SSブログ

OJISANCHI ~JR茅ケ崎駅周辺 [街の風景 / taverna]

 
 湘南、JR茅ヶ崎駅南口からバス通りの「(加山)雄三通り」に進んですぐ、海岸に向かって左手の数軒目のビルの2Fに、この前から目を留めていたお店がありました。
 一昨日通りかかったついでに立ち寄ることにしました。

大きなソテツが人目を惹きます。

2Fがそのお店です。

看板にはCafe’の文字とウクレレの絵・・  

              その名も‘OJISANCHI’ !

先月ここでハワイアン・ミュージックの街頭ライヴやってました。

階段を上がると民芸風の置物が「いらっしゃいませ」

 と、本来ならここで店内に入って中の様子をご紹介するところなのですが・・・;あ、いえ中には入りましたが、ランチタイムにかかっていて満席状態。
 お店の方では写真を撮るのを快く許可してくれたのですが、どうしてもお客さん達の顔も写ってしまい、せっかくの会話を楽しみながらの昼食を邪魔するようで気が引けて、次の2枚しか撮れませんでした。
(残念!でも仕方ない!)

かわいい灰皿&アイス・コーヒー・・・・

 ちょっと変わった味のこのアイス・コーヒーは、LION COFFEE のヴァニラ・マカダミア。
 「アイス・コーヒー」とオーダーすると、これが運ばれて来ました。
 南国のイメージも一緒に味わうようで、美味しかった!(欲を言えば、もう少し濃い方が私の好みでした。)

 インテリアやディスプレイの小物もハワイアンで、一瞬「ここはどこ?」と錯覚を起こすような南国情緒が漂う空間演出。それ程広くないですが(カウンターとテーブルの満席で20~25名くらい)、ステキなお店です。

 この日のランチ・メニューは牛肉や豆腐のステーキ、シーフードのお料理などがお手頃な値段で。
 客層は、平日昼間のこの時は圧倒的に「大人の」女性が多かったのですが、夜にはお酒も楽しめるので男性客も増えそうです。

 店名の‘OJISANCHI’ からも想像つくように、マスターは落ち着いた年齢の、赤いアロハシャツが似合う人当たりの良いおじ様です。
 先月見かけたハワイアンの街頭ライヴのことを訊ねると
 「ああ、あれはウチの若いもんがやってたんですよ。金曜と土曜の夜はこの店の中でもライヴやってます^^」
というお話。

 『え?ここの何処で?』
と思って見回していたら、私の席からは見えにくい、壁とガラスで仕切られた奥のスペースを「あそこで音楽やるんですよ^^」と指差します。
 丁度そこの前の席が空いたので「今のうちに」と撮影しました。

ダ、Wネックのウクレレ!

 楽器を見ているだけでも、ハワイアンのまった~りした音楽が波の打ち寄せる音付きで聴こえてくるような・・
 そう言えばお客さんには、近くのフラ教室の生徒さん達もいたようなので、金・土曜の夜はきっと盛況なのでしょうね。
 「ちょっと‘OJISANCHI’ に行こうよ~」と気軽に声を掛け合って人が集まりそうなお店でした。

 マスターも演奏するそうです。一度聴きに来てみようかな^^
 ‘OJISANCHI’ はこれからの海のシーズン、ますます人気が出そうです。
 
(店内をあまり撮れなかったので)ソテツの後ろ姿と雄三通り。

 

ハイビスカス

【ハワイアンコア材使用!】KALA KA-KCE
カラ コンサートウクレレピックアップ付きモデル ◆ 
通常価格 48,300円 (税込) → 価格 33,810円 (税込) 送料別


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 11

miho-rin

ネーミングがナイスですね!
それも OJISANCHIって…(*^▽^*)
なんか行きたくなるお店ですね♡
by miho-rin (2006-06-03 22:56) 

タックン

妹がフラダンスをやっています。
さっそくこのお店を教えてあげようかしらと思ってます。
茅ヶ崎には「雄三通り」っていうのがあるんですか?
「サザンビーチ」もあるし海辺の街っていう感じですね。
by タックン (2006-06-03 23:43) 

パキちゃん

>みほさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
そうなのです、それで私もw
お客さんもオジサンばかりで、オジサン向けのお店(って、ナニ?)かと
思っていましたら、OBASAN もたくさんいらっしゃってて安心しました!
by パキちゃん (2006-06-04 07:31) 

パキちゃん

>タックンさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
お店のHPのアドが入ったカードを貰っていたので(忘れてました;)、記事末に追記しました。
妹さん、フラをなさっていらっしゃるなら尚のこと楽しめるかもしれませんネ!
「雄三通り」は、もともと正式な道路名ではありませんでしたが、
地元の人達がずっとそう呼んでいたので何年か前に市の方でも正式に名称としたようです。
by パキちゃん (2006-06-04 07:33) 

OJISANCHIって洒落た名前のお店ですね。
ぜひ、夜も行ってみてくださいよ。 その時は、また記事にしてください。
もうハイビスカスが咲いてるんですね^^
by (2006-06-04 08:21) 

パキちゃん

>シンナツさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
はい^^ そのうち機会があれば是非w
(お酒が出る時間は子どもが一緒に行けないので。こんな返事でスミマセン;)
ハイビスカスは、けっこう長い時期咲いていますよね。
by パキちゃん (2006-06-04 18:33) 

パキちゃん

>にの♪さん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-06-05 05:49) 

畑の帽子

Wネックのウクレレって   どうやって弾くんですか?
みられました?  持ち替えですよねぇ?  音階の幅がより広く?
そこばかりが気になる私です。
by 畑の帽子 (2006-06-05 08:22) 

パキちゃん

>畑の帽子さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
これが弾かれているところは見ていませんが、
ギターなどでは気分で持ち替えたり、オクターブずらした音程で弦を張ったり、
と弾き手の好みでいろいろのようですよ^^
by パキちゃん (2006-06-05 15:53) 

eritaro

湘南にはフラのお教室がたくさんあるとか……
いいですね〜、常夏のお店。
小旅行気分が味わえそうですね。
by eritaro (2006-06-06 06:22) 

パキちゃん

>eritaroさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
国内のイベントや本場ハワイでのコンクールで活躍なさっている方々もおられるようですよ。
ハワイアンのブティックや雑貨屋さんも、ここ数年ずい分増えました。
特に目当てにする観光スポットもないですが、のんびりした感じの街です^^
by パキちゃん (2006-06-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。