SSブログ

SNSを未だ攻略できない私です [気ままにessay]

 2、3日前にソネさんのSNSなるものに新規登録してみました。
 いえ、これ以上アレコレ手を出して、収拾つかなくなる気はさらさら無いのですが~;
 一応どんなものかと。
 登録して自分の「日記」を編集できるようになるまで、二日もかかりました。
 (これは私だからこそ。ほんとアフォみたいな勘違いしていて、ログインできなくて;^^)
 「招待制」と「オープン制」と選択ができるということで、とりあえず「招待制」にしましたが。。。
 使いこなせていないので、今は書き込みは「日記」のみで「非公開」設定という現状です。
 何となくスケジュール管理もできそうなので、ちょっと便利かなーって。。。。
 でもそれほど充実したコンテンツでもないですが・・・なんて言ってる私ですが、これ以上高度な機能が付加されると、きっともうどうにもお手上げでしょうねw

SNS文字入り:落書き
 プライベートのつまらない心のつぶやきは、そちらの方にでも書き込むか~
 最近物忘れが心配だから、PCに向かう時間の合間にスケジュールを確認しやすくていいかも。。。
などと考えながら、マニュアル画面を常に裏で開き、格闘中。

 そこでふと思いました。
 コンテンツに家計簿があればいいのになぁ って。
 でも、そういうのはSNSツールのメインの利用目的とは、少々外れているのかもですね。
 サービス概要に、
 「SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)とは人と人とのつながりをサポートするWebサービスです。 プロフィールや日記帳、メッセージ交換、コミュニティ作成機能などを使い、メンバー同士がコミュニケーションをとることができます。」
とありますから。
 サークル活動や諸々のグループで、連絡メールをやり取りしたり、掲示板感覚で利用する感じなのかな?
 あくまでも「ソーシャル」なわけネ;^^

 あ、でも・・・  ん~っと・・・「環境家計簿(えこ帳)」みたいの、あれだったらどうかしらん?
 家計簿は糸~~色っっ対に公開できませんが(w)「環境家計簿」だったら公開して、みんなで「ウチはこんだけ頑張ったよ」と励まし合って効果が高まるような気がしますけど。。。どうでしょう。
 (どこかのブログサービスでありましたよね、似たような主旨で「ダイエット日記」がついているのが。 それも必要かぁ!)

 ま、いろいろと更に高度な機能が加えられた新たなサービスが生まれて来て、だんだんチンプンカンプンになって取り残されていくのだろうな~
 いずれにしても、まずは利用マニュアルを理解できなくては、話は始まりませんよねw
 ただね、若者はいざ知らず、私はまだ老体ではないものの、ゆくゆくは(若者よりも近い将来に)「老い」と直面するわけですよ。
 行動範囲や交際範囲もどんどん狭まっていくし、世の中の流れに疎くなって自分の中で石みたいに凝り固まっていく。
 そのことを全て否定する気はないですよ。
 そうなるようになっているということは、それで自然なことなんですから。
 きっとそれでも良い、ということだと思います。

 でも、現在は昔と違って、身体はずい分と長生きになりました。
 長生きするかは分かりませんが、平均寿命をまっとうするとして・・・私は自分の身体の寿命に、脳(思考能力)や精神(心のもちよう)がついて行けるかどうか考えると、つい『鍛えるのは今のうち』と思ってしまいます。
 (新しいことが覚えられないと感じることが最近ありがちなので、頭の中で警告音が鳴り響いています;^^)
 そうそう、また逆に、脳や精神は元気なままで、身体の自由がきかなくなることだってありますよね。
 どちらにしても、PCやモバイルを通してのインターネット利用やWebの活用は、最終的には「人とのつながり」であると思えば、ある程度はツールを使いこなせるようになっておきたいものです。
 判断力が鈍ってから急に取り掛かっても挫折しそうだし、分からないままに利用して、悪徳商法やその他の危険に遭うのはゴメン蒙りたいですから。

 ということで、私の脳の鍛錬は続きます。
 1ヵ月後くらいに、SNSごときでこんなこと言ってたのね[キスマーク]、と鼻先でフフンと笑う私でありたいw

 (SNS、ソネさん曰く「なんでもお手軽にできるサービス」のようですので、攻略できずにあがいているのは私だけでしょう、きっと。)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

ki_no_ko

SNS…まだ未経験です(笑)

by ki_no_ko (2008-11-19 08:52) 

eritaro

私は某SNSで高校時代の先輩達や大学生の姪と交流しています。
といってもパキちゃんのように機能を理解して使いこなそうと思わない質なので、もっぱら日記とメールのみ。
……まさしく時代に取り残されそうなタイプですね(^^;)

この前はビックリしました〜。
チャットは夫としかしたことがなかったので、何だかオタオタして失礼いたしました。でも面白かったです♪
by eritaro (2008-11-19 09:31) 

スー

パソコンだの携帯だの電気製品の進化、
さらには電子マネーだの、スイカだのって、
電車やバスに乗る方法も次から次へと変化して、
新しく覚えることが増えるばっかり、
頭、休んでいる暇がありません。
by スー (2008-11-19 12:03) 

パキちゃん

☆ki_no_ko さん  ご訪問ありがとうございます^^
今はまだ、自分自身とのコミニュケーション用として日記をつけてます;^^
でも日記にも「公開」「非公開」の選択があるので、間違えないようにしなくっちゃw
by パキちゃん (2008-11-20 06:31) 

パキちゃん

☆eritaro さん  ご訪問ありがとうございます^^
いいですね!SNS本来の機能を生かして、楽しんでいらっしゃる^^
私はカスタマイズのところで引っ掛かったまんまです~ orz
>でも面白かったです・・・    こちらこそです^^ ドキドキしちゃいましたw
by パキちゃん (2008-11-20 06:46) 

パキちゃん

☆スー さん  ご訪問ありがとうございます^^
先日娘が携帯電話を新調したのですが、なんだかゴチャゴチャと多機能過ぎて・・・
とても私には使いこなせない、と感じました;(シャクだけどw)
by パキちゃん (2008-11-20 07:05) 

風子

すっごい努力家のパキちゃん^^
私には難しすぎて、最初から手を出しません。(笑)
興味のある部分だけは何とか。。。
で、必要な事さえわからないという。(笑)
ちょっとは勉強しなきゃ!"^_^"
by 風子 (2008-11-22 19:28) 

みほ

私も 一時登録したのですが 
全然わからなくて そのままに・・・ 
同じく使いこなせないです(TT) 
by みほ (2008-11-24 21:54) 

パキちゃん

☆風子 さん  ご訪問ありがとうございます^^
いえ~ 努力が足りないようです;
この記事をアップした時点と今と、何も進展していませんw
新しいことを覚えるのに時間が掛かるようになって来ました(-_-;)
by パキちゃん (2008-11-27 07:53) 

パキちゃん

☆みほ さん  ご訪問ありがとうございます^^
そうですか、なんだか心強いです、私だけじゃなくってw
思うに、あの管理画面がイマイチだと思うのですよ。
『あ、無理っぽい;』と感じさせる何かが~(と己の理解力の無さを棚に上げたりして^^)
by パキちゃん (2008-11-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。