは、一向に変わっていません。
では、また^^

papa&baron_hinatabokko1.jpg papa&baron_hinatabokko2.jpg



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ki_no_ko

お久しぶりです^^
「打たれ強く、しなやかに」って良い言葉です^^

by ki_no_ko (2009-11-16 08:52) 

タックン

こんばんは。
お久しぶりですね。
なれるものなら パキちゃんのクローンさんで
お役に立ちたいと思うのですが
せいぜい肩もみくらいしかできないし・・・^^;
バロンちゃんのお世話はできるかな ホントに可愛いですね~♪
by タックン (2009-11-16 20:39) 

パキちゃん

ki_no_ko さん ご訪問ありがとうございます
お久しぶりです^^
「打たれ強く、しなやかに」・・・
何が起こるかわからない世の中ですからね~
ばぁちゃんの遺言的に、頭の中によく浮かぶ言葉なんですw
by パキちゃん (2009-12-02 08:35) 

パキちゃん

タックンさん ご訪問ありがとうございます
ご無沙汰しております。
>なれるものなら・・・
ありがとうございます!ぜひ、バロンのお相手をお願いしたいです!
きっとバロン、躍り上がって喜びますよw
最近私が留守がちなせいか、いる日は一日中くっついて歩いてます;^^

by パキちゃん (2009-12-02 08:48) 

パキちゃん

スーさん、kanさん、amaneさん
ご訪問ありがとうございました^^
by パキちゃん (2009-12-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。