SSブログ

レストラン「EL Patio(エル・パティオ)」~茅ヶ崎 [街の風景 / taverna]

 先週の土曜日の夜、家族で遅めの夕食を外で摂りました。
 ウチの娘が外食できる数少ないレストランの一つ、「EL Patio」。 
 肩肘張らない、「洋風お食事何処」みたいな雰囲気が気に入ってます。

道路の向かいから外観をパチリ 

  

 店名といい、この牛のシルエットといい、スペイン風ですね。

  

 そう、ここはスペイン料理のレストランで、「居酒屋風」とのことでお酒もいろいろ揃っています。

  

 店内の一画、カウンターの辺りです。    ↗食前酒にサングリアを。美味ですが大人だけ  
 20時も回っていたので、少し軽めに適当にオーダーします。
 カロリーが気になるお料理は、3人で取り分けたりして調整しなくては;
 では、サラダから。

スペイン風サラダ:2~3人分

 ふんだんに入れられたオリーブの実、スモーク・サーモンやイベリコ・チョリソの味も好みの一品です。 
 お次はピザ。 

ハモンセラーノ:珍味で名高いスペインの生ハムのせ

 夏休みも終わり、新たな2学期の抱負や目標などを語りながらピザをつまんで。。。
 なーんて、そりゃぁナイでしょw
 消化不良起こしちゃいますからね~;^^

パスタ:ジャコとトマトのペペロンチーニ

 この取り合わせはなかなか美味しかったので、今度家でも作ってみよう!

 BGMでかかっていた『THE GIPSY KINGS』の音楽の話をしたり、娘が学校の友人達との話などをして盛り上がり、未だ見ぬ国スペインの風景を思い浮かべたりしているうちにだんだんお腹がいっぱいになって来ました。
 そのような中で、食べ足りなさそうにしている人約1名が、天井のフラッグを撮影してくれました^^

イナバウアーもどきでの撮影なのでこのアングル;

 次は、スペイン料理と言えばコレ。
 サフランやパプリカなどの香辛料やトマトソース、香ばしい食欲をそそる香りとともに運ばれて来た娘の好物。

海の幸のパエーリャ

 あら不思議!さっきは『パエーリャまで入るかなぁ』と思っていたのに、ちゃんとお腹に収まりました。
 あと、ここのトルティーリャ(スペイン風オムレツ)も美味しいのですが、この日は腹八分目を目標にしていたので頼みませんでした。

 と言いながら、デザートは重め~;

  

 左が、ハズがオーダーした「トリハ」。
 パンをシナモン・ミルク・砂糖・卵などに浸けて揚げ、ハチミツをかけて滲み込ませるスペイン菓子。
 (スペイン菓子だけど、これはフランスパンだとお店の奥さんが教えてくれました。)
 見た目は。。。。厚揚げみたいw
 まん丸ボールにくり抜かれているのは、メロンとスイカです。

 右は私のデザートで、今回初めてオーダーした「揚げカスタード」。
 賞味して頂くには、もう少し時間を空けた方が良かったようなお腹の状況で、初めっから半分ハズのお皿に分けました。
 シュークリームを揚げたようなものを想像していましたが、どちらかと言えば甘味を抑えたプリンを揚げた、との感じです。

グレープフルーツのシャーベット:娘のデザート

 サッパリとして「美味しい^^」とのことでした。
 私もこれが良かったような・・・;

  

 食器のデザインも邪魔にならない程度の程よい凝り方で、寛げる雰囲気がいいなぁ、と感じます。
 右の写真は、最初にグラスで頼んだこのお店の「自家製サングリア」。キレイな色

 美味しかったです、ごちそうさまでした!
 異国情緒がどこか郷愁を誘うのか、地元に暮らす外国人の方達にも人気のこのお店、何より一つ一つの食材にとても気を遣っているのが分かるお味なのが嬉しいです^^
 そして後片付けのことを気にしないで、ゆっくり食事を楽しみながら子どもの話を夫婦で聞いて、お料理の内容や作り方もちょこっと研究できて・・・。
 せっかくお店に入って、「あ~、時間もお金も無駄だった」と思いたくないので、このようなレストランが近くにあるのは私にとって貴重ですw

 徒歩で6~7分も歩けば我が家なので軽い運動にもなりませんが、月を見上げながらプラプラ帰りました。

 『近所では「不夜城」(!?家屋そのものは普通;)との異名をもつ我が家。
 (騒いでいるわけではない、いや、むしろ防犯のために役立っているらしい。。)
 娘は2時間もすれば夢の中だろうけど、夜行性の誰かと誰かはまだまだ先は長い。
 そのうちの誰かは燃費が良いので朝までもつけど、もう一人の誰かからはきっと夜中過ぎにはこの恐怖のセリフが出るに決まってる。
 「腹減ったな~!」と。
 レストランの帰り道、もう夜食の心配と算段をしなくてはならないとは・・;

 そうだ、今日は私も早仕舞いして、サッサと寝ちゃえばいいんだw 』

 三者三様の思惑を、お月様のみが知っていた?


nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 23

eritaro

素敵なお店ですね〜。
私はパエーリャが食べてみたいです。やっぱり。
満ち足りた気分で月を見ながら、家族でそぞろ歩く秋の夜長……おいしいお店が近所にあるっていいですね。
by eritaro (2006-09-07 18:27) 

畑の帽子

徒歩圏内 にこんな素敵な(美味しそうな)お店があるなんていいですね。
はじめの3品で「ごちそうさまー」かと思ったら まだパエリアがあったなんて!
でも 入っちゃうくらい美味しいお料理なんですね。
これからの秋の夜長も、仲の良いご家族なら 楽しいことがたくさんできそう。
by 畑の帽子 (2006-09-07 22:37) 

何よりも歩いて行ける距離に、こんな素敵なお店があるなんて、羨ましいです!!^^
美味しいお酒と美味しい料理、そして美味しい会話。
お月様も、笑顔だったのではないでしょうか?^^
by (2006-09-08 08:38) 

素敵なお店ですね。
スペイン料理、食べてみたいです。 近くにありません^^;
おまけに徒歩で6~7分なんて、うらやましい^^
うちは、30分歩いても田んぼしかありません。
by (2006-09-08 09:02) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
スペインまで行けないので、こちらでスペイン料理を味わって満足するようにしていますw
パエーリャはかなり美味しいと思います。
自宅でもいろいろ試しているのですが、なかなかあの味にはなりません~;
by パキちゃん (2006-09-08 11:01) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
お料理の質や味もさることながら、外で頂くならばその雰囲気も大事な要素ですよね。
あと、盛り付けや素材のカットの仕方など、参考にできる方がいいし・・・。
基本的に、自分の料理よりも味が落ちる店にはなるべく行きたくないですね。
(と、ちょっとゴーマン発言w)
by パキちゃん (2006-09-08 11:10) 

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
商店街というわけでもなく駅前でもないけど、人気があるようです。
歩いて行けることは確かにありがたいですよね。食前酒でも、という気になりますから^^ 
まぁ、2学期に向けての壮行会のようなものですw(具体的な話は皆避けてましたが;)
by パキちゃん (2006-09-08 11:17) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
>30分歩いても・・・ と、それはそれでとても羨ましい環境ですよ。
毎食レストランで食事するわけじゃないですからね、多少遠くてもいいようなw
たまに外国の文化や歴史を感じながら味わって食事するのも楽しい、くらいの話でして^^;
by パキちゃん (2006-09-08 11:37) 

たらこ太郎7

気軽に寄れるお店があるのっていいですね~。それも本格的なスペイン料理ではありませんか!豪快なパエリアがとっても美味しそうです^^
三者三様、お月様は誰の気持ちをかなえてくれるのかな・・・。
by たらこ太郎7 (2006-09-08 20:58) 

タックン

どれもこれも美味しそうです!
スペイン料理って、どこかイタリアン風なのですね。
ご家族で美味しいお料理を囲みながら、楽しい時間を過ごせるって
とても幸せなことですね^^
by タックン (2006-09-08 21:27) 

春分

自家製サングリア!よさそう。
アンギラスってスペイン料理ですか?
by 春分 (2006-09-08 22:01) 

パキちゃん

>たらこ太郎7さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
この「スペインの居酒屋風レストラン」は、なかなか居心地良いお店ですよ。
パエーリャは具の旨みとスープがライスにしっかり滲み込んでいて、大へん美味しい^^ 
帰宅後、夜食はナシで(気づかぬフリして)済ませましたw  
by パキちゃん (2006-09-09 00:34) 

パキちゃん

>タックンさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
山の方と地中海側とでは素材も変わりますが、
味付けはイタリア料理と似ているかな、と私も思います。
大皿で何品か注文して取り皿に分ける食べ方も、家庭料理的で仲良さげですよね~^^
by パキちゃん (2006-09-09 01:06) 

パキちゃん

>春分さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
サングリア、我が家でも作ってみようかしら、と思いました!
アンギラスとはゴジラの宿敵で・・なんて、スミマセン; アンギラスとは鰻の稚魚のことです。
スペインでは、オリーブオイルで煮たり揚げたり炒めたりして調理するそうですよ^^
by パキちゃん (2006-09-09 01:19) 

miho-rin

素敵なお店ですね♪ 
私も 今度 探して 足を伸ばしてみようかと思います
やはりパエリアがオススメですか?
by miho-rin (2006-09-09 19:52) 

パキちゃん

>みほさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
そうですね、パエリアは「スペイン料理」を頂いた、との満足度の高さからもおススメです。
あとトルティーリャやリゾット、お肉料理も美味しいと思いますよ。
こじんまりと、でも狭苦しくない丁度良い広さでいいお店なので、是非^^ 
by パキちゃん (2006-09-10 04:50) 

いい雰囲気のお店ですね。
ママさんとも顔見知りというところもで、いいですよね。
気になるポイントを聞いたりできて。
三分の一づつ 召し上がったのですか?(笑)
夕食のパキちゃんには多すぎです。プップー
昼だったらいいんだけどね。(*^^)v
はぃ、余計なお世話です。m(__)m
by (2006-09-10 09:13) 

美味しそう!!

阿蘇の大観望の近くに同じ名前の観光牧場があります。乗馬なども
出来るところでレストランも有ったと思います。
入ったことはない!(^_^; アハ..
by (2006-09-10 13:39) 

良い雰囲気の店ですね、料理も美味しそう...........。
by (2006-09-10 17:56) 

パキちゃん

>風子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
お店の奥さんと、残念ながら懇意にする程は頻繁に通っていないですw
でも尋ねれば快く答えて下さる、ほど良い接客術を心得た美人で気さくな方です^^
お料理は3人で分けたり2人で分けたりして頂きました。(私は少なめw)
by パキちゃん (2006-09-11 08:35) 

パキちゃん

>にの♪さんnice!&コメントをありがとうございます^^ 
(そこ、多分私が小1の時に兄と2人でお馬さんに乗せてもらった所です!)
同名のレストランがあるのですね。
そちらも名前からいってスペイン料理かメキシコ料理でしょうか^^
by パキちゃん (2006-09-11 08:55) 

パキちゃん

>g_g さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
食事は料理の味・栄養バランスをはじめ、視覚や聴覚や感じる雰囲気など
いろんな要素を総合的に含めて味わうものなのだ、と感じます。
そして、『自分は家でどのようにしているのかな?』と反省してしまいます;^^
by パキちゃん (2006-09-11 08:55) 

パキちゃん

>プリンちゃん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-09-11 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。