小さな旅~江ノ電江ノ島駅周辺 [街の風景 / taverna]

先週の土曜日のこと。前回の続編のような記事ですが・・・。

娘の学校の裏門の横には、大きな、長寿そうなモミジの木が生えています。

タケコプターのような翼果をたくさんつけていました。薄紅色のヘラ状になっている先に種子が入っています。
 熟すと、プロペラのようにヒラヒラクルクル回りながら、風に乗って旅立っていきます。

自然のしくみ・・っておもしろいなぁ。

ん?すぐ下の小川に鴨がご登場。  何か獲って食べてます^^

この鴨は、ずっと川の中を歩いてやって来て、あちこち水中に目を凝らしながら、またずっと歩いて去って行きました。

娘にはお弁当を持たせていたのですが、私達は朝からまだ食事らしい食事をとっていなかったので、レストランに入ることにしました。
 湘南モノレールの「湘南江の島」駅の高架下にあるお店の一つ、
          何度か入ったことのあるお店で落ち着ける

Blue Dolphin で
 三崎まぐろステーキセットとケーキセットを
 頂きました。
 コーヒーが美味しくて再び注文しました。
 三崎まぐろのステーキはガーリック風味の醤油ベース味で、さっぱりとしていてなかなかでした。サラダはバイキング形式で、自由に組み合わせて頂けます。

写真に写っているカーネーションのコサージュは、体育大会でのダンスで娘が胸につけていたものです。
 ダンスの終了後、観客席にやって来た娘が
 「はい、これママにあげる」
と渡してくれました。

二人で子どものこと、学校のこと、仕事のこと、二人のことを話しながら、お腹もいっぱいになってゆったりとしたひと時を過ごしました。

あまりのんびりしていて(大会途中で帰ったのに;)娘よりも帰宅が遅れてはいけないので家路につきました。
 帰りはすぐ近くの江ノ電江ノ島駅から

(鎌倉方面行きの電車が先に来ました)

(来た来た)こちらに乗ります。
江ノ電は駅や車両も沿線風景も好きです。

「江ノ島」か「江の島」か表記が分かれていますが、地元で地名として使うのは「江の島」の方です。
 その他鉄道・バス会社名や駅名などは固有名称なので、その会社でどちらかに決められた方での表記に準じるのが慣例です。

本当に日常の延長のような旅とも言えない「小さな小さな旅」ですが、人生日々生きることも旅と言えなくもないので、・・・いいかなぁ。。なんて^^

(まだ、ほんのちょっとした続・続編があるのですが、また次回にします。)

なんと、豪華な昼食でしょう。
カーネーションのコサージュ、娘さんの粋な計らいが嬉しいですね。
今日は、幸せを分けて頂いたような気がします。^^
続編楽しみにしています。
by (2006-05-16 17:12)

お散歩爺

お嬢さんの学校の周りには自然が沢山で環境も良さそうですね。
モミジもあるし(笑) お嬢さんはお弁当でパキちゃんはレストランで・・・・
言ってやろう~っと!(爆)だってお弁当にはケーキは無いもんね。!
by お散歩爺 (2006-05-16 18:34)

パキちゃん

>シンナツさん nice!&コメントをありがとうございます^^
たまにの外食ですからね^^ ラーメンが美味しいお店も近くにあったのですが、
体育大会が立ち見だったのでゆっくり座りたくて入りました。
コサージュは、また体操服に着替え直しに行く途中、時間が無い中届けてくれました。
(ちょっと感激^^)
by パキちゃん (2006-05-16 18:51)

パキちゃん

>旅爺さん nice!&コメントをありがとうございます^^
あはは~;内緒にしておいて下さい、なーんて^^ちゃんとおみやげ買って帰りましたw
ウチの子、最近甘い物はあまり食べたがらなくなりました。(そういう年頃なのですネ)
モミジの害虫駆除法をお知らせしましたが、他にもあるようですよ。
by パキちゃん (2006-05-16 19:02)

タックン

江ノ電はいいですねぇ。窓からお庭の花が見えたり、海がぱぁ~とひらけたり、揺れ具合もいかにも小さな旅の気分にしてくれます。
美味しいお店もたくさんあるし(^^)
by タックン (2006-05-16 21:16)

eritaro

江の電で通学なんて素敵!!
毎日電車から海を見ながら学校に通えますもんね。
通学路の風景って、何かの拍子にふと思い出します。
何気ない景色が大切な思い出に繋がっているせいかもしれません。
by eritaro (2006-05-16 23:02)

miho-rin

もみじのタケコプター 良いなぁ
なんかちょろちょろって飛んでいきそうで可愛いです
ブルードルフィンって昔からありませんでしたっけ?
by miho-rin (2006-05-17 00:00)

パキちゃん

>タックンさん nice!&コメントをありがとうございます^^
そうなのですよね~。どこか懐かしい気持ちにさせてくれるところも好きです^^
そうそう、この前の江の島の記事で触れた「たこチップ」の補足をw
あれはですね、たこ焼きをそのまま平らにしてパリパリのチップにしたと言いますか・・。
とにかくおススメしちゃいます!
by パキちゃん (2006-05-17 00:40)

パキちゃん

>eritaroさん nice!&コメントをありがとうございます^^
あ、娘は通学に江ノ電は利用していないのです;(紛らわしい記事ですみません;)
でも通学路の道筋は殆ど重なっているので、
やはりあの風景は彼女の思い出の中にしっかり刻まれるのでしょうネ^^
by パキちゃん (2006-05-17 00:59)

パキちゃん

>みほさん nice!&コメントをありがとうございます^^
かわいいですよね^^ モミジのタネ。色もとってもきれいなんですよ。
パッと見ると、紅色の細いリボンをたくさん結んでもらったみたいに見えましたw
このお店についてですが、私の記憶の限りでは10年前にはすでにあったと思います。
by パキちゃん (2006-05-17 01:42)

江ノ島ってなんか憧れみたいなものがあります。行ったこと無いですけど。
駅とか電車とかまで、何となく落ち着く風景ですね。
by (2006-05-18 09:28)

パキちゃん

>にの♪さん  nice!&コメントをありがとうございます^^
マリン・スポーツのメッカとして逗子・葉山から稲村ガ崎・江の島の海岸線は有名ですが、
近隣も含めて鎌倉幕府時代からのお寺もあったりして、
賑やかさと閑静さがバランスを保っている面白いところです。是非、一度どうぞ!^^
by パキちゃん (2006-05-18 19:23)

パキちゃん

>みちあきさん  nice!をありがとうございます^^
by パキちゃん (2006-05-21 09:24)

江の電が懐かしくて、nice!です^^
昔々、通学で利用していましたので^^;
学校の定期テストの頃、あまりの混雑で窓ガラスにヒビが入った事等
色々あったな〜〜〜〜と、思い出しました。
(何たって、最大でも4両編制。乗れる人数にも限界が…)
by (2006-06-06 14:17)

パキちゃん

>ki_no_koさん  nice!&コメントをありがとうございます^^
それは、すごい混み具合ですね~;でも楽しい思い出も、たくさんお有りなのでしょうね!
私もこのエリアは馴染み深いので、おそらくこれからもたまに記事にすると思います。
その折には、また懐かしくご覧頂ければ嬉しく思います^^

by パキちゃん (2006-06-06 19:43)