SSブログ

江の島 ~ 新江ノ島水族館 [気ままにessay]


新江ノ島水族館  相模湾大水槽

 新春の江の島、第二弾です。

 江の島から弁天橋を渡り終えて左に行くと、「新江ノ島水族館」があります。
 以前は頻繁に遊びに行ったものですが、久しぶりに、2004年にリニューアルされてからは初めてです。
 「相模湾大水槽」は、ぜひ見ておきたかった展示の一つでした。
 相模の海の環境を再現した大水槽は、高さ9m、水深6.5m、容量1,000t 。
 2機の造波装置が本物の海のように波を発生させている中、90種類、約20,000匹の生物が飼育されています。
 また、水槽の上部水面近くでひとかたまりになって泳いでいるマイワシの大群は、約8,000匹だそうです。
 捩れたり、うねったり、まとまったりしながら、まるで一つの生き物のように群れている様は、『TVや映画で見るままだわ~』なんて思いました。
 実際に海に潜る人ならば、『海の中で見るまま』と感じるのでしょうけどネ^^
 (・・・そんなふうに思ってみたいナ・・・)

 

 みんな水槽を見上げて、圧倒されていました。
 まるで、自分たちが海底にいるような錯覚をしてしまいます。
 リニューアル前の大水槽よりも、魚たちが自由に、それぞれの泳ぎのままに生き生きと「生きている」という印象が強かったです。

 それでは、もう一つの目当てであった「クラゲ」に行きます。
 「旧江ノ島水族館」の頃から、ここの「クラゲ」についての研究や展示は世界有数であり、各国の名のある研究者がよく訪れることで知られていました。


パシフィックシーネットル

 他にミズクラゲ、アカクラゲ、タコクラゲなども写真に撮ったのですが、残念なことに失敗でした;
 タコクラゲ、とっても可愛かったのに・・・お見せしたかったです。
 優雅なアトランティックシーネットルと愛嬌あるブルージェリーフィッシュは、ムービーに撮ってクリップにしてあります。
 おしまいに貼り付けてありますので、よろしければご覧下さいませ。
 クラゲの泳ぐ姿を見ていると、いつも癒されます^^

 以下の4枚は、画像にカーソルを合わせて頂ければ、名称と簡単な説明が見られます。

「相模の海 岩礁水槽」  近海の岩礁は海藻の森。そこでは、たくさんの生き物が生まれ育ち、暮らしている。  「ニセゴイシウツボ」  巨大!胴回りはトリーターの人の太もも大だそう;右側にオレンジ色の点に見えているのは、同居しているクマノミ。  

「ゴエモンコシオリエビ」  世界初の化学合成生態系水槽では、深海700〜1,600mの300℃近い熱水噴出域の環境そのままに、深海生物を飼育・展示している。相模湾は、深海底をもつ内湾として世界的にも有名。  「トラフシャコ」  20~30cm.はある大物。迫力ある外観だが、身は非常に美味らしい。カマのように見える捕脚は、大へん鋭利で強力。きっとシャコパンチの威力も絶大であろう。

 カメラのメモリーカードがいっぱいになるほど撮影した割りには、掲載できるものが少なかったです。
 他の展示の生き物を知りたい方、遠方で遊びに行けない方は 「新江ノ島水族館」のサイト を探検してみましょう。
 生物の写真をはじめ、トリーターの日誌や航海・採集日誌など、興味深く面白いコンテンツが充実しています。

 では、次回は「夕暮れの江の島の海」の写真をご紹介しますネ。
(これは自信アリ C・・・・・・ほんのチョットだけw)


アトランティックシーネットル


ブルージェリーフィッシュ



nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 26

お散歩爺

かなり大きな水槽のようですね。
新しい樹脂が開発されてからはどんどん大きな水槽が現れてるようです。
観客も海底に居るようで楽しめますね、行って見たいです。
by お散歩爺 (2008-01-09 13:35) 

スー

う~、クラゲはエイリアンみたいで気味が悪いですね。
夢に出てきたら、どうしよう!
by スー (2008-01-09 15:13) 

見応えのある水槽ですね、動画も綺麗ですね
引き込まれてしまいました。
by (2008-01-09 18:36) 

畑の帽子

水槽の画像のブルーが とても気持ちいいです。
くらげの画像も アトランティックシーネットルのユラーリとした様子が癒しなんでしょうか 自分も力が抜けました。
ブルージェリーフィッシュは なんだかアニメティックですね。
by 畑の帽子 (2008-01-09 19:31) 

水族館って光が少ないから写真を写すのは苦労しますね。
でも綺麗な写真ばかりで凄いです。
by (2008-01-09 20:12) 

タックン

こんばんは。
新江ノ島水族館 楽しませていただきました^^
今の水族館は いっしょに海の中に入ってみているような
作りで 迫力がありますすね。
昔 子どもの頃 初めて見た水族館はどこだったかしら・・・
その時から 水族館好きになりました^^
クラゲ 見に行ってみようかな トラフシャコも面白そう~
by タックン (2008-01-09 22:21) 

パキちゃん

☆旅爺さん  ご訪問ありがとうございます^^
小さな水槽をじっくり観察するのも好きですが、大水槽も面白いですね。
おかげで、自分が住んでいる近くの海の中の、具体的な様子がわかりました。
ほんと、技術の進歩のおかげですよね。
深海コーナーでは、かかっている圧力を想像して、少し怖かったですが;
近くへお越しの際は、ぜひどうぞ!^^
by パキちゃん (2008-01-10 05:38) 

パキちゃん

☆スーさん  ご訪問ありがとうございます^^
ありゃ~、それはごめんなさい; 苦手でいらっしゃいましたか。
数少ないクリアな写真でしたので、どーんと載せちゃいました;^^
私はクラゲ、見るのも食べるのも好きなんです・・・ m(_ _)m
夢、大丈夫でしたでしょうか。
by パキちゃん (2008-01-10 05:43) 

パキちゃん

☆ g_g さん  ご訪問ありがとうございます^^
たくさん撮影しても、使えるものはわずかでした。
少々ガックリしていたのですが、そのように言って頂いてうれしいです^^
それから、ムービーもご覧頂けて良かった!
映像を縮小するために設定を変えたので、もしかしたら見られない方もいらっしゃるのではないかと、心配していました。
by パキちゃん (2008-01-10 05:58) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問ありがとうございます^^
クラゲのふんわらふんわらとした、あの浮遊感が好きです。
確かに、心地良い脱力感を覚えますネ。
ブルージェリーフィッシュのBGMに選んだ曲は、「アニメ」ジャンルでしたよ。
畑の帽子さん、ピッタリ当たっていらっしゃいました!
キノコが泳いでいるみたいで、(画像が無い)タコクラゲと並んで可愛系です^^
by パキちゃん (2008-01-10 06:17) 

パキちゃん

☆にの♪さん  ご訪問ありがとうございます^^
そうなのですよ。フラッシュ撮影だと反射してしまうし・・・。
館内の光量がわずかなので、光源から離れた生き物はちゃんと写りません;
カメラと腕の限界です。
まあまあと思ったものを載せたのですが、お褒めに預かり、甲斐がありました^^
(ニセゴイシウツボは、あまりの迫力にブレていますけどね~w)
by パキちゃん (2008-01-10 08:19) 

パキちゃん

☆タックンさん  ご訪問ありがとうございます^^
「新・えのすい」は、大人の入館料は2千円なのですが、年間フリーパスは4千円!
今度夫婦でそれを購入する予定です。(興味深い講座も開催されますし。)
子どもは特に、水族館が大好きですよネ。ウチの娘も、そして私もそうでした。
新しい技術や調査法が確立されており、今回をきっかけにまたハマリそうです^^
トラフシャコは見た瞬間引きましたが、おいしいと知って印象が変わりましたw
by パキちゃん (2008-01-10 08:19) 

水族館はいいですね~。
わたしも大好きです。
トラ柄のシャコ、初めてみました。
シャコはハサミの力が強くてガラス水槽を割ってしまうことがあるので、アクアリストには嫌われています^^;
水族館に行きたくなってきました。
by (2008-01-10 11:35) 

パキちゃん

☆真夏さん  ご訪問ありがとうございます^^
>シャコはハサミの力が・・・
 魚をシャコパンチで気絶させるというのも、頷けますよね。
オオウミウマも写真に撮りましたが、そっとボツにしました;^^
またいつか、真夏さんのところで拝見させて下さいネ。
真冬の水族館もなかなかオツなものでしたよ。楽しかったです!
by パキちゃん (2008-01-10 19:34) 

そういえば まだ新江ノ島水族館に行ったことがない私でした 
近いのだから ぜひ一度子供がまだ一緒にいってくれるうちに
行きたいと思います
by (2008-01-11 00:41) 

パキちゃん

☆みほさん  ご訪問ありがとうございます^^
子どもが小学生頃までしょっちゅう遊びに行ってたせいか、思い出の「旧えのすい」が無くなる時、寂しく感じました。
ミナゾウくんも昇天し、娘も大きくなったから、なんとなく足が遠のいていました。
でも「相模湾大水槽」と、お友達と遊びに行った娘の話に惹かれて、出掛けました。
子どもも大きくなると、別行動ばかりです。
うれしいような、親子連れを見かけると、ちょっと寂しいような^^;
>子供がまだ一緒に・・・
 ぜひ、オススメです^^
by パキちゃん (2008-01-11 06:06) 

畑の帽子

お返事のコメントに「八ッ!」として PCの音が消えているのに気づき 丸一日てんやわんやでした。 
無事問題解決したので もう一度音入りで見させていただきました。 いいですねー。
 
いろんな作業をしたおかげで 紛失していた画像ファイルを パソコンがはじき出してくれました。^^v
嬉しくて、お礼を申しに参りました。ありがとうございました。 ^^ 
by 畑の帽子 (2008-01-11 08:51) 

パキちゃん

☆畑の帽子さん  ご訪問ありがとうございます^^
そうでしたか、問題が解決なさって良かったですネ!
ブルージェリーフィッシュの動きを見て、私も「アニメティックだなー」と思い、
あのBGMにしました。
エチゼンクラゲには、合わなさそうですけどね^^;
もう一度見に(聞きに)いらっしゃって下さって、ありがとうございました♪
by パキちゃん (2008-01-11 23:59) 

パキちゃん

☆田吾作さん  はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-01-12 00:10) 

春分

新江ノ島水族館と言えばなんといってもクラゲですしね。
全国のクラゲ好きには聖地ですしね。いいものを見せて頂きました。
by 春分 (2008-01-12 09:02) 

パキちゃん

☆春分さん  ご訪問ありがとうございます^^
「えのすい」はクラゲでワールドワイドになりました。
卵から孵化させるなど、長年に渡り培ってきたクラゲの飼育技術や研究と、今度は新たに世界初の深海の水槽など、頑張ってるなぁ と感じました。
(クラゲの大展示ゾーンを設けた時も、確か「世界初」だったような・・・
オリジナリティーを大切にしていく、という表れでしょうか。)
by パキちゃん (2008-01-13 08:11) 

お散歩爺

あれっ・・・・まだクラゲ食べてたんですか~・・笑
今日は良いお天気だけどお仕事かな?、頑張れ~!”
by お散歩爺 (2008-01-15 08:21) 

パキちゃん

☆旅爺さん  ご訪問ありがとうございます^^
えへへ~w なにせ時間の観念から解き放たれちゃってるもんで^^;
お運び、ありがとうございました。
・・・って、あれっ? もうご出発なさったのでしょうか?
気をつけてネ~っ♪
(すぐには帰国なさらぬとふんで、すっかりタメグチw)
by パキちゃん (2008-01-15 13:40) 

水族館大好きです。
いい水族館ですね。一度行ってみたいです。

動画楽しく拝見させていただきました。
音楽もピッタリですね!
by (2008-01-19 13:15) 

パキちゃん

☆プリンちゃん  ご訪問ありがとうございます^^
あまり規模は大きくないですけどね。
親しみやすい水族館で、小さな子どもたちにも人気があります^^
クラゲを写真で撮るのが難しく、動画ならばどうかな、とやってみました。
顔が無いし(当たり前w)動きに個性があるので、動画の方がイイ感じでした♪
by パキちゃん (2008-01-21 23:02) 

パキちゃん

☆風子さん  ご訪問ありがとうございます^^
by パキちゃん (2008-01-24 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。